リサイクル&アンティーク アラジンへようこそ

滋賀県彦根市長曽根南町485-3-1階 TEL 0749-26-3539

イオンタウン彦根 さっそく行ってきました!

2013年10月23日 | まち歩き
アラジンが定休日の今朝、寝坊を楽しんでいると
「きゅうりとにんじんが安いの!卵も安いし、お一人様限定なの!」
と、たたき起こされました。

そう、今日はイオンタウン彦根のプレオープンなのです。

大急ぎで朝ごはん食べて、いざ出発。
といっても、家から車で10分ほどの距離です。

Ion1

着いてみると、9時だというのに駐車場は満車状態。
元からあるアンビエントガーデンのヤマダ電機前の駐車場に案内されました。

全体的な配置はこんな感じです↓

Ion8

今迄からあったユニクロとヤマダ電機の北側に、
激安スーパー「ビッグ(Big)」を核店舗にしたモールが増築された格好です。

Bigに入る手前には、釜揚げうどん屋さんがありますが、

Ion3

朝ごはん食べたばかりなのでパス。

そして、いよいよBigの店内へ!

Ion5

以前から野洲市のBigを利用していたので、違和感の無い店内ディスプレイです。

オレンジ色のPOPに「買えば買うほど安さがわかります」と、
同じくオレンジ色の買い物籠、野洲ではスタッフのブルゾンもオレンジ色でした。

さーて、お買い物モード全開です。
ママラはにんじんを、パパラはきゅうりを袋詰め、
手分けして卵や布団までカートに積み込んでいきます。

ちなみに、店内放送で「店内での写真撮影はご遠慮ください」とのアナウンスが繰り返され、
気をつけてみてみると明らかに同業他社の偵察部隊があちこちにウロウロ。
市内のスーパーや商業施設の方々には、脅威的な存在なのかもしれません。
んな訳で、パパラも撮影は店の外だけにすることにしました。

さて、Bigを出ると、

Ion4

100円ショップのダイソーやユニクロ系のguが気になります。
ユニクロとguがすぐ近くにあるので見比べるのに便利ですね。

そういえば、Bigの中にはASBeeがあって、ユニクロの隣にはABCマートがあって、
コチラは単なるライバル店が同じモールに同居していることになります。


Bigに入る手前に、屋外休憩所(イベントガーデン)があって、ここから彦根城が見えるとか・・・

Ion6

うーーん。かろうじて見える・・・


駐車場に戻る道沿いに、滋賀県初出店となるスポーツショップ「スポーツオーソリティ」
というのがあるので、気になって中に入ってみました。

Ion2

運動とは、からっきし縁のない生活をしているのですが、
前から探してたシューズが置いてないか、ダメもとでチェック!

おっと、見つけました!
REEBOKのなんでもない形のスニーカーです。

Ion9

底面が球状になっているバランスシューズは多いのですが、
このごく普通のスニーカータイプが廃盤になったのか、どこにも売ってなかったんです。

ASBeeとABCマートが同居しているモールの
よりによってスポーツ店でお目当てのシューズが見つかるとは、何とも皮肉です。

相当な混雑を予想していたのですが、帰る頃には駐車場の空きもチラホラ。
国道も渋滞することなくスムーズに流れています。

26日(土)のグランドオープンはさすがに大混雑になりそうです。

あ、遠方からお越しの方、彦根に来たらアラジン彦根店にも立ち寄ってくださいね。

<ゆ>


コメント