業務出張専門の旅行会社、株式会社アラ・ブランカ・フライトの新着情報!

ストライキ情報、渡航安全情報等に加えて、ホテルのお得情報等の様々な話題をピックアップ。

二重予約に注意

2018-05-22 09:35:41 | 航空券情報
こんにちは。業務渡航、学術渡航専門の旅行会社
(株)アラ・ブランカ・フライトの南埜(みなみの)です。

 弊社も加盟しているJATA(日本旅行業協会)に寄せられた苦情のご紹介です。

 AさんはX社でフランス旅行の予約を取った(契約成立)にもかかわらず、同じ行程の旅行をすくし安いY社にもキャンセル待ちをかけていました。 すると、出発まで1ヶ月となったところで、X社から「航空会社により、二重予約で座席を取り消されましたので、お客様との契約を解除する。」と一方的に言ってきました。 Y社からのOKも出ていない、今になって契約を解除されるなんて納得できない。 X社は契約通り、私を出発させる義務があるのではないか。と、JATAに判断を求めてきました。

 国際運航約款には、次のような記載があります。
 (原文は英語)
 第8条(予約)
 A(予約の要件)(1)予約は、会社の予約システムに座席が確保された時点で成立します。
 E(会社が行う予約の取消)(1)会社は1旅客に対して2つ以上の予約がされており、かつ、次のいずれかの場合には、会社の判断により、旅客の予約の全部真和は一部を取り消すことができます。

 結局、AさんはX社で同じ行程で、取り直しでアップしてしまった50,000円高い航空券を買うことになり、4名で20万円の出費となってしまいました。 国際運送約款を知らなかったとはいえ、責任はお客様自身にあります。(X社と契約しておきながら、同じ行程の契約を申し込むことは信義誠実の原則に反する好意です。)

 現在、航空会社によっては、最初に予約した運賃より、発券前までに安いクラスがお取りできて安くなった場合、旅行終了後に予約記録を確認して、それに該当するものがあった場合に、発券した旅行会社に以前の運賃との差額を徴収することもあり、弊社としても、予約の取り直しには、気を付けております。



オリジナル旅行 手配 航空券販売 旅行会社
【アラ・ブランカ・フライト】

〒179-0081 東京都練馬区北町2-20-9
TEL: 03-5399-9311 FAX: 03-5399-9312
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« エジプト / 「ラマダン」期... | トップ | 台湾 台北 / 「オープント... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

航空券情報」カテゴリの最新記事