訪問ヘルパー、二足のわらじ。

介護福祉士と経理仕事を両立中。
(旧題「独学で日本語教師になる!」)

薬が顔に

2010年11月11日 | ◆ヘルパーな日々
少し前まで穏やかだった利用者Aさんが、この数週間荒れた感じでいる。
介護スタッフ陣に戸惑いの色が濃い。
自信を失いかけているベテランさんもいる。

Aさんは食べものの好き嫌いはあっても、全て平らげておられた。
なのに最近では好物のバナナは「食べない」と言い、
歯を固く閉じ合わせて水を飲むことさえも拒む。

スタッフは薬を飲んでもらうのにも苦労している。
Aさんは超高齢であるが、味覚はしっかりしており、
たとえばヨーグルトに顆粒薬が一つまみ混ざっているのも分かる。
錠剤ならなおさら。「異物」はすぐに吐きだされてしまう。

先日は介助していた私の顔に、薬が飛んできた。
メガネしてて良かった・・・いやそういう話じゃないか(苦笑)
頭が薬まみれ。吐きだした気持ちは分かるけど、
これではAさんが全量服薬できていないことになる。

「どうしたら良いのか?」
事業所への介護報告をもとにして、Aさんへの関わり方を皆で探しているが、
日の調子によっては介助が順調にいくこともあり、
その都度様子をみながら、適切な介助をしていこうということになった。

↑当たり前と言えば当たり前の対処、しかしこれが難しい。
難しいけれど、これが在宅ケアに関わるヘルパー業の醍醐味。
・・と私は考えることにした。

Aさんの中で今何が起こっているのだろうか。
Aさんの態度を通してでしか見えない、その「何か」。

決められたケアは毎回行わなければならない。
しかしながら、ヘルパーが関わる時間には制限がある。
食事を全部召し上がっていただけなかったとしても、
ひと口ぶんずつ運ぶケアには心を込めたいと思う。





9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manapu)
2010-11-29 22:25:05
憶測やけど なんかし 脳に異常がでとるんかも しれません

これは ハッタリ介護
常に 大丈夫って 冷静を装い 女優になりきる

味覚障害も でてきてるんやないかなぁ
好きなものもたべへんのは

施設では まず 薬 つぶす

ヨーグルトや 乳酸系は 薬の苦みがでるから 味噌汁が 一番ごまかせたけど
こゆい味でも ダシは 苦みがでたと思いました

がんばれーーー
manapuさんへ (チェリ)
2010-12-01 22:48:29
普段はクリアな受け答えをされる方なんだけど、最近ときどき「ん??」と思うことがあります。
表情も何かが抜けた感じのときがあるし、
確かに脳などに異常が出ていることは考えられますね。

バナナ、もしかしたら食べるのに疲れるのかなと
今は感じています。一部の歯がぐらぐらしているそうです。

薬は佃煮が良いよ!と聞いたことがあります。
試したことはありませんが(笑)
Unknown (manapu)
2010-12-01 23:38:15
統合失調にも いえるけど 脳の伝達物質の影響と 今 もし 精神薬を服用しているのであれば 薬が強すぎるのかもしれない
詳しい医療の検査が できるといいね
manapuさんへ (チェリ)
2010-12-02 16:47:30
この利用者さんは精神薬は飲んでないと思う。
いわゆる寝たきりで常に便秘。
そしてかなりの高齢でいらっしゃる。
もう少し情報が欲しいよね、検査しないのかなと
同僚と昨日話したばかり。
できればこのままで・・とご家族は考えていらっしゃるのかも。
難しいところです。
Unknown (manapu)
2010-12-02 16:52:09
それだ!!便秘!!脳血管に 支障が出る
家族は とくに 日本は 精神系を ものすごく嫌って 隠そうとする

水分摂取量と 便秘薬 そうそうに しらべてみて!!!!
manapuさんへ (チェリ)
2010-12-02 22:58:37
お察しのとおり、もともと便秘がちなうえ
最近は水分が十分摂れていない状態です。
毎回の食事で、多いときで100ccとか。
少なくて数口・・・。

一時期すっごく水を欲しがっていて
尿量がこれまたすごい量だった。
最近は尿量を調節する薬が出てます。
チェリちゃんへ (manapu)
2010-12-03 21:56:58
そっかぁ 難しいなぁ
ここからは ケアマネ管轄やね

施設は 入所してもらってるから かなり
強引に全て運べる
施設内なら 「介護拒否」になんねんけど
口閉じてても 口の端に 指突っ込むと 口開くで そのすきに 飲ませられる

ただ ホンマの 幸せとか人権って 考えると 実に難しい
皆 NHKの「百歳万歳」ちゃうからなぁ
manapuさんへ (チェリ)
2010-12-05 21:20:47
口に入ってもね、ぷーっ!!!って吐きだすのよ^^;
時間に限りがあるから、いつも作戦たててから
入室しているけどね・・・。
Unknown (manapu)
2010-12-09 10:48:59
いや・・・・
施設の口につっこむて・・・・
喉までついて 飲み込ませること・・・・・