秋山おさむのブログ

北栄町 秋山おさむのブログです。
「こころの豊かさを感じられる北栄町」を目指して活動や情報を発信しています。

いきいきサロン

2018年11月20日 | 六尾自治会にて
11月20日(火)

いきいきサロンに参加しました。


今回は、曲(まがり)月曜会の皆さんの ”はりきれ人形劇”です。


手作り人形と操作の説明を受けました。

頭は、風船に紙を貼り付け、顔が描かれています。
胴体は、焼酎の紙パックに着物の衣装を着せています。
手と足の部分は、関節の動きができるようにトイレットペーパーの芯が入っています。


みんな手作りです。演目が増えると新しく人形を作っていかれるそうです。
幾つかの演目があり台本も手作り、こども園、敬老会などで自治会、老人施設から声がかかり、出かけて行かれます。



当日の番外編、花嫁は六尾の秋山さん(男)私ではありませんよ。
長持ち歌は、曲の田中さん。即興でしたが息の合ったサプライズイベントでした。



昔話、今日の人形劇、みんな年取ったけど楽しいネとか、盛り上がった時間を過ごしました。
来年も新しい台本で、新しい人形を作って、人形劇を楽しまれます。




ご覧いただきありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。