くまたんのつぶやき

いすみに生息するくまさんのまったりとした日常。。

御宿とメキシコからの大河ドラマ その1

2018-06-13 20:53:36 | 日常

皆さまこんばんは。かなーり回復してきたくまさんです。
もう頭痛がないし、鼻水も垂れない!
台風に呼ばれて悪化していた咳も半分以下に激減!
あ、喘息持ちは遥か南太平洋上に台風が発生すると反応するんです(^▽^;)

つか、休まずに治せたなんて、くまさんまだまだ元気っすね!
しかも昨夜は寝ようとしたときに洗濯していなかったことに気付き
そこからの洗濯だったので、寝るのが1時間近く遅れたという。。。
それでもB型肝炎ワクチンを接種できるほど回復したのです!!!スゲーぞ私♪

で、まずは御宿。
あ、今日の写真は話題とはちとずれるけど
御宿のお蕎麦屋さんなのでご紹介でも。
まぁ、知ってる人は知ってるから今さらな感じではありますが。


御宿の古民家蕎麦屋「幸七」ですよ~!


お蕎麦ももち美味しいけどくまさんのおススメは「そばアイスモナカ」です!

で!これまた知っている人は知っている御宿とメキシコの繋がりの話でも。
そもそも1609年に御宿沖で当時スペイン領だったメキシコの帆船サン・フランシスコ号が
座礁→沈没したのがメキシコとの馴れ初めって話なのですね。
支倉常長がメキシコに行ったのよりこっちが先!

こないだ「世界ふしぎ発見!」で支倉さんのことやってたもんで
なんだか思い出しまくってしまったじゃないか。(笑)
助けたのは村民だし、有名どころが全然出てこないから表ざたにならないのかなって思うでしょ?
それはとんでもない勘違い!

当時は遭難した外国人は処刑するのが当たり前だったのに
それをせず手厚く保護するよう命じたのは
当時大多喜城主だった本田忠勝。。。の息子の、本田忠朝!
んで、この一件を報告した先は、ご隠居してた徳川家康!

ほらー!有名どころが絡んでるでしょ?
支倉さんは江戸の命令じゃなくて、伊達政宗くんの一存で動いてるだけだからね?
しかも、「世界ふしぎ発見!」によると、天下を取ろうという野望まであったとか。
それに比べてこっちは王道徳川家が関わってるからね~!

ここら辺の話題を語らせると止まらなくなるくまさんなので
今日はこの辺で勘弁しちゃいましょう!
とか言いつつ。。。
続きは明日ね!

クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!


 


 


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浪費家くまさん | トップ | 御宿とメキシコからの大河ド... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事