くまたんのつぶやき

いすみに生息するくまさんのまったりとした日常。。

雪の京都・親子旅。。その2

2015-01-08 13:15:37 | 

今日は2日目のご紹介ですよ~!
丸1日動いたので。。写真も多いです!ww
コースは。。伏見稲荷→清水寺→平安神宮だったかな?
この日も歩いたよ~~~!クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!

ちなみに。。くまさんは修学旅行で京都に訪れたことがありませんで。。
高校の卒業旅行で友人たちと一度だけ訪れたのみだったのですね。
当時新撰組に興味があったもんで、まぁ。。幕末女子の走りってことで。。
つか、ということは32年ぶりの京都だったんですな。(爆)

ではでは。。不思議な猫との出会いを含め。。結構な量がありますが
最後までお付き合いのほどよろしくです~~!


まずはおせち料理を朝食にいただきました!お雑煮は白みそに丸餅でしたよ!


で!地下鉄を乗り継ぎたどり着いたのがここ伏見稲荷!すごい人ですね~~!


目指すは千本鳥居です!お天気も良く。。鳥居の朱色が鮮やかに撮れてます~!


お稲荷さまも。。雪をかぶって寒そう~~!でも、なんか笑える~!


ここではカワイイ白狐のお守りを買っちゃいました!巫女さんったらいい笑顔!


そして!いよいよ鳥居群が見えてきました!!!


いよいよ千本鳥居くぐりのスタートですよ~~!


みっしりと鳥居が並んでいます!ってか、手前のおじさんが保護色に!ww

ちなみにですね。。ご存知の方も多いかと思いますが。。。
くまさんは訪れて初めて知った事実がございまして。。
この千本鳥居をはじめとする鳥居群は稲荷山中に設置されておりまして
鳥居がなければただの登山じゃんってほど、ひたすら坂と階段を歩き続けるのですよ。。


っちゅうワケで、リタイアする人が多いので、こんな写真が撮れる場所もあるのです!


もちろん、体力がないくまさんです。。渋滞の原因になりまくっておりました。。ww


京都の街を一望できるという場所まで来たところで。。Uターン!(笑)


参道にはこのような小さな社がたーーくさんあります。


すると。。一匹の猫が私たちを「ニャー」と呼び止めました。


こっちへおいでと言わんばかりに鳴きながらどんどん進んでいきます。


そしてひとつのお社の中の鳥居の上に座り。。「お詣りするニャ」と。。。。

しっかりカメラ目線だし。。近付いても逃げない!
長男と私は。。なんだか不思議な縁を感じ。。この名もない(実際はあるんだろうけどww)社に
しっかりお詣りしてきたのでした。。
なぜ、ここだったのかは、未だに不明ですけどねっ!ww


神様の名前を見て。。ここは拝んでおかないとと。。クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!


続いて清水寺へ!まずはニシンそばで腹ごしらえ!


こちらもさすがに有名どころ!すごい参拝客です!


清水の舞台から見える景色ですよ!


そして!雪の清水寺!あまりの人で舞台が落ちそうで怖かった~~!ww

ここからまた八坂神社方面まで歩いて行きまして。。
って、実はこの日は伏見稲荷と清水寺しか考えていなかったもんでww
さて、次はどこに行こう。。。。と、考えて、思いついたのが平安神宮だったんですね~!
つか、すでに歩き過ぎでもうどーでもよくなっていたくまさん!


疲れていても。。立派な建物を見るとホホーとカメラを向けたくなるもので。。ww


平安時代の建物かと思ったら。。創建は明治時代だそうで。。。ww


ここではジャンボたこ焼きをいただきましたわ!クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!


夕空に月がのぼり。。くまさんの体力もツキたのでした。。。。。。チャンチャン!

最終日の3日目は。。西本願寺と東本願寺と東寺に行ってきました!
夜中に降った雪がまたしても積り。。雪の京都再びになりましたよ!
 ↑ この写真と雪の量の違いもお楽しみ下さいませ~~!www
では、また近いうちに!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 雪の京都・親子旅。。その1 | トップ | 雪の京都・親子旅。。その3 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaguni)
2015-01-08 15:23:56
千本鳥居撮ってみたいのよ~~!
でも・・そんなにきついのか?
チョイ考えるなぁ。。(n´―`n)
冬の京都は朱色が映えるねェ~!
Unknown (べんちゃん)
2015-01-10 08:51:43
雪の中の赤い鳥居・・映えてますよ。
巫女さん・・誰かに似てませんか!!
鰊蕎麦美味しかったでしょ、最近食べてませんね
嘗ては新丸ビルかな?
地下で食べれるお店が有ったんですがね。
北国さん。。 (くまたん)
2015-01-10 21:59:43
いやいや。。私にはきついけど
北国さんならだいじょうぶですよ~~!
何しろ。。杖をついてる方もしっかり参拝してましたから。。
クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!
べんちゃん。。 (くまたん)
2015-01-10 22:02:47
雪の京都が撮れるなんてホントついていました!
巫女さんはどなたに似ています?
撮っていい?って聞いたら笑顔を見せてくれまして。。
とってもいい巫女さんでした!ww
お蕎麦はお腹も空いていたので美味しかったです~!
なんと新丸ビルでも食べれるのですね!
食べたくなったらいってみよっと!

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事