akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

今日も、しっかりとした雨の1日

2018年07月06日 22時26分13秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
今日も、しっかりと降っています。
あちこちで被害が出ています。
お見舞い申し上げます。

朝~昼にかけて、交通情報を見ていたら・・・
えっ? 何?
JRって、いったいどこが動いているの?と言いたくなるくらい運転を見合わせています。
その時動いていたのは、大阪環状線と、西明石~京都間の普通、桜島線、東西線の一部だけ。
夜の10時を過ぎた今は、もうすこし動いているようですが・・・

私鉄も、あちこちで運転見合わせ。
中でも、一番驚いたのは、阪急電鉄。
神戸本線、今津北線、今津南線、伊丹線、甲陽線、宝塚線が止まるんですから。
いえ、宝塚線の一部区間は、最初から見合わせていましたっけ。

高速道路も、トンネルも、一般道路にも、通行止め箇所がある。
通行止めの影響で、ゴミの収集ができない地域があったようです。

自然の力の前には、ニンゲンの出来ることって限られますね。

40年近く前にも、連日豪雨・・・という経験をしましたが、今回の方が、ひどいと思う。
連続降水量が、観測史上1位という地点が多いんですから。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日中・・・雨 | トップ | 雨のピークが過ぎたようです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事