akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)を飲み始めました。

2017年08月12日 21時01分25秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
今日も、暑い1日でした。

エアコンも冷えすぎなきゃ気持ちが良いのですが、設定温度1度の違いで寒いと感じてしまいます。
私以外は、快適そうなので、一般的には適温なのかも知れません。

昨日は、シナモンコーヒーだ~~と言って、確かに飲みました。
でも、そんなに量を飲める物じゃない。
ここは、薬に頼った方が良いのかしら?

子どもの頃から、母が薬草を煎じていたので、煎じ薬には抵抗がありません。
ただ、住んでいるのがマンションなので、あのニオイはマズイだろうな。
そうなると、漢方薬よねぇ・・・

若い頃から勧められてきた「桂枝茯苓丸」
生理があるわけじゃないし、今更、更年期障害でもない。
だから、関係ないよね?って思っていたのですが、よく見ると、むくみにもいいらしい。
逆に、生理がないから、血が流れが変わることがないから、よどんでいるかもしれない。
そう思うようになりました。

桂枝茯苓丸は、
・桂皮(ケイヒ)シナモン 身体を温め、血行を促進し、痛みを止める。
・茯苓(ブクリョウ) サルノコシカケ科の菌核 むくみやめまいにも効果あり。
・牡丹皮(ボタンヒ)ボタン科の根皮 血液循環をよくする。
・桃仁(トウニン)バラ科モモの種子 血行を良くし、鎮痛作用がある。
・芍薬(シャクヤク) シャクヤクの根。炎症を取り除き、値を巡らせ、止痛作用あり。

手術前から飲んでいたので、卵巣をとっても更年期症状がひどくなることがなかったのかも知れません。
一向に痩せないので、別の漢方薬に変えてもらいましたが、結局効果無しでしたが・・・

というわけで今日から飲み始めました。
すぐに効果が出るわけじゃないので、しばらくは様子見です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 温度差で、ちょっと体調不良... | トップ | ツクツクボウシが鳴き始めて... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ai)
2017-08-18 20:19:11
桂枝茯苓丸、効果てでいますか??詳しく説明されている為、私も服用しようかな??と思いました。7月は、多少痩せましたが、またまた、メキメキ、体重増えて来ています。
全く痩せません・・・ (akubi)
2017-08-18 21:47:44
aiさん

漢方は、証とかいろいろあるので、服用される場合は、薬剤師さん等専門家にご相談された方が良いと思います。
私の場合、最初服用したときは、漢方専門のお店で勧められました。次に服用したときは、受診していたクリニックのドクターから勧められたから。でも最初は、桃核承気湯でした。コレを服用していたら、お腹が緩くなったので、桂枝茯苓丸になったのです。

今のところ、血の巡りは少し良くなったように感じています。ただ全く痩せませんが・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事