単結晶からモノづくりを創造するAKTサイエンスブログ

単結晶 無機材料 結晶科学 モノ創り 最先端デバイス 機能性材料

AKT技術研究所

公式ホームページへ

ビジネスト 3金会

2015年07月18日 | AKT事業情報
こんにちは、単結晶からものづくりを創造するAKTサイエンスの阿久津です。

AKT技術研究所がオフィスを構えているビジネストでは、毎月第3金曜日に「3金会」という懇親会を開催しています。
7月17日には株式会社浜野製作所の浜野社長をお招きしての講演会が企画され、大勢の方が参加されました。

私が最初に浜野社長とお話をさせて頂いたのが平成26年9月に開催された株式会社リバネス主催の第2回テックプラングランプリの時です。
既にお察しの事と思いますが、コンテスト会場ではなく、終了後の懇親会の席でのことです。

私は飲みニュケーション至上主義者ではありません。
会社員時代の飲み会での会社へのグチや情事の話にゴルフの話、好きか嫌いかは別にして生産性の向上につながると思ったことは一度もありません。

しかし、人との出会いの場、繋がりの場としてはどうでしょう。
やはり他では無いかけがえのない場になるのではないでしょうか。

3金会での浜野様はほぼ絶え間なく参加者のどなたかと歓談されていました。非常に有名な方ですし、ご講演もすばらしく心を打つものでしたので、これは当然のことと思います。
ここでまた新しい人の繋がりができれば、素晴らしいことになっていくと思います。

ビジネスト会員になる際にスタッフから聞いた説明の一つに「おせっかい型のインキュベーション施設」というのがあります。
我々起業家にどんどんおせっかいをして、起業の芽を広げてくれるという、とても有難いシステムです。
そして、3金会はまさにその集大成だと思います。
分野は関係ありません。
人と人とが出会い、想いが繋がっていくところに、新しいものができていくと思います。

(有名なポーズをしてみたかったのでお願いしました。 ・・・が、修行が足りませんでした)

そして、あらたなメンバーを加えて着実に拡大していくチームTAMA


【告知】
7月29日(水)開催のガレージスミダイベントで登壇させていただきます。
もちろん懇親会もありますよ。
ご興味のある方はこちらからお願いします。




単結晶製造装置 AKT技術研究所
〒207-8515 · 東京都東大和市桜が丘2-137-5
 中小企業大学校東京校東大和寮3階BusiNest A537
090-7826-9304