見出し画像

大善人へ身魂磨き

掃除

掃除は大切です。

毎日毎日綺麗な所に居ること、

窓を開けて空気を循環させることは

氣を澱ませない様にすることに繋がります。



毎日、少しずつ埃は溜まります。

目には見えない埃が目に見える埃にかわ

り、そういう埃は次第と本来のものを美

しさから離れた姿にしていきます。



祓うべきは心の垢と周利槃得悟りました。



心の垢は、部屋に溜まる埃の様には見えません。

現実の有無に関わらず勝手に描く悪い

想念、そして、それによる悪い言葉が

心の垢になるような気がします。



祓うべきは心の垢。

掃除を毎日毎日継続しながら

ちりを払わん、垢を除かん

と声に出して言いながら、

それは心に染み込んで

掃除行により槃得は自神を悟りました。



私は荒行は苦手だけど、掃除は好き。

気持ちが良くなる。

冬でさえ、全ての窓をあけると

空気がピンとして気持ちが良いです。



嫌な事がある時ほど、たくさんの要らな

いものを捨てる時かもしれません。

己の愚かさを気づく時かもしれません。



掃除をしながら、

私の心のちりを祓わん垢を除かん

と声に出していってみようかな。笑



自神を隠す心の垢を祓うことにより

何も欠けることのない光の自分に

近づいていくような気がします。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る