*** Handmade Days ***

手作りとミニチュアダックスが大好き♪

** 懐かしのカントリードール **

2007-10-03 | *ドール・ぬいぐるみ*

今日は・・・
お恥ずかしながら昔の作品をお見せしちゃいますね。
カントリードールふたりです。

一時期とっても流行っていましたよね。
みなさん、ご存知でしょうか?
私、当時は何体も作りました~~

この子は、一体何年前に作ったのかしら。
名古屋に住んでいた頃だから・・・ 7、8年くらい前かな?



お顔は・・・
この『への字』まゆげが気に入っていました。
ちょっと意地悪そうで生意気そうに見えるのが可愛く感じたのです



もうひとりは、天使のイメージ。。。



くるくるの長い巻き毛で愛らしい感じに・・・
背中には、天使の羽

ボディや洋服はアンティークな雰囲気をだすために
コーヒーや紅茶で染めています。
カントリードールの洋服の端は切りっぱなしだったり
ピンキングばさみで切るだけだったり・・・
とってもラク♪
大雑把な処理の方が、素朴さやアンティークっぽさがでていいみたいなのです。



手にはアメリカンカラーのハートの飾りを持っています。

当時はアメリカンカントリーがとても流行っていたのよね~
我家でもアメリカンのキルトを飾ったり、星条旗柄の雑貨を集めたりしていました。



当時、カントリードールの本の特集で、読者の作品を募集していたのですが
この2人は、それに応募する為につくったものなのです。
オリジナルでないといけないので、PCを使って型紙作りをしました。

編集部に写真を送ると、掲載して頂けるとのお返事。
このドールを編集部に送り、プロの方に写真を撮ってもらえたの~
(ブログに載せている写真はako撮影ですが・・・)

そして
雑誌が発売になってしばらくたった頃、1本の電話が・・・
「ako先生ですか?」とかかってきました。
(私は先生じゃないんですけど~~

電話は名古屋に本社があり全国展開している大型手芸店の方からで
「手芸店で、カントリードールの講師をしませんか?」
というお誘いでした。
自己流で人に教えられるような技術もないし
myuもまだ小さかったのでもちろんお断りしましたが・・・
当時住んでいたマンションが『コットン○○○』という名前だったので
お教室と勘違いされたのかもしれませんね。

今日は昔のカントリードールを見て
なんだか懐かしい気分にひたってしまいました~~



ランキングに参加しています。

作品が気に入っていただけましたら・・・(気に入らなくても???)
応援クリックをぽちっとお願いします。

   現在23位です 

 現在2位です

ぽちっとして下さるみなさま。どうもありがとう
私の作品を見て下さる方がいると思うと、とっても励みになりま~す



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2007-10-03 21:30:23
(*^-^)ノこんばんわっ☆
可愛らしいカントリードールですねぇ☆
すっごいお上手に出来てますよ~♪
やっぱりこういうのに才能があるんですね、akoさんは☆
本日の応援p(*'-^*)。
返信する
NANAさんへ (ako)
2007-10-03 22:23:26
こんばんは~♪
ずいぶん昔に作ったものなので
ちょっと恥ずかしいです~
当時は自分用に作っていたのでかなり適当かも・・・
今日も応援ありがとうございます。
私はこれから伺いますねー♪
返信する
カントリードール (iz)
2007-10-04 09:31:27
かわいいですね~
akoさんきれいにとってありますね♪
私も「私のカントリー」て本を買ったり、トールペイントに凝ったりしていました^^
まだあのアクリル絵の具たち使えるかなぁ??
欲張りで、やりたいことが沢山で時間が足りません!
返信する
Unknown (shino)
2007-10-04 09:42:14
おはようございます

私も、沢山作ってましたよ~
懐かしいです
カントリードールのサークルを作ってました
私も懐かしい作品、少ししか残ってないけど、
アップしてみようかなぁ
返信する
Unknown (エイジレス美人の作り方★NANA)
2007-10-04 10:15:26
(*'▽')ノこんにちわ~☆
ようやく新記事UPしました^^;
ひとこと日記には、
22年前の20歳の私の画像も!∑( ̄ロ ̄|||)
本日の応援です♪p(*'-^*)。ポチッ
返信する
izさんへ (ako)
2007-10-04 23:53:48
ドールはほとんど箱の中にしまってあります。
かわいそうだけど・・・

izさん、トールペイントされていたんですね。
私も少しやりましたが
絵心のなさにあきらめて、ステンシルに変更しました。
家のアクリル絵の具もどうなっているんだろう。。。

時間、足りないですよね。
1日がもっと長くなるか、私がもう一人いればいいのに・・・
あ、子供達は嫌がりますね~


返信する
shinoさんへ (ako)
2007-10-04 23:59:40
shinoさんも作っていたんですね~
サークルまでなんてすごい!
当時は、すごい流行っていましたよね。
まだお手元に作品があるなら
是非見せてね♪
楽しみ~~☆☆☆
返信する
NANAさんへ (ako)
2007-10-05 00:02:16
こんばんは(*^▽^*)
20歳の画像、拝見しました~
NANAさん、変わっていないですね♪
すごいわ~
今日も応援ありがとうございます☆
返信する

コメントを投稿