*** Handmade Days ***

手作りとミニチュアダックスが大好き♪

** 新しいソーインググッズ *ミニ家庭菜園**

2008-06-20 | *布・パッチワーク*

ネットでお買い物したものが先週届きました
クライ・ムキさんの『ソーイングクリップ』です。



母子手帳・通帳ケースのように
厚みのあるものを縫う時に便利かと思い買ってみました。
髪の毛を留めるのに使うパッチン留めのような形のものもあるようですが
私はこちらのタイプにしてみました。

早速、グラニーバッグの持ち手を縫う時に使ってみました。
まち針で指をチクリとすることもなく (コレよくやります。。。
ずれることもなくおさえてくれたのでなかなか便利でした(*^_^*)
ただミシンの押さえに当たる直前にクリップをとらないといけないので
まち針に比べると、ミシン針が落ちるギリギリまでは押さえてはおけないです。
縫うものによって使い分けるとよさそうですね



このグラニーバッグは今日のブログに載せようと思っていたのですが
完成までいきませんでした。
あともう少し・・・です。
なかなかいい感じに仕上がりそうですヨ\(*^▽^*)/

                                

我家の庭は春のお花がそのままの状態
もう枯れてきてしまったものもあるので
早く夏のお花に植え替えないと~~
そんな中で、ラベンダーは元気です♪



ミニ家庭菜園の方は、葉っぱは虫に食べられて穴だらけなのですが
実がついています。
これは一番最初に実をつけたミニトマト
早く赤くならないかな~♪



こちらは、なすの赤ちゃん
当たり前なんだけど・・・ 最初はヘタよりも小さいのね。
八百屋さんに売っている大きいものしか見たことがないので不思議な感じです。



最初に出来たピーマンは赤ちゃんの時期を過ぎて、幼稚園児くらいな感じかな?
でも、せっかく大きくなってきたのに、穴があいてしまっているのです。
中に虫がいるの~~???



ししとうの赤ちゃん
ピーマンと似ているけど、ししとうはスリム。
ピーマンは赤ちゃんの頃からふっくらしているんですね。
ピーマンも小さい頃はスリムで、だんだん縦と横にふくらんでいくと思っていました。
一番最初にできたししとうは、そろそろ食べれそうな大きさになってきたのですが
ひとつだけしかないの。 ししとうひとつってどうしようかな。
買ってきたものと混ぜたら、どれが家で採れたものだかわからなくなりそうだし・・・
何か目印でもつけておく?
誰が食べるかでけんかになりそう~~



これはmyuが拾ってきた実。
何の実なのかな?



                              

今日はCocoのフィラリアの薬をもらいに病院に行ってきました。
1ヶ月でまた体重が100g増えていました・・・
ごはんも散歩の量も変わらないのに、なんで増えていくのかしら。。。


ランキングに参加しています
作品が気に入って頂けたらクリックして下さると嬉しいです♪
みなさまの『ぽちっ』のおかげで、順位があがってきました。
ありがとうございます(*^_^*)
引き続き応援していただけると嬉しいです

   現在33位です。

 現在8
位です。

ぽちっとして下さるみなさま。どうもありがとうございます



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (あやの)
2008-06-21 01:04:54
グラニーバッグって もしかして・・・もしかして
気が早いかな 楽しみにしてます

家庭菜園、色々な野菜作ってるんですね!
うちは実家で昔プチトマト、ネギ、しその葉くらいでしたが育てるの楽しかったです。
無農薬だし、お子さん達も一緒に楽しく育てられていいですよね(*^∀^*)
返信する
あやのさんへ (ako)
2008-06-21 22:23:29
ごめんなさ~い。
これは小さいタイプのグラニーバッグなのです。
待っていてくださいね~(*^_^*)

ミニトマトは2本、あとは1本ずつのミニ家庭菜園なのですが
今年は挑戦してみました♪
子供と一緒に楽しんで育てています。
食べれるものができるかな~?
返信する
Unknown (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-06-21 23:12:46
こんばんは☆
家庭菜園、素敵ですね♪

今日も大忙しの一日でした。
本日の応援だけさせていただきますね♪

p(*'-^*)。
返信する
こんばんは! (yuyumi)
2008-06-22 00:04:51
ソーイングクリップ、
私も欲しいと思ってたから
じっくり記事を読ませてもらいました!

母子手帳ケースなど厚いものを縫うときに
まち針で指を刺しちゃうことってよくあるよね。
ビニールを縫うとまち針が刺せないから
髪にとめるぱっちんどめ?で留めてたんだけど
いいのないかな~と思っていたの^^

まち針に慣れていると縫う直前まで押さえておけないので
ちょっと使いにくいのかもしれないけど
用途に合わせるといいのかもね♪

野菜、ちっちゃいとかわいいわ
ミニトマト、赤くなったら感動するかも・・・
返信する
NANAさんへ (ako)
2008-06-22 22:10:07
こんばんは(*^_^*)
ほんの少ししか植えていないのですが
食べれる日を楽しみに育てています☆
今年うまくいったら、来年はもっと植えるかも・・・?
今日も応援ありがとうございます(*^▽^*)
返信する
yuyumiちゃんへ (ako)
2008-06-22 22:31:29
そうそう、まち針チクリってよくあるよね。
厚めのものを縫う時には便利そうだよ。
ビニール素材にも便利かもしれないね。
私は次に母子手帳ケース作る時にも使ってみるね。
しっかり押さえてくれそうな気がするよ(*^▽^*)

野菜の赤ちゃん、かわいいよね♪
ミニトマト、今朝見たら1本、枝がポキッて折れてたの~
ショックーー!
返信する
Unknown (shino)
2008-06-23 15:14:16
私もクリップ欲しいなぁって思いながら、
事務用品のを代用してます・・・(^_^;)

直前まで押えられないのがネックだけど、
厚物には、やっぱりクリップの方がいいよね
返信する
shinoさんへ (ako)
2008-06-23 15:52:17
私も事務用品のを代用してみたんだけど
数が少ししかなくて・・・
どっちかを買うのなら・・・
専用の物をと思い買っちゃったの。
これが直前まで押さえられて
まち針のようにす~っと抜けたら使いやすいよね。
でも、厚物にはやっぱり便利だよね(*^▽^*)
今日も使ってるよ~♪
返信する
おいしそ~♪ (MEGU)
2008-06-23 20:30:05
家庭菜園いいなぁ~~
私野菜育てるのへたくそだから。。。
ハーブでもなかなか大きくなってくれないものが多いのよ~。。
専用クリップがあるんだね~
それすら知らなかったよ
↓グラニーバック楽しみです♪
返信する
MEGUちゃんへ (ako)
2008-06-23 22:01:37
家庭菜園と言ってもホントにミニミニなんだよ~
ミニトマト2本、その他1本ずつ。。。
今年初めて植えたから、お試しで1本ずつにしてみたの(*^▽^*)
MEGUちゃん、あんなにお花育てるのが上手なのに
野菜って難しいの?
少しでも食べれるものができるといいな☆

専用のクリップあるんだよ~
検索してたら他にも種類があったよ。
グラニーバッグ、完成したの♪
またお披露目するね。
返信する

コメントを投稿