*** Handmade Days ***

手作りとミニチュアダックスが大好き♪

* モチーフでミニマット *

2006-10-11 | *レース・あみもの*

今までレース編みでは、大きい物から小さい物まで
色々と作ってきた私ですが・・・

最近、楽しいのがあみもの

この秋は、色々な本が目に付きます。
今年は流行っているのかな?
それとも、自分が興味を持って見ているから目に付くのかな?

その中でも、気になるのがモチーフ。
本に載っているのもかわいいけれど、
ネットでみなさんが作られているものも可愛い

・・・ということで、作ってみました。

ミニ マット


このモチーフを4枚つくり・・・




つなげたのがこちら



モチーフって今まではあまり作る気にはならなかったのです。
レース編みでもやりませんでした。
ポットホルダーはいくつか作ったことがあるので
その時に、同じ形のものを2枚作ったことがあるだけかな。

同じものを何枚も作るのは飽きてしまいそうだし、
モチーフひとつひとつが、同じ大きさに仕上がるのか心配だし、
糸の始末が大変そう。。。

・・・こんな理由から避けてきたのです・・・

でも、作ってみたら楽しかった~~

4枚だけだから飽きなかったし、
意外と大きさは揃うものですね。
あ、糸の始末は・・・ 面倒な作業でした

でも、出来上がりがかわいいので、
もっと作ってみたいな~~






子供たちの秋休みも今日で終わり。。。
今日は、近所のお友達と遊んだり、
myuは午後はスイミングでした。

年に何回かプールサイドまで行って、
ビデオやカメラで撮影できるのですが、今日はその日でした。
でも、スイミングに来ている子供の数、
いつもより少なかったです。
秋休みだから、みんなお出かけしているのかな?



こちらは、おばぁちゃんと江ノ島水族館に行った帰りに
海で撮った写真



yuuとmyu

なぜ、二人で同じポーズなのかは謎ですが・・・

夕日がキラキラときれいな海です



ランキングに参加しています。

作品が気に入っていただけましたら・・・(気に入らなくても???)
応援クリックをぽちっとお願いします。

   現在31位です

 現在・・・2位です
ついに、2位にランクダウン

でも、ハンドメイド大好きなので、
これからも楽しんで作品作りをしたいと思いま~す!

ぽちっとして下さるみなさま。どうもありがとう
私の作品を見て下さる方がいると思うと、とっても励みになりま~す



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い♪ (koharu)
2006-10-11 23:04:44
こんばんは~

モチーフ編み可愛い~

とっても上手

色もナチュラルだしいいなぁ。

このポットがまた、可愛いね。



yuuくん、myuちゃん

夕暮れの海岸で遊ぶ画像、

絵になってるわ~

素敵な写真だね。

同じポーズ

やっぱり兄弟なのね~。
返信する
モチーフ (honey*honey)
2006-10-11 23:06:45
私も昨日のブログにupしてるんですよ。

ただ、私のは娘が生まれた時に作ったものなので、ずいぶん昔のものなんです。

片付け物をしていたら偶然みつかって

すごく懐かしかったです。

またこういうのが流行っているんですね。

yuu君とmyuちゃん、いい写真ですね。

とっても素敵です。
返信する
モチーフいいよね~ (花ママ)
2006-10-12 11:23:43
あたしもねあたしもね!(笑)

モチーフ編みってレトロな感じであんまり好きじゃなかったのですよ!

それが昨今のモチーフって可愛いのねぇ~

この作品・・・あたしが持っている本にも

同じ?じゃないかもしれないけどすごく似ている作品があって、

このぐらいのサイズだったら編めるな~と

あたしも思って居ました。

こういう柔らかい色合いって、

インテリアの中で喧嘩しないのであたし好き^^

ランチョマット代わりにもなるし^^

花瓶敷きでも素敵^^

何かのカバーにしてもいいし^^



みんなでモチーフにはまりましょ^^(笑)
返信する
私好みの (moto)
2006-10-12 11:24:45
色合いです^^

可愛いマットですね

モチーフをつないでいくのも糸始末もとっても大変そう



波打ち際に夕日がなんともいい感じ

仲良し兄妹ステキな写真ですね
返信する
koharuちゃんへ (ako)
2006-10-12 21:46:20
モチーフうまくいってる~?

なんとか同じ大きさに編めるものだね。

この糸が編みやすかったおかげかな。

koharuちゃん、ポットに目がいった?

このポットは水差しなのかな~?

用途不明なんだけど、アンティーク風な感じでお気に入りなの



この写真、私も好き

2人が同じ部屋で寝ている頃は、

よく同じポーズで寝てるのを見かけたよ。

おもしろかった

証拠写真も探せば出てくると思うよ~~

返信する
honey*honeyさんへ (ako)
2006-10-12 21:51:35
honey*honeyさんのモチーフ、見させて頂きました~

とっても可愛くて、愛情がいっぱいって感じで素敵でした

あんなにたくさんのモチーフ、私には無理です~~



この写真、私も気に入っているんです。

後姿なのがいいのかしら

普段の生活もこの写真の雰囲気ならいいんですけどね~

ドタバタです・・・
返信する
花ママちゃんへ (ako)
2006-10-12 22:04:30
モチーフは全然手を出す気がなかったんだけど

見てると可愛くて、作りたくなっちゃったのよ。

花ママちゃんもモチーフ好きなんだね

私もまた何か作りた~い!

本は同じかな?似たようなものもたくさんあるよね。

この位の大きさなら、飽きる前に出来上がるよね~~



こういうナチュラルな色合いだと

部屋に馴染みやすいよね。

私も自分用のものを作るならこういう色がいいな
返信する
motoさんへ (ako)
2006-10-12 22:31:44
motoさんもこういう色合い好きなのね~

ナチュラルでいいよね。

モチーフ、この大きさなら飽きることはなかったんだけど

裏の始末は面倒~~

誰か代わりにやってくれないかなぁ。。。



この写真は私も気に入ってるの

私の母が撮影してくれたのよ。

仲良し兄妹に見える???

実際は・・・ 喧嘩兄妹よ
返信する

コメントを投稿