*** Handmade Days ***

手作りとミニチュアダックスが大好き♪

* ピンクの水玉 スタイ *

2006-10-12 | *布・パッチワーク*

秋休みも終わり、今日は久しぶりにミシンにさわりました

前にベビーシューズを作ったときに
あれも作ってみたいなぁ・・・と思っていたものを
作ってみました~


ピンクの水玉 スタイ



どんな風にできるのかわからないので
まずはお試し・・・
表裏、1枚ずつの布で作りました。

ピンク地に大きめの白いドット
女の子らしい布です。



シンプルなのでトーションレースで飾りつけ




裏側は生成りのワッフル

この布はスタイ用にと連休中に買ったものです。
有機栽培でお肌にやさしい・・・
などと説明が書いてありました。
赤ちゃんものを作るのによさそうですよね



間にはキルト芯をはさんでふわふわ仕立て

このキルト芯は、ドミット芯に似たような触り心地のもの。
やわらかいけれど、目の詰まった感じなので
普通のキルト芯よりも、吸水性があるかな?



そして、私の苦手とする作業もやってみました。

アメリカンホックをつけてみたのです。
かなづちでトントンやるのが、と~っても苦手なのですが
今回は、うまくいきました~





家には赤ちゃんモデルさんがいないので・・・

myuの部屋にいるお人形にスタイをつけてみました



このお人形はたぶん・・・昔のものです。
myuの部屋にもうひとり赤ちゃん人形がいますが
そちらは、たくさん遊んで
くたびれた赤ちゃんになっています



スタイ作り、小さいけれど曲線ばかりなので
ミシンをかけるのに緊張しちゃいました。
ゆっくり、ゆっくり丁寧に・・・

赤ちゃんグッズってかわいいですね
次はパッチワーク風にして作ってみようと思っていま~す。



ランキングに参加しています。

作品が気に入っていただけましたら・・・(気に入らなくても???)
応援クリックをぽちっとお願いします。

   現在30位です

 現在・・・1位です

微妙な差ですが1位になっていました
ぽちっとして下さるみなさま。どうもありがとう
私の作品を見て下さる方がいると思うと、とっても励みになりま~す


 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクのドット。 (koharu)
2006-10-12 22:45:21
このピンクの生地、すごく可愛いね。

曲線のミシン、難しいよね~。

でも、きれいに出来てる



裏地はオーガニックコットンかな?

お肌に優しいよね。

お人形がレトロじゃないの~

返信する
水玉の (masaori)
2006-10-12 23:08:34
スタイって今まであまり見たことなかったけど、

すんごく可愛い~~~!!!

私も前に作ったことがあるんですが、ガタガタなミシンになっちゃいました。

また今年赤ちゃんが友達に誕生する予定なので、

akoさんのスタイ見たらまた挑戦する気になってきました!!!

目指せ、akoさん!

よ~しがんばるぞっ。



返信する
綺麗なピンク (花ママ)
2006-10-13 08:19:09
きれいな曲線と、可愛いピンクのドットに

朝からノックアウトされました

パタッ(ollllll_ _)o~†



スタイを利用するころって、

お母さんは毎日アイロン掛けする余裕なんてないだろうし

でもスタイは毎日複数枚汚れるだろうし。

その点、キルト芯が挟んであると、

干すときに少し丁寧に干せば皺にならず

洗いたてをそのまま使用できそうですよね^^

Wガーゼとかで作っても柔らかい素材が気持ちよさそう~

かわいいわぁ・・・
返信する
うわ~ (moto)
2006-10-13 09:59:59
すっごく可愛い~

曲線のミシン裏も表もとってもキレイですね

きっとミシンの前のアイロンがけとか、1つ1つの作業を丁寧にしてるから仕上がりがバッチリ綺麗なんだろうな

お人形さん大事に飾ってあったのかな?

なんとか鑑定団に出てきそうですね

ほっぺがつやつやしてる
返信する
スタイ (honey*honey)
2006-10-13 18:01:29
私も一度は作ってみたいなぁと思っています。

すごく綺麗にできていますね。

ピンクの水玉も可愛いし、

裏布も気持ち良さそうです。

アメリカンホックってはじめてみました。

便利そうですね。
返信する
koharuちゃんへ (ako)
2006-10-13 22:24:39
ランダムに並んだドットだから、使いやすかったよ。

いつどこで買ったかは謎・・・

もう、買い足せないのかなぁ。

曲線はミシンもゆっくりでないと出来ないから、時間がかかっちゃうよ。

きれいと言ってもらえて嬉しいわ



裏地は「オーガニックコットン」という表示はなく、

「オーガニックコットンと同じ製法で・・・」と書いてあったよ。

私には区別がつかないんだけどね。



お人形は私が小さい頃、

「おばぁちゃんの家に行った時に遊ぶ用に、おばあちゃんの家に置いてあった」

と母が言ってた気がする。

遊んだ記憶がないんだけどね~

だからきれいに残ってるのかな。
返信する
masaoriさんへ (ako)
2006-10-13 22:29:49
スタイなんて何年ぶりかで触ったよ。

今はどんなのが流行ってるんだろうね?

水玉は珍しいのかな。

とりあえず、目に付いた布で作ってみたよ~



masaoriさんも作ったことあるのね。

私は初めて作ったんだけど

曲線ばかりで、ミシン難しいね~

他の事考えながらミシンかけたら、大変な事になっちゃうよ

お友達にプレゼントしたら喜ばれるだろうね。

masaoriさん 頑張って~~
返信する
花ママちゃんへ (ako)
2006-10-13 22:37:14
おおっ!花ママちゃん倒れてる~

もう夜だし復活してるかな。

曲線はがんばったから、褒めてもらえると嬉しいよ~



家の子がスタイを使っていた時期も

やっぱり忙しかったな~

複数必要だから、だれか気に入ってお嫁にもらってくれるかな?



この前のお買い物でダブルガーゼも買ってきたよ~

うちにはハギレしか残ってなかったから・・・

赤ちゃんグッズにはぴったりの素材だよね。

返信する
motoさんへ (ako)
2006-10-13 22:43:23
赤ちゃんグッズは見てるだけでも可愛いよね

曲線縫いがんばったから、褒めてもらえると嬉しい~~



お人形、鑑定団に出そう?

koharuちゃんへの返事にも書いてあるけど

かなり古いものだよ。

ほとんど遊んでないからきれいに残ってるんだろうね。

でも人によっては怖く見えるかな~なんて思っちゃった

返信する
honey*honeyさんへ (ako)
2006-10-13 22:51:24
honey*honeyさんも作ってみたかったんですね。

赤ちゃんグッズは可愛いものね

自分の子供たちが小さい頃に作ってたらよかったなぁと思います。

お洋服に合わせて色々変えるといいですものね。



アメリカンホックは私も初めて使いました。

私はかなづちが苦手なので、なかなか使えずにいたのです。

でも、強度もありそうだし、見栄えもいいから便利かも~~

返信する

コメントを投稿