*** Handmade Days ***

手作りとミニチュアダックスが大好き♪

** パッチワークバッグ **

2007-02-17 | *布・パッチワーク*

今日(もう昨日ですね)の夜は実家に行き
Wiiで遊んできたので
こんな時間の更新となってしまいました。



さて、今日は
パッチワークバッグの完成です。



お散歩バッグにするのにちょうどいいくらいの
ちょっと小さめのバッグです。

パッチワークしたのはこんな布たち・・・



春らしいお花をメインに・・・

キルト芯は入れていないのですが
縫い代部分を押さえるために、キルティングをしました。

キルティングをするとできる
ぽこぽこ感が好き


まち付きです。



下の方につけたのは
レース編みした小さなお花のモチーフ
中央にはピンクっぽいパール、
少しだけ余っていたリックラックも出番がきました。




内側は赤いドット
花柄のポケットもついています。



何度もこの形のバッグは作りましたが
パッチワークのものだとやっぱり時間がかかりますね。
キルティングもしたので余計に時間がかかりました。
でも、キルティングの作業って好き



今週は
水曜日はmyuのスイミング
木曜日はmyuの授業参観&懇談会
金曜日はyuuの中学校の説明会でした。
珍しく、3日連続で午後の作業ができなかったので
完成したのはこれだけ・・・です。
布は裁断してあるのだけど・・・
来週はがんばって形にしていきますね



ランキングに参加しています。

作品が気に入っていただけましたら・・・(気に入らなくても???)
応援クリックをぽちっとお願いします。

   現在26位です

 現在・・・2位です

ぽちっとして下さるみなさま。どうもありがとう
私の作品を見て下さる方がいると思うと、とっても励みになりま~す




最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~! (misa)
2007-02-17 02:08:06
このバッグを持ってお散歩したら、心がウキウキしちゃいそう

色々な種類の布を使っているのに統一感がありますね!
やっぱりakoさんの布の色合わせ・柄合わせのセンスは素敵だわぁ~

内側もとっても可愛い~
ポケットも付いているから、ちょっとした物を分けて入れられるから、とっても便利ですね

そうそう、akoさんにご報告が・・・

16日にgroveさんに行く予定だったのですが、友達が体調を悪くしてしまって、延期になってしまいました・・・
一人で行ってみようかなぁと思ったのですが、やっぱり友達と一緒にakoさんの作品を見て、「これも可愛いね、あれも可愛いね!」と言いながらお買い物したほうが、より一層楽しいと思うので、友達の体調が良くなったら一緒に行ってきます!
私とその友達は、雑貨などの好みが驚くくらいピッタリと合うので、一緒にお買い物するのがすごく楽しいんです。

早くgroveに行ってみたいなぁ
返信する
かわいい。。。。 (mihana)
2007-02-17 08:04:01
akoさんらしくってかわいいです^^
ステッチしてあると温かみがでますね。
私もついついミシンがけしちゃうのですが
手で縫うのが1番、味がでますよね~。
ポイントのお花のモチーフもかわいいです

私もパッチ風グラニーバッグが完成しました
やっぱり、パッチワークってかわいい^^
大好きです。
返信する
春らしくて (sachi)
2007-02-17 11:41:37
ルンルンして 気分が 明るくなりそうなバックですね~
かわいいっ
今週は 忙しかったんですね~
お疲れ様でした。

wii我が家も はまってますよ
楽しくて すぐ時間が たってしまいませんか?
お年頃には筋肉痛になるんでないか・・・と 不安を抱えながらのゲームです
返信する
かわいい♪ (みわっこ)
2007-02-17 15:59:14
はじめまして!miyakoさんのブログから遊びに来ました!色あわせがいつもラブリーだな~とか、あっ、この生地、私も持ってるとか思ってました!今回も、かわいいパッチワークのバッグですね~お散歩バッグ、ワンちゃんがいるお友達にプレゼントしたら喜ばれそうですね!今度作ってみようかな~私もパッチワーク大好きで最近バネポーチ作りにハマってます!実は横浜に住んでた事も・・・また時々こちらに遊びに来ますね!
返信する
Unknown (ミルク)
2007-02-17 17:20:13
はじめましてm(._.)m ミルクと申します。
 
いろんな方のブログを見ていたらたどりakoyumiさんのブログにたどり着きました。。akoyumiさんの作品どれもすごく素敵ですね。見とれてしまってます( 。・・。) ポーッ
私もこんな素敵な作品が出来れば・・・

私は去年からお友達の影響でハンドメイドを始めて間がないいんです。ここまで、はまるとは思ってなかったですがね。いろんな方の作品を見て勉強しております。はずかしいですが私もブログをしております
これもまた去年からで 半年もたってないのですがあつかましいとは思いますが宜しかったら私のブログにも遊びに来てくださいね。。なんせ不慣れなものですいません。

また素敵な作品を楽しみにしております。
返信する
ぱっち♪ (komihinata)
2007-02-17 19:31:33
パッチワークの布ひとつひとつがakoさんらしくて可愛い
キルトした後のぽこぽこ感、私も好きです。
レースの小さなモチーフがとっても素敵~
先日いただいたモノ、昨夜の記事でUPさせてもらいました。
デジカメの中ではいい色に撮れたと思ってたのに
UPしてみたら全然だめでした・・・
魅力を出し切れず、ごめんね
お暇なときに見に来てダメ出ししてね
返信する
可愛いバッグ♪ (koharu)
2007-02-18 09:53:53
akoちゃん、おはよう
パッチワークバッグ、
すごく可愛い~
布合わせがほんとに
上手
花柄が優しい気持ちに
させてくれるね。

お花モチーフも
バッグのイメージに
合っていてバッグのグレードを
アップさせてるね

そうか、、、中学の
説明会~そういえば
行ったわぁ。これから制服を
採寸したり学校に取りに行ったり、、。
少し忙しいね。
ハンドメイド無理しないで、
ゆっくりね
返信する
misaさんへ (ako)
2007-02-18 13:18:26
花柄の布をけっこう買ってしまったから
消費しなくちゃね~~
布あわせするのに更に時間がかかってしまうけど
パッチは大好き

groveさんに行けなかったのね。
お友達、早く元気になるといいね。
趣味の合うお友達がいるって素敵
好みが合うなら一緒に行った方が楽しいよね。
返信する
mihanaさんへ (ako)
2007-02-18 13:24:19
大昔はキルティングの作業があまり好きではなかったのだけど
今は好きな作業のひとつなの
キルト作品に比べたら、キルティングの量も全然少ないしネ。

mihanaさんのパッチ風グラニーバッグ楽しみ
あとで見に行かなくちゃ!
私、グラニーって一度しか作ったことないの。
返信する
sachiさんへ (ako)
2007-02-18 13:29:38
幼稚園が終わったら、ぐ~~んと出かける事が少なかったんだけど
先週の午後は用事が続いたの。
最近では珍しいんだけどね。

Wii、昨日も実家に行ってやってきちゃった。
金土連続で家に帰ったのは日付がかわってから・・・

初めてのWiiパック(だっけ?)が手に入ったというのでやってきたの。
立ち上がりながら真剣にやっちゃったわ
返信する

コメントを投稿