*** Handmade Days ***

手作りとミニチュアダックスが大好き♪

* 星条旗のキルト *

2006-10-27 | *布・パッチワーク*

今日は、レース編みと
それにビーズつける作業をして過ごしました。
まるで内職のように、コツコツと・・・

これは全て出来上がったらUPしますね


と言うことで、完成品がないので
昔の作品をお見せします。

星条旗のキルト



このパターンは若山雅子さんの本を参考にさせて頂き作りました。

アメリカンカントリーにはまっていた頃の作品です
何年前に作ったのかなぁ。。。

サイズは 約 40×62

星条旗の部分は、それぞれ違う布で作ってあります。






裏側もアメリカンな布で・・・
この布、パッチワークしてあるように見えますが
1枚の布です。



このキルトは、名古屋に住んでいた頃、
木製のラックの横部分にかけてあったものです。
横からも丸見えのラックなので
目隠しカーテン代わりに使っていました。

だから、縦長のキルトなのです~



ランキングに参加しています。

作品が気に入っていただけましたら・・・(気に入らなくても???)
応援クリックをぽちっとお願いします。

   現在44位です

 現在・・・2位です

ぽちっとして下さるみなさま。どうもありがとう
私の作品を見て下さる方がいると思うと、とっても励みになりま~す



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キルト。 (koharu)
2006-10-27 23:55:26
こんばんは~。

今日は、飛ばさないように

しなくちゃ(笑)



キルト、とってもいい~。

裏もすごいなぁと思ったら

一枚の布なの?

でも、表だけでも

尊敬だよ~

キルトって、わたしは未知の世界。

わたしは根気が無いから

途中で、ダメだろうな、、



今作ってるレース編みの作品の

アップが楽しみだわ~。
返信する
またまた来ちゃいました♪ (Sanae)
2006-10-28 00:43:29
こんばんは♪

コメントのお返事頂けて嬉しくて

また書き込みさせて頂いちゃいました。



キルトすごいですね(*´∇`*)

私は先日パッチワークの専門店に行き

「えっ!?縫い合わせてからキルティングにするんですか?」と意味不明な発言をして

店員さんを引かせてしまった所です(笑)



アミアミもチクチクも素敵で

羨ましいです~!



私も11月こそはキルト芯の封を開けてみようと思います(笑)
返信する
はぁ・・・ (花ママ)
2006-10-28 22:11:12
ため息がでちゃうようなキルト。

凄いな・・・根気が居るデザインだよね。

生地をカットするだけでも気が遠く成りそうだ。

akoちゃんは本当に細かい作業が苦に成らない人なのですねぇ・・・

あたしは楽しよう楽しよう~って考えちゃうから><

大きい物や、面倒な物を作って出来上がったときの達成感は格別だろうなぁ。

あたしも10年後くらいにはこんな作品が作れるようになっているかなぁ?(笑)
返信する
koharuちゃんへ (ako)
2006-10-29 21:56:47
サイズにもよるけど、キルト作品を作るのは

時間がかかるよね~

koharuちゃん、根気がないなんて言ってるけど

フェルトのモチーフ作りって細かいし、色々なものがついてるしで

あれこそ根気が必要だと思うよ。

koharuちゃんは根気ありありだよ~~

キルトも一度やりだせばはまるかも・・・?
返信する
Sanaeさんへ (ako)
2006-10-29 22:04:48
コメントありがとう。嬉しいです~

Sanaeさんもキルト作品を作る予定ですか?

これからは寒くなるし、お部屋でゆっくり作るにはいい季節ですよね。

楽しみ~ できたら是非見せてくださいね

サイトの方もUPされていくのを楽しみにしてま~す。
返信する
花ママちゃんへ (ako)
2006-10-29 22:13:08
確かにバッグやポーチを作るのに比べたら

カットする布の数は多いよね~

日常生活では面倒くさがりの私だけど

ハンドメイドの作業なら楽しんでできちゃうかも

大きい作品はできると喜びも大きいよ。

この頃は作ってないけど・・・

10年後なんて言わずに、またパッチワークやってみて~
返信する

コメントを投稿