*** Handmade Days ***

手作りとミニチュアダックスが大好き♪

** パッチワークバッグ&この布どう使う? **

2007-12-20 | *布・パッチワーク*

パッチワークバッグを作りました。



パッチしたのはこんな布たち・・・
小花柄にドットにキッチンクロス柄。
大好きな布ばかりです



キルト芯をはさんでいないバッグなので
表にひびかないように
内布は生成り地に白いドットの控えめな色で・・・





さて、タイトルにもある『この布どう使う?』というのは
先日買ったこちら↓の布のことなのです。
ビニールに入れてあり、花柄とドットの2種類の布が入っていると思っていたのですが・・・
家に帰って開けてみると
リバーシブルで使える1枚の布でした。
チェックとドットのリバーシブルの布は知っていたけど
こんな組み合わせの布もあったのね~



私は、布小物を作るときはいつも内布をつけています。
でもこの布でそうすると、生地のどちらかが隠れてしまう・・。
どちら側も可愛いので一度にうまく使えたらいいんだけどなぁ。。。
そうすると何が作れるかしら?
やっぱり、片面ずつをメインにして使うしかないかな?
何かいい案はないでしょうか。。。



イベントのお知らせ

先日お誘いを受け、急遽、委託で参加させて頂くことになりました。
ハンドメイドフリーマーケット
ギャラリーCAFE 壹番館(神奈川県相模原市城山町)
12月22日・23日 10時~17時
お近くの方は是非のぞいてみて下さいね♪



ランキングに参加しています
作品作りの励みになりますので、応援クリックよろしくお願いしますね♪

   現在41位です。

 現在13位です。
少し順位が上がってきて嬉しいです♪
ぽちっとして下さるみなさま。どうもありがとうございます



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使いました~♪ (ゆきんこ)
2007-12-20 21:58:47
こんばんは!
私もこの布、この前手に入れました(笑)
で、ルームシューズにしましたよ
この布、紫もあって程よく張りもあるし、
使いやすかったです!
akoちゃんが、どういう作品に化けされるのか
とってもとっても楽しみにしてますね
返信する
この布 (shino)
2007-12-21 09:43:58
欲しいなぁって思ってたところです・・・
ドット&チェックの布はよく使いますが、
私も皆さんに同じ質問しました・・・

唯一、一度に両面活かしたのは、ランチョンマット
の端を表に折り返して、違う柄を見せました。
しっかりした生地なので、1枚でも充分大丈夫です
後は、デジカメケースの内ポケットの口を
外に折り返し、レースを挟みました。

他の方のアイディアあったら、私も参考に
させて欲しいです
返信する
そうですね~ (絵心*)
2007-12-21 09:45:42
以前からリバーシブル気になってましたが、私もakoさんと一緒で内布付けるから、手が出ませんでした。

ポケット部分(ポケットの内側が違う柄になるでしょ?!)やバッグ等の表切り替えなどでもいいのかなァ~
あまり、参考になりませんね。ごめんなさい!
返信する
う~ん・・・ (yuyumi)
2007-12-21 17:39:53
私もチェックとドットのリバーシブルの布を
持ってるけど、
ポケットに使うくらいかな・・・。
一枚布でもしっかりしているので大丈夫です。

あとはバッグの上部分の折り返して使う・・・?
それかあきらめてドットと花柄、
別々に使っちゃうとか。
くすんだいい色合いなので両面かわいいから
もったいないよね。
返信する
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2007-12-21 21:18:55
(*^-^)ノこんばんわっ☆
可愛らしいパッチワークですね♪
こんなトートバック、私も娘とお揃いで欲しいです☆
22日・23日と頑張ってきてくださいね♪

本日の応援p(*'-^*)。
返信する
Unknown (ココ)
2007-12-21 21:56:31
こんばんわ☆先日はありがとうございました^^すごいすごいうれしかったです♪なかなか忙しくて携帯からチョコチョコお邪魔してましたが携帯だと写真が見れなくて・・・。どんなだろうってワクワクして・・・で、今日見てもぅため息です^^素敵ですね!どれも素敵です。リバーシブルの布もどんな風になるか楽しみです☆年末休み、少しは布いじりしようかな・・・って思いました^0^ノまた、遊びに来ます。。。
返信する
こんばんは! (みわっこ)
2007-12-21 22:02:00
かわいいバッグですね♪それにとっても素敵なリバーシブルの布直線縫いの好きな私は、ギャルソンタイプのエプロンか、たくさん買ってテーブルクロスにしちゃうかも!akoさんの、ハンドメイドマジックでどんな作品に変身するか楽しみです♪
返信する
ゆきんこちゃんへ (ako)
2007-12-22 07:10:42
同じ布持ってるのね~
もう形にしてるなんて偉いなぁ。。。
ルームシューズ、私も一度作ってみたいよ。
でも自分で型紙作るのは難しそうだから
型紙探しからしなくちゃ☆
この布は可愛かったからとりあえず買ってみたんだけど
何作るか考えなくちゃね
返信する
shinoさんへ (ako)
2007-12-22 07:14:48
ドット&チェックのリバーシブルの布も
とっても可愛いですよね
でも使い方が思いつかなくて買っていなかったの。

ランチョンマットの端を折り返したら
とってもかわいくなりそう
あとはポケットかぁ。。。
それならうまく使えますね。
私もやってみますね~♪
返信する
絵心*さんへ (ako)
2007-12-22 07:20:48
最近見かけるこのシリーズの布、可愛いですよね
私も気になっていたのですが、やっぱり手が出なかったのです。
でも!ポケットに使ったら両面が見えて楽しめますね。
まずはそれでやってみますね
とても参考になりました。ありがとうございます☆
返信する

コメントを投稿