*** Handmade Days ***

手作りとミニチュアダックスが大好き♪

** ペットボトルケース&くるみボタンのヘアゴム **

2007-03-23 | *布・パッチワーク*

久しぶりに作ったもの・・・
ペットボトルケースです。



赤系の布でまとめてみました。
口布は赤いドット



底部分は赤いチェック
トーションレースをつけ、ドットのテープをはさみました。



内側は小花柄



500mlのペットボトルにちょうどいい大きさです。
ペットボトルの飲み口部分が出るので
ケースに入れたまま飲めるようになっています



ペットボトルケースというと・・・
groveさんで委託販売を始める時に
一番最初に納品した品のうちのひとつなのですが
納品したその日のうちにお嫁入りしていったのです~
私の初めてのお嫁入り作品です。

最近は全然作っていなかったのですが・・・
春の行楽シーズンに一緒に連れて行ってもらえたら嬉しいな
もう1つ作ったので、また今度UPしますね。



今日はmyuの修了式。1年生もおしまい・・・
入学式からあっという間に今日を迎えた感じです。


myuのクラスの仲良しのお友達が
春休みに福岡に引っ越してしまうのだそうです。
前に、myuがしている
くるみボタンのヘアゴム
を可愛いとほめてくれたそうなので
「お別れに渡したいから作って~」と言われて
昨日作りました。



お友達にはmyuが布を選んだ↓の2つを渡しました。



ピンクのドットはmyuとおそろい
お友達は喜んでくれたそうです。
でも、福岡は遠いなぁ。。。寂しくなるね、myu・・・

このヘアゴムを作る時は、グルーガンを使うのですが
誤って手にくっつけてしまいやけどをしてしまいました。
ただ今、右手の薬指に小さな水ぶくれがあります
やけどの水ぶくれってつぶしてはいけないものなのでしょうか?
痛みはないのだけれど
いつつぶれるかと思うと何だか気になる~
みなさんもグルーガンの取り扱いには充分気をつけて下さいね。



今日はこれから実家に行ってきま~す。
もちろん夕飯もごちそうになります!



ランキングに参加しています。

作品が気に入っていただけましたら・・・(気に入らなくても???)
応援クリックをぽちっとお願いします。

   現在17位です

 現在・・・1位です

ぽちっとして下さるみなさま。どうもありがとう
私の作品を見て下さる方がいると思うと、とっても励みになりま~す



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレゼント。 (yuyumi)
2007-03-23 19:12:21
初お嫁入り作品なんだね。
ペットボトルケースはこれから暖かくなると
活躍しそうだね!
いつも思うんだけど、赤の布の選び方(?)がとってもいいよね~。
ギンガムも、中の花柄も素敵
私が作ると赤って派手になってしまうんだけど
かわいらしく仕上がってるね。

くるみボタンのプレゼント、心がこもっていて素敵だね。
やけどの水ぶくれはつぶしちゃだめだよ。
無理につぶすとにきびとおなじようにあとに残っちゃうかも。
でも気になっちゃうのわかるわ
返信する
チェックと花柄とドット (honey*honey)
2007-03-24 06:33:08
大好きな組み合わせです。
赤で作るとまた一段と可愛いですね。

くるみボタンのヘアゴムも可愛いわぁ。
こういうプレゼントって
とっても嬉しいですよね。
返信する
akoさ~ん (sachi)
2007-03-24 12:52:21
お手て だいじょうぶ~???
水ぶくれって 結構 痛いよね・・・
気をつけてね。

時期的に もうペットボトルケース okですね。
私も 作ろうかな?
最初に 納品して お嫁に行った子供たちって 忘れられないですよね~
私は マフラちゃんでした。今何してるのかな?って たま~に 子供たちを 想像してしまいます。
返信する
お大事に♪ (MOMOママ)
2007-03-24 19:19:48
グルーガンってやけどするの???
使ったことないからわかんない。。。
水ぶくれはつぶさないが理想的ですね♪
皮膚にできる水分は患部を守る役目をしてるんですってよ(←誰情報か忘れたけど)
ペットボトルカバーってあるとべんりよねぇ♪
なんでもちょいちょいって作れてうらやましい限りです。。。
返信する
ありがとうございます♪ (momijiko)
2007-03-24 20:11:16
akoさん、こんにちは。

遊びに来てくださいましてありがとうございます。

またまた可愛い作品ですね。
「ペットボトル」は作った事があるのですが、
底の形を丸くして、底と本体をつけるのに
すごく苦労した覚えがあります。
どうすればうまく付けることができるのでしょうか?!

ヘアゴムはどのくるみボタンも可愛いです。
お引越しした、myuちゃんのお友達もとても喜んで
くれたことでしょうね。。。。



グルーガンはとても便利物ですが、熱を持ちますから
取り扱いに気をつけないとダメなんですね。
指の水ぶくれは治りましたか?!
返信する
可愛い♪ (koharu)
2007-03-24 22:28:43
可愛いペットボトルケース
春のレジャーにいいね。
くるみボタンのプレゼント
は喜ばれるでしょうね~。

やけどは大丈夫かな?
グルーガンって、高温なのね~
初めて知ったの(笑)
返信する
yuyumiちゃんへ (ako)
2007-03-24 22:53:54
そうなの。初お嫁入り作品なの。
うちには赤系の布がたくさんあるから選びやすいのかな?
派手に見えていないのならよかった~

水ぶくれ、まだあるんだけど
yuyumiちゃんのコメを昨日読んでからは
つぶさないように気をつけてるの。
ありがとうね
返信する
honey*honeyさんへ (ako)
2007-03-24 23:00:17
いつも似たような組み合わせになってしまうけれど
私もチェックと花柄とドットは好きです
自分の好きな布だと作るのも楽しいですよね。

前に作ったヘアゴムをmyuは頻繁にしているのですが
まだゴムがのびたり、切れたりしていません。
意外と丈夫なようです
お友達にはお手紙とシールとヘアゴムを渡しました~
返信する
sachiさんへ (ako)
2007-03-24 23:04:59
心配してくれてありがとう。
まだ水ぶくれはあるけど、痛みはないのよ。
つぶれたら、ヒリヒリ痛かったりするのかなぁ。。。

これからの季節にはペットボトルケース、役に立ちそうだよね。
sachiさんも作ってみて~
sachiさんも初お嫁入り作品を覚えているのね。
とっても嬉かったけど、ちょっと恥ずかしいような気もしたよ
返信する
MOMOママさんへ (ako)
2007-03-24 23:12:59
グルーガンの先端部分も熱くなるけど
私はのり(?)が指にのっちゃったのよ~
水ぶくれができるほどとは思わなくて
すぐに冷やさなかったのがいけなかったんだろうね。
水ぶくれ、つぶさないように気をつけるね。
でも、かさぶたをはがしたくなるのと一緒で
ぷちゅっとやりたくなっちゃう
返信する

コメントを投稿