赤穂大石神社

赤穂城三の丸跡にあります
赤穂義士を祀る大願成就の神社です

天神祭、斎了

2017-07-26 12:30:32 | 神社

昨日は夕方の豪雨に見舞われ、一時は全ての行事が中止せざるを得ない状況となりましたが、天神様の御力か、午後6時には雨あがり全ての行事を執り行うことができました。

 

書道パフォーマンスの前に、拝殿で参拝。

皆さん、練習の成果を発揮し、元気よく書いてくれました。

 

境内には奉献書のボンボリが吊られています。天神祭に参拝される方には赤穂義士のうちわをお渡ししています。

 

天満宮前が夕立で足場が悪くなってしまったので、天神祭の祭典は急遽拝殿で斎行いたしました。

 

祭典後、拝殿前で湯立て神楽神事を斎行。

巫女が撒くお湯をかかる事により、暑い夏を乗り切れるようご祈念致しました。

 

最後に湯立てで使用した笹をお頒かちしております。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿