茶々ノコ彩彩☆HYPER

☆ワーキングマザーの奮闘&私利私欲日記(現在産休中)☆
りーちゃん5歳、トマトマ0歳、すくすく成長中…♪

☆ご訪問ありがとうございます☆



現在2回目の産休生活満喫中♪ワーママの気まぐれ日記です。
5歳の娘、0歳の息子、面白い旦那さんとの生活を楽しく書いていこうと思います。
初めての方もお気軽にコメントくださいね♪
  Lilypie Kids Birthday tickers
Lilypie First Birthday tickers

生後1歳6ヶ月

2009年07月05日 | りー成長記録
今年ももう半分終わって、セールの期間ですね。
今回もいろいろ買ってます。そのネタはボチボチ…。

さて、早いものでりーさん1歳6ヶ月を迎えました

体の変化

計測やってないのでわからず…(笑)

心の変化

・イヤイヤ期突入!
自分でやりたい病も併発しています。
嫌なことは首を横に振って「イヤイヤ~!」
イヤになりすぎて、お店で寝転んだ日にゃ~もう大変

あと、私とぶぅさん以外の大人が居る時はやけに強気
こちらが強く怒れないのをわかっているせいか、調子のりまくり
この前の那須旅行がまさにそれ
かなりのわがままぶりを発揮しておりました…


話せるようになった言葉

「アンパンマンいた!」
「アンパンマンいない」
「アンパンマンねんねした」
「ワンワンいた」
「ワンワンいない」

という2語文がはっきり出てきました。

いる、いないはわかっているらしい。


これ以外では
「チーズ」←アンパンマンに出てくる名犬チーズ。
これ以外のキャラはたまーにしか言わない。
たまにすっごい流暢に「メロンパンナ」とか言って恐いけど(笑)

「ブーフ」←スージーズーのブーフ(くま)のこと。

「マー!」←ただいまの意味。

「あ、おっこっちゃった」←何か落としたときに言う。

「あのね~」「なんかね~」
←私の口癖。

「いーちゃん」←りーちゃんの意。

「かわいぃょ←かわいいの意。なぜか「ょ」が入り、語尾があがる。

         そしてこれがりーさんのかわいぃょポーズ

あと、家では誰も言っていないのに私のことは「ママ」、ぶぅさんのことは
「パパ」or「ぶーちゃん」と言います。
なんで??


こう書き出してみると、いろいろ話すようになったなぁ


好きな食べ物
にんじん、納豆、もやし、煮豆、鮭、肉、ふかしいも
ヨーグルト

やっぱり和食好き。

嫌いな食べ物
味噌汁以外の汁物 ブロッコリー パサパサしたパン

箸に興味アリアリで一緒に食べてみると、上手に食べたりします。
そろそろマイ箸与えてもいいのかな~??


その他

水辺嫌い発症
保育園のプールが始まってから、毎日泣いているそう
グアムの時のプールは超楽しそうだったのに…
私とのお風呂もすごく楽しそうなのに…
保育園だとやっぱりまだ信用ならないのかな(笑)
けど、保育士さんいわく初めての場所はいつもちょっと固まっている
らしい。
プールが終わるまでに慣れて欲しいんだけどな~

社交辞令的おじぎ
急にペコペコ頭をさげるように。
私が「ドウモして~」というと、ちょっとハニカンでペコっとします。
かなり笑える


暇さえありゃ読書
りーさん、かなりの本好き
テレビはあんまり見ないんだよね~
時間があれば本を入れた袋を持ってきて、いろいろ読んでます。

今特にお気に入りなのが「くまのジャッキー

 (画像はお借りしています)

ジャッキーを指差して「かわいぃょ」連呼。
絵がかわいくて私もお気に入り。色もきれいだしね

あと、なぜかぶぅさんの趣味である家電雑誌を読んでいたり…
1歳児にして家電に興味あるのかな??





先月の予感的中で、今月はめちゃ喋りました。
言葉で言い表せない長い言葉も話してます。(歌ってるのかも)

表情がどんどん豊かになり、喜怒哀楽も激しくなり…
外への興味もかなり出てきました。
だから、外食はご飯に集中できなくて少し大変になってきた
同じところにじっとできなくなってきたしね~

でも、ここまでほとんど元気に来れて、私も会社にちょっとずつ慣れてきて、
毎日楽しいー充実してるな~と感じます。

りーがいない時は平日は「会社」しかなかったけど、今は「会社」と「家」
なので、大変なんだけど、なんか気分が楽になったというか。
仕事以外に考えることがあるので、私の中のストレスを軽減させてます。
不思議だよね、普通に考えたら余計にストレスに感じるような気がするのにね。

そろそろトイトレとか考えているおうちもあるようですが、なんだか私が
その気になっていないのと、保育園が案外積極的でないのでまだまだオムツで
楽してしまいそうです。
ばぁちゃんには「夏までにはとりなよ~」って言われてるけど(笑)

もうすぐそこまで夏休みが来てますね~
特にまだ予定決めてないけど、ワクワクしちゃいます