散歩道・・・Megu

つれづれなるままに・・・
日頃の出来事を思いのまま記しています。

背筋トレーニングの成果

2020年08月10日 | つれづれなるままに

2020年8月9日15:27撮影の写真、首がすわった!


バウンサーって、、、いいものなんですね~!

2020年08月03日 | 趣味

大泣きしている孫の高嶺(生後2.5か月)をバウンサーに寝かせてみると、

すぐに気持ちよくなって寝ていました。

ゆりかごみたいに、電動で揺れていい気持ち!

また、

キャスターが付いているのでお料理するときはキッチンでママと一緒にキッチンへもいかれるね!

 

私たちの時代と違って今はいろいろと子育てしやすい時代になっているのかしら?

夜は、寝室へ行く前にゆっくりしたいママとリビングにいてもフードで暗くなるのですやすや(#^.^#)

 


珈琲店の石窯ピザ

2020年08月02日 | レストラン・カフェ

病院の帰りに一人で東林間の通りでお蕎麦屋さんを覗いたら、1テーブルしか空きがないので「蜜」を避け、

同じ通りに面していた石窯ピザの旗につられてぶらっと入ってみたお店です。

店内は静かでBGMがしっとりと流れていました。

ご夫婦で経営しているようで、お客は女性がひとり静かに昼食をとっていて、私のあとから男性が一人、私をいれて計3名でした。

マルゲリータを注文してみました。おいしかった~!

食後にオリジナル珈琲をいただき、薫り高く深い味わいのある美味しいコーヒーだったのでブラックで、

おつまみについてきたココナツが、適度な甘みに香ばしさがあり、

コーヒーとの相性がとてもおいしかった!

 


生後2.5ヶ月の高嶺です

2020年07月27日 | つれづれなるままに
ご機嫌😃

新しい筆掛け

2020年07月15日 | 趣味



筆掛けが古くなったのでネット購入しました😃
筆の手入れは毎回こまめにやらないと、すぐに傷んだり書きにくくなります😵

公房筆を選ばず、、何で言いますが、筆の良し悪しで直ぐに作品に響きます😅

コロナの影響で、数ヶ月ぶりにお寺様に写経に行こうと準備中💪


ICT同好会akochan.net ボーノ2階ユニコムプラザで打合せ

2020年07月12日 | つれづれなるままに

 

2018年から自宅オフィスに仲間を集めて開催していた「ICT同好会akochan.net 」ですが、コロナの影響で4月からハングアウトとLINE併用してビデオ会議でweb同好会になっていました。

メリットは忙しくても自宅から参加可能なので遠方の方はかえってよかったようです。

現在登録しているメンバーは7名で、皆さんお茶が目当てで集まっているおばちゃんたちです。

常時参加している正会員は4名です。

ユニコムプラザミーティングルームはコロナ対策のため各部屋の定員が半数に制限されていますのでぎりぎり入れます。

各自スマホと飲み物持参で来ていますが、ユニコムプラザでは、有料ですがパソコン3台・LUNケーブルは貸し出し可能でした。

ただ、FreeWiFi がありますが、接続状況が不良ですので、ルーター持参かWIMAX持参したほうがよろしいでしょう。

次回同好会は7月22日(水)13時から始まります。

作業のため、各自USBメモリーをお忘れなく。(^_-)-☆

 


生後2か月

2020年07月12日 | つれづれなるままに

5月14日生まれなのでもうすぐ約生後2か月になろうとしている高嶺です。

今日、初めてメリーを見ました!音に反応したのか、目線はメリーに(^_-)-☆

おかげでしばらくの間は泣かずにいい子でいました。(#^.^#)


由紀子へ母から贈る

2020年06月27日 | 趣味

画像をクリックするとアルバムサイトへ飛びます。

未完成ですが、写真はどんどんアップします。


元気でおおきくな~れ!

2020年06月15日 | 趣味

先日より練習していた書ですが、色紙が届いたので清書しました。

孫がいつの日か、大きくなって思い出してくれたら嬉しい(^_-)-☆

 


うまれたてのほやほや

2020年05月14日 | つれづれなるままに


ict-club.net を取得。ICT同好会WPブログ新設しました。

2020年05月06日 | 趣味

 

今年に入って信じがたい新型コロナウイルスの脅威が始まり、世界中に人類の危機が広まっています。

お亡くなりになられた方には心よりお悔やみ申し上げます。また、被害に会われて懸命に頑張っておられる方や医療関係の方をはじめとして社会のために戦っておられる方々にできる限りの応援と協力を惜しみません。

ただ、シニアとしての自分にできることは、自粛生活に徹し、こまめに「手洗い」「うがい」をすることが第一と思っております。

 

2018年よりICT同好会akochan.netを発足して毎月第2第3水曜日に活動いたしておりましたが、2月27日以降は秋まで休講として、LINEその他のSNSを利用してweb同好会を行っております。

また既存のブログを利用していましたが、新たに独自ドメインict-club.net を取得。

WordPressを使って管理人自作のブログを作成しましたのでご紹介します。

同好会としてはブログやSNSを利用してグループトークなど楽しんではおりますが、

同好会もお茶会としてもランチとしても、自由に気兼ねなくみんなで集まれるのを楽しみにしています。

 


「散歩道...megu」 をakochan.net のブログとともに

2019年03月04日 | 趣味

当ブログ「散歩道...megu」をご訪問ありがとうございます。

2006年2月4日に旧友のまろと行った西新宿野村ビルのHARUKA でのランチを機に記しはじめ、
メグの事やランチや旅行など楽しく更新してまいりました。

今後も趣味のweb制作、ICT同好会akochan.net のブログ「つれづれなるままに」とともに、

https://akochannet.blog.fc2.com/

今後ともよろしくお願いします。






2019年2月21日(木)22日(金)河津桜を見に伊豆の温泉旅行

2019年02月24日 | 旅行情報


河津桜はまさに満開の絶好調でした。
毎年恒例になっているような河津桜見物ですが、いつまで行かれるかと思いつつ今年もまたご近所の友人と温泉へ行ってきました。

河津桜の時期は温泉もなかなか取れないのですが、今年は1月に入ってすぐに予約しました。
河津駅近辺はお値段が高騰して倍以上になるので熱川駅前の玉翠館へ泊まりました。

また今年は駅前の東海バスの売り場の方の助言もあり、先に河津七滝へまわり滝の遊歩道を散策してから帰りのバスを「踊り子温泉会館」で下車して、川沿いに桜を見ながら河津駅まで歩きました。



出店がたくさん出ていて、さんまの丸干しとか味醂干し、イチジクの甘露煮などちょっと珍しいものもありました。
また、藍染専門のお店を見つけて、Gパンに合いそうな素敵な服を手に入れることができました。

宿の温泉は源泉かけ流しの露天風呂が素敵で癒されました。
また、いつもはお風呂上りに保湿ローションを全身につけるのですが、温泉のおかげでなにもつけないでいられるほど肌がすべすべになりました。



お料理は、金目鯛の煮つけやエビの鬼がら焼き、白魚の卵とじやお造りをはじめとして美味しく豪華で、夕食のきのこ飯や朝食のワサビ丼が特製たれでとても美味しかったです。















IT同好会 akochan.net ホームページドメイン変更しました。

2019年02月04日 | 趣味


ブログトップの画像ですが、この舞妓さんは我が愛娘です。

「IT同好会」は昨年8月に立ち上げて、9月に「はじめまして会」を開催しました。

おかげさまで満員御礼のうちに会が始まりました。

町内の方がほとんどですが、好評なまま仮にアップしたありましたホームページを変更して、本年1月15日よりIT同好会のホームページドメインを「akochan.net」に設置しました。

https://www.akochan.net

その関係から、akochan.netドメインを使っていた同好会のブログ「blog.akochan.net」のURLが元に戻り、https://akochannet.blog.fc2.com/となりました。

このIT同好会は、いわゆるパソコン教室ではありませんが、初心者も熟練者もパソコンもスマホもタブレットも、すべてインターネットを利用して楽しむための会なのです。

パソコン初めての方も交えての同好会の一方、ゲームの達人がいるのに「ゲーム対象外」の同好会ですが、皆さんそれぞれに毎回の課題をクリアしてお遊び感覚でメッセージカードを作ったりしています。

次回は、皆さんのそれぞれ好きなものを作ってもらい、出来上がった作品を「IT同好会akochan.net」ホームページの「みんなの作品集」へアップしようと思っています。

1月の最初の会は半分が同好会で後半は、お赤飯の差し入れがあったりして「新年会」となりました。(アルコール抜きです)

同好会の合間にお茶か、お茶のつまみに同好会か、というような具合で楽しむ会なんです。♪

つかうものは、貸出ノートPC4台OK、その他タブレット、スマホ、ご自分の環境を持参してもOKなんです。

Wi-Fi環境は完備しています。隣の部屋のプリンターも利用可能。

興味ある方はのぞいてください。(^_-)-☆


トイレを利用するとマクドナルドの割引き券がもらえる

2019年01月28日 | 旅行情報


夫婦そろってインフルエンザにかかったものの、熱も下がりほどほどの元気がとりもどしましたが、まだ保菌期間なので休養中です。

なにやかやとやっているうちに、以前旅行に使っていたバッグの中の財布からこんな券がでてきました。

ミュンヘンとザルツブルグへ行った時、トイレはほとんどが有料で50セント~1ユーロ程かかります。

DBのトイレもMacのトイレも50セントでした。
入り口にバーがあってコインを入れてオスと中にはいれます。
かなりたくさんの個室がありきれいに整備されているので、広くて案外快適なトイレでした。

コインを入れると下からチケットが出てきます。次回マクドナルド利用時に使える50セント分の割引券です。

DBのトイレも同様で広くて個室がたくさんあって快適でした。

有料でも管理は良くて快適だし同じ金額の割引き券がでてくるので、利用者として実質は無料ということになるかしら。

ただ、ウォシュレットが付いていないので、やはり日本のトイレは最高です。


メグ!バッグもってきて!

自然の中のメグ