散歩道・・・Megu

つれづれなるままに・・・
日頃の出来事を思いのまま記しています。

空腹時血糖値が改善、標準値になった!

2021年01月23日 | 健康管理

写真は2020年3月~2021年1月21日(木)の検査結果です。

1月21日の検査で血糖値が標準になり、昨年春より処方されていたスーグラを飲まなくてよくなった!

ただ、今度はGOTとGPTが増えて肝機能が気になる。

脂肪肝なので脂質異常治療の為シンバスタチンは継続治療が必要のようだ。。。。。

8か月間で体重は約4kg減量。自粛生活中でなかなか思うようには動けないけれど、食事に気を付けながら筋トレ・ストレッチを継続。

毎日1~2回は汗をかくこと、マイペースで実行していくことにしよう!

今年の抱負は「書初め」ではないけど「無病息災・健幸来福」を「不言実行」etc.

 

 

 


自粛生活にトレーニング

2021年01月20日 | 趣味

折りたたみベンチに長さ120cmのバーベルをセッティング。

2.5kg を4個つけても15kgほどで、ちょっと軽めですけど使いやすい。

15kg~25kg までくらいで大丈夫。

通常のバーベルは180cmで重さは10kg ですが、私の部屋の広さでは120cmのほうが使いやすいです。

ベンチプレス、デッドリフト、スクワット、バックプレス、

それにレッグレイズ、ツイストクランチ、を加えてこの6項目で。

あとはストレッチをいくつかプラスして、、、(^_-)-☆


完全武装!

2021年01月16日 | つれづれなるままに

ちょっと見ぬ間に、日進月歩!

動けるようになったので油断大敵!

いつ転がってもいいようにヘルメットとリュックで完全装備した高嶺です。(#^^#)


同好会のブログへ海の向こうから

2021年01月11日 | 趣味

https://www.ict-club.net/

世界中がコロナ禍の中で、緊急事態宣言のでた日本在住の私達ですが、同好会の活動はしばらく自宅待機で、ハングアウトかミートを利用したリモート会議となっています。

不自由な生活の中でも、インターネットの普及のおかげでテレワークの世界に変わりつつあります。

同好会の皆さんの作品や活動をご紹介しているブログ兼ホームページの記事の中に外国からのコメントが沢山入ります。最初はいたづらかとおもいスパムの中へ入れて無視していたのですが、最近、コメントの内容がブログに友好的なコメントが多くなり、「承認」して閲覧できるように変更しました。

ブログの記事ごとに入るコメントなので、その記事を選択しないと表示されませんが、なんとたくさんいただきましたので、ご紹介します。

WordPressに興味を持っている人が世界中にたくさんいるということなのでしょうね?

 


2020年12月18日。玄関にヒロ・ヤマガタ

2020年12月18日 | 趣味

リフォームには関係ない玄関ですが築24年の水回りリフォーム記念で購入したヒロ・ヤマガタの絵を購入しました。

故ムーミー像・ドイツAMS社製掛け時計とともに玄関で来訪者を迎えてくれます。

下記は新築時にお祝いとしていただいた「故早川充教作」革細工のトナカイは1階玄関から2階廊下へ移動。


生後6ヶ月、たかねです

2020年12月10日 | 趣味

そうこうしているうちに、、、、一人でお座りできるようになりました。

2020年12月13日


2020年12月4日(金)~リフォーム開始

2020年12月08日 | 趣味

2020年12月7日月曜日、

イタリア製のミラーとタオル掛けに合わせたクロスを選ぶのに悩んだ末の結果、

アクセントに正面下のクロスを入れて、まずは2階のトイレ完成しました。

ドイツAMS社製掛け時計を添えて、TOTOのリトイレ、サンゲツのクロス使用

下記はリフォーム前の二階トイレ

後日、12月18日「ものたろう」で手すりを取り寄せて設置してもらいました。

2020年12月8日火曜日 浴室完成 タカラスタンダード

キープクリーン浴槽以外は全てホーロー製

下記はリフォーム前の浴室

2020年12月9日 二階トイレトイレ横の洗面所撤去跡に洗濯機置き場設置

ダウンライトと収納棚、ドアを新設して内装を一階洗面室と同期したクロス使用

下記はリフォーム前の二階洗面化粧台です、これを撤去して洗濯機置き場に変更しました。

本日よりキッチン+背面収納の解体作業に入りました。

明日は一階洗面化粧室の内装が始まります♫

2020.12.11. 1階洗面化粧室が完成しました。タカラスタンダードウオールナットグレージュ使用。

下記は施工前の洗面化粧室、、、、

洗濯機を2階へ持っていった分、だいぶ広くなりました。

2020年12月14日(月)キッチン・背面収納ともに設置完了しました。

タカラスタンダード ウオールンットグレージュ使用

正面の神棚は、マグネットのバスユニットを利用してみました。

24年間お世話になった名残惜しいリフォーム前のキッチンは下記に。

これでリフォームはすべて完了しました。

9月に提案して見積もり+交渉の結果、仕様やデザインの打合せや調整など、大変でしたがとても楽しかった!

工事中も職人さん達も気持ちよく楽しいジョークが飛び交い、仕事も丁寧で速く手際良いチームプレイを見ることができました。

打合せから設置完成に至るまで、こちらの希望とわがままに快く対応してくれました。

お世話になりました。お疲れ様~♬

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【追記】

今回の水回りリフォームでは、1階トイレだけ3年ほど前にリフォームしたので手付けずにおりました。

暮れにちょっと気になったので、DIYにトライしました!!

サンゲツのクッションフロアーをAmazon で購入。

両面テープも同時購入したのですが、単に敷き詰めただけで充分!不要でした。

イメチェンしました。(^_-)-☆


高嶺くんのお食い初めの為、伊豆に来ています

2020年10月12日 | 趣味


伊豆高原の1日2組限定の温泉宿♨️、ウェルカムベビーの宿、花彩亭に来ています!
貸切利用なので周りを気にせずにゆっくり出来ました!
お料理も美味しかった〜💕👌♨️
































無事に父の13回忌を終了。昨夜jはライブのあった相模原常福寺様

2020年10月11日 | つれづれなるままに

父の命日は10月13日ですが、ちょっと早めに本日13回忌を家族だけで行いました。

石庭が魅力の臨済宗のお寺様。お世話になっている相模原常福寺様をご紹介します。

駐車場から石段を登って1つ目の門をくぐり進んでいくと

2つ目の門に出会います。

門をくぐり、進んでいくと本堂が見えてきます。

玄関は2つあり、手前の玄関から靴をぬいて上がり、奥に控室があり、その奥に石庭のある建物があります。

このお部屋が寺子屋のあるお部屋で書道や写経、お茶、ヨガなどを行いますが、今日は控室です。

 

和尚様に許可をいただいて被写体になっていただきました。

昨夜は、ここが常福寺ライブの会場となって、ピアニストの佐藤允彦氏と映像の勅使河原一雅氏の上映をライブ配信されました。

幻想的なお寺様の環境にマッチして、しっくりと感じ取られる映像と演奏でした。

私は自宅でオンライン参加しましたが、やっぱりライブは生演奏がいいですね!

 

 


背筋トレーニングの成果

2020年08月10日 | つれづれなるままに

2020年8月9日15:27撮影の写真、首がすわった!


バウンサーって、、、いいものなんですね~!

2020年08月03日 | 趣味

大泣きしている孫の高嶺(生後2.5か月)をバウンサーに寝かせてみると、

すぐに気持ちよくなって寝ていました。

ゆりかごみたいに、電動で揺れていい気持ち!

また、

キャスターが付いているのでお料理するときはキッチンでママと一緒にキッチンへもいかれるね!

 

私たちの時代と違って今はいろいろと子育てしやすい時代になっているのかしら?

夜は、寝室へ行く前にゆっくりしたいママとリビングにいてもフードで暗くなるのですやすや(#^.^#)

 


珈琲店の石窯ピザ

2020年08月02日 | レストラン・カフェ

病院の帰りに一人で東林間の通りでお蕎麦屋さんを覗いたら、1テーブルしか空きがないので「蜜」を避け、

同じ通りに面していた石窯ピザの旗につられてぶらっと入ってみたお店です。

店内は静かでBGMがしっとりと流れていました。

ご夫婦で経営しているようで、お客は女性がひとり静かに昼食をとっていて、私のあとから男性が一人、私をいれて計3名でした。

マルゲリータを注文してみました。おいしかった~!

食後にオリジナル珈琲をいただき、薫り高く深い味わいのある美味しいコーヒーだったのでブラックで、

おつまみについてきたココナツが、適度な甘みに香ばしさがあり、

コーヒーとの相性がとてもおいしかった!

 


生後2.5ヶ月の高嶺です

2020年07月27日 | つれづれなるままに
ご機嫌😃

新しい筆掛け

2020年07月15日 | 趣味



筆掛けが古くなったのでネット購入しました😃
筆の手入れは毎回こまめにやらないと、すぐに傷んだり書きにくくなります😵

公房筆を選ばず、、何で言いますが、筆の良し悪しで直ぐに作品に響きます😅

コロナの影響で、数ヶ月ぶりにお寺様に写経に行こうと準備中💪


ICT同好会akochan.net ボーノ2階ユニコムプラザで打合せ

2020年07月12日 | つれづれなるままに

 

2018年から自宅オフィスに仲間を集めて開催していた「ICT同好会akochan.net 」ですが、コロナの影響で4月からハングアウトとLINE併用してビデオ会議でweb同好会になっていました。

メリットは忙しくても自宅から参加可能なので遠方の方はかえってよかったようです。

現在登録しているメンバーは7名で、皆さんお茶が目当てで集まっているおばちゃんたちです。

常時参加している正会員は4名です。

ユニコムプラザミーティングルームはコロナ対策のため各部屋の定員が半数に制限されていますのでぎりぎり入れます。

各自スマホと飲み物持参で来ていますが、ユニコムプラザでは、有料ですがパソコン3台・LUNケーブルは貸し出し可能でした。

ただ、FreeWiFi がありますが、接続状況が不良ですので、ルーター持参かWIMAX持参したほうがよろしいでしょう。

次回同好会は7月22日(水)13時から始まります。

作業のため、各自USBメモリーをお忘れなく。(^_-)-☆

 


メグ!バッグもってきて!

自然の中のメグ