あこがれモダン

身軽に生きたいと思う今日この頃

なんとか・・・

2007-03-30 20:01:54 | kimono
袖口レースくっつきました

悪運強く明日は、なんとか昼間は雨降らないようなので
明日着るつもりのコーデをボディちゃんに着せてみました。
















明日行く所というのは伊藤博文の別荘だった「大磯プリンスホテル
別館滄浪閣


以前から行きたい所だったのですが(もちろん伊藤が村塾出身だからです)
行きにくいし高いしで、行きそびれていたらなんと明日で営業終了なんです!

この滄浪閣でのランチがついてるバスツアーがあったので妹と一緒に
申し込んだわけです。
せっかくなので明治っぽいコーデにしたかったのですが
手持ちの物ではこれが限界です






















妹の振袖用半襟を買った時にドサクサに紛れて自分用に
買ってもらった桜の半襟があるのを思い出し
リサイクルショップ購入のカメオスカーフ止めをつけて
少しはレトロっぽくなったでしょうか?
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見 | トップ | 最後 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福娘紅子)
2007-03-31 10:35:01
すてきですねえ。
レース、全然浮いてませんよね。
これって、この道行の色柄とレースの色や雰囲気がバッチリだからですね。
お着物のコーディも「正統派!」という感じできりりとして、こういう感じ、好きです。
返信する
Unknown (けーこぽん)
2007-03-31 16:13:11
出来上がったんですね~。
黒レース、思っていたよりも落ち着いた感じに仕上がっててよいですね~。

レトロぽいコーデ、私も憧れはあるのですが何も持っていないのです。。。どうゆうふうに何をあわせたらよいのかさっぱり・・・なのです。

カメオがかなり素敵です!もっとアップで見たいです~(過去に載せてましたらすいません)

博文ふぁんなんですか?←気になったので・・・
返信する
Unknown (M)
2007-03-31 19:34:16
ホントにレースが全然浮いてませんよ~。
かえってステキじゃないですか。
コーデも上品アンティーク風でだし さり気に季節の桜を添えるあたりが お洒落です。
伊藤博文の別荘、プリンスホテルが持っていたのですか。 営業終了なんてちょっと寂しいですね。

島根のルイス・C.ティファニー庭園美術館も今日で閉館だったんですよ。ステキなところだったのに 地元の市政ともめたんですよね。すごく残念です;;
返信する
Unknown (百合)
2007-03-31 21:46:05
川崎では18時過ぎまでは降られませんでしたが、大磯ではいかがでしたか?
磯子の横浜プリンスが閉鎖、と聞いたときもえぇえ?と思ったのですが、大磯までもとは。全室オーシャンビュー!、なんていうバブリー(苦笑)な横浜プリンスはともかく。。。

そして道行きの袖口レース、ぴったりですね(^^)
若い子たちの、着物の衿や袖口にレースが付いてるのを見たときは「それってどうなの?」と思った私ですが(^^;)レースと着物(道行き)がぴったり合っていれば、こんなにしっくりくるものなのですね(^◇^)ノ
返信する
Unknown (kemi)
2007-04-01 10:03:07
福娘様
 一歩間違えるとコスプレ?と心配していたのですが、すてきと言っていただけてホッとしました{笑}

けーこぽん様
 気に入った顔のカメオはあまりないのでこのフェイク<リンク:http://yaplog.jp/kemi85/archive/35>カメオ</リンク>のスカーフ止めの娘は美人さんで一目ぼれでした{ハート}顔を見てあげてください!

M様
 Mさんにお洒落と言ってもらえるとすごく嬉しいです{スマイル}ステキな場所がどんどんなくなっていくのは寂しいですよね。でも自分の年に1回、行くか行かないかなら仕方ないのでしょうか{汗}もっと入場料を安くして入りやすくしてくれるともっと人が行くと思うのですが・・・。

百合様
 ツアー中は降られなかったのですが、藤沢でバスを降りた途端に降られました{汗}傘も二部式雨コートの下も持っていたので大丈夫でしたが。

着物にレース等の装飾は、私はありだと思うのです。KIKOMO姫も好きですし。着物は昔から形をどんどん変えてきているのに現代は完全に止まっているし、変化を許さない所があるので、一見変だと思うコーデもやってみる価値はあると思うのです。
ただ似合う、似合わないは大きくあるので、自分で着るなら私は袖口レースぐらいがいい所かなと思ってます。自分はしないけど、若い人にはもっともっと着物で遊んで欲しいです{ハッピー}


 
返信する

コメントを投稿