☆社労士の受験日記☆その後・・・

2010年社労士試験に合格しました。
勉強記録や日々のことを書いた日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

勉強の進捗 ◎1/14

2010-01-15 | 社労士受験
私の通常の睡眠は、だいたい7~8時間です
23時には布団に入って、寝つきが悪いからしばらくゴロゴロして、
朝は7時に起きるというのが、受験生になる前の生活でした。
暑さ、寒さよりも、空腹よりも、眠気に一番弱いです。
昔から、友達の深夜番組の話には全くついていけませんでした

そんな私ですが、中学受験、大学受験を経験し、
そして今、社労士受験生活をしていると勉強時間を作るためには睡眠を削るしかありません。
そんなに眠らなくても元気!という人もたくさんいますよね~。
そういう方たちがうらやましいです。

昨日のノルマはそんなに大変なものではなかったですが、
思ったよりも時間がかかってしまい、23時半ごろ睡魔にやられました。
一度布団に入ったものの・・・自分で決めた計画が早くも遅れてしまうことが悔しくて
もう一度起き上がって勉強しました。
夜23時ごろに聴く井出先生の声は、なんとも優しくて穏やかで
私には子守唄に変わってしまいますので、
添削と選択式問題集の途中まで解いてから寝ました。
残りの問題は朝の電車と、お昼休みになんとか解き終わりました。
もう少し自分のキャパにあったノルマを計画しないと、
いきなりこの数日間張り切り過ぎたので、今日はぼーっとしながら仕事をしています
もっと頑張っていらっしゃる方はたくさんいると思いますので、
少しずつ自分にできる量を増やしていくことにします。
先週の連休は少し慌ただしかったので、今週の土日はよく寝て、よく勉強します

徴収法の過去問の間違えた箇所は30/189で正解率は84%。
途中、たて続けに10問くらい論点不明確なところがあって7割切るかと思いましたが
その後の問題でなんとか挽回したようです。
でも、あくまで「復習後ほやほや」の時の正解率なので、
これから社会保険の勉強が終わった後の正解率の低さに、泣くはめになると思いますが、
マコさんにもアドバイスをいただいた通り、ある程度のスパンで復習を繰り返して
なんとか正解率をキープさせていきたいと思います。


今日は会社で席替えがありました。
うちの会社はしょっちゅう席替えがあります。
隣の席の後輩ちゃんが、席替えの時に引き出しの中からお守りバッジが出てきたようで、
「胸につけてください」と私にくれました(笑)。



写真は大きいですが、これバッジですよ、バッジ!
後輩ちゃんが既にご利益をもらってるとは思いますが、
『合格』と名のつくものは身の周りに置いておくと、
やる気が出てくるので嬉しかったです
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 勉強の進捗 ◎1/13 | トップ | あれから15年 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-01-15 21:32:56
私も以前は睡眠時間はたっぷり取ってました。
でもやはりそれを削るしかないんですよね。

復習頑張ってられますね。私はぜんぜんやってません。ヤバイです・・・(T_T)

ちなみに私は市内に住んでます^^
合格したらぜひお茶してくださいね!
Unknown (とむ)
2010-01-15 22:43:57
私の睡眠時間は6~7時間ですね~
自分的にはこれ以上睡眠時間を削ると体調管理の面で不安が出てきます;それに仕事が終わってから帰宅後かなり眠くなってしまい、結局勉強に支障が出るので今の睡眠時間がベストなのかもしれません;;

選択式マスター今日書店にて購入できました。
(ネット販売の紹介ありがとうございました)
早速、労基を少しやってみましたが、記述対策のつもりで、選択肢見ずに書けるかやってみたけど、いきなりは厳しかったです;まだまだ知識があやふやなことが浮き彫りになりました。
凹みますが、仕方ないですネ;頑張ります☆
Unknown (チョコパン)
2010-01-15 22:56:54
akoさん、こんばんは☆
みなさん、それぞれに工夫されてますが、自分にあったノルマを設定できればいいですね!私は復習は短期間でやらなきゃね!なんて思っていたので、きついノルマ設定になっていたんだと思います。
つくづく、受験ってマラソンみたいだなぁって思いました。初学者じゃないのにね~、今頃気がついた(笑)
akoさん、ベストなペースでがんばりましょうね
春さんへ (ako)
2010-01-15 23:24:23
こんばんは☆
私は配本ペースに合わせて急いで進んできてしまったので、
今もう一度理解する時間として復習期間にしています。
本当は最初からじっくりやって配本通りに進みたかったんですが…
なので、私も早く健保の勉強がしたいです!

春さん、市内だったらかなり寒いでしょうね
お体に気をつけてくださいね。
合格したら、ぜひお茶してください~☆
励みになります!ありがとうございます
とむさんへ (ako)
2010-01-15 23:50:31
こんばんは!
ありがとうございます。

とむさん、選択式マスターが買えて良かったです。
実は私も最初は、きちんと語句が書けずに凹みました。
一部合っていても正確に答えられないもの、見当もつかないもの、
ましてや選択肢を見ても基本から間違ったものもあり、
テキストで再度確認作業に追われてます。
今の弱点探しは辛いですが、試験直前には力試しとして問題集に向き合えるようになると思うので、
今の時期を一緒に乗り越えましょうね~
チョコパンさんへ (ako)
2010-01-16 00:00:40
こんばんは~。
体調の方、少し良くなられたようで良かったです。

私も早く健保に進みたい気持ちの反面、
労働科目も不安であれもこれもとやり残したことが多く、
急に欲張り過ぎました

初学者じゃないのに、私も今でも自分のキャパが把握できずに
日々もがいていますよ~調整しながら続けていってたら、良いペースが自然にわかってくると思うので頑張っていきましょうね!
いつもありがとうございます☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社労士受験」カテゴリの最新記事