☆社労士の受験日記☆その後・・・

2010年社労士試験に合格しました。
勉強記録や日々のことを書いた日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

社労士受験の計画表

2011-02-03 | 社労士受験の振り返り
昨日、社労士受験の時の計画表はどんなものでしたか?と
ご質問をいただきましたので少しだけこちらに載せてみます。
全く特別な計画表ではなく(笑)、ただ単にExcelで毎日することをまとめていました。


今くらいの時期はやっと年金科目に入った頃で、
ひたすら解説CDの聴講やテキスト読みに時間をかけていました。
1日にあれこれやっていたわけじゃないので、計画表も単純なものです。
『CD①+選①+過①』の数字①は1回転目のことを表し、この1回転目は
CDを聴いた後、そのセクションの選択式、過去問を解き、
また次のセクションのCDを聴く・・・という進め方をしていました。



それが直前期になってくると・・・
時間帯に分けて複数科目をやっていたので、結構複雑なものになっていました。
会社のお昼休みになると、一人で会議室に入り、お弁当の時間は15分。
残りは過去問50問を25分以内で解き、残りの時間はテキスト確認。
この計画表を見ていると、直前期の切羽詰まった気持ちを思い出しました。。



社労士受験生のお友達も、仕事の合間の時間を使って勉強されていると思います。
もっと細かく分けて計画されていらっしゃるかもしれません。
自分しか使わないので、自分だけがわかるものでOKだと思います☆
日々、達成しやすいものにすると毎日の勉強も気持ちも充実します。


こんな計画表ですが、私にとっては大切なものです。
本試験直前期のストイックな過ごし方は、とても苦しかったけれど、
1分1秒が惜しい・・・と思うくらい充実した毎日でした。



今日は節分。恵方巻きを食べる日です。
今年は南南東を向いてお願いごとをしながら食べました。


月曜から入院してしまった祖母の容態が良くないので、
明日会社を休んで急きょ会いに行くことになりました。
今のお願いごとは、『祖母が元気になって家に戻れますように・・・』の一点に尽きます。


みなさまも、お体にお気をつけてお過ごしくださいね。


※メールやコメントのご返信が遅れてしまうかもしれません。
 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 2月の計画 | トップ | お礼 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事を祈っています。 (ひとみん)
2011-02-03 22:41:45
>日々、達成しやすいものにすると毎日の勉強も気持ちも充実します。
はい、了解です。参考になりました。
私は勉強できる時間をブルーで確保して、そこまでエクセルで作りました。(^_^;)
あとは手書きでメニューを入れていっています。
セクションごとに進むのが理解深めるのには良いかなと感じています。
週末で健保が終わる予定です。

お祖母様のご無事をお祈りしています。
akoさんもお疲れが出ませんように。

ひとみんさんへ (ako)
2011-02-04 07:57:39
おはようございます
ひとみんさんはExcel&手書きで計画されてるのですね!
その都度書き込めるのでいいですよね☆
私もセクションごとに、テキスト読み+問題演習を

進めていくことから始めました。
このやり方は、すぐに理解度を確かめられてやりやすいですよね。
健保は難しくなっているので、私もかなりじっくり取り組みました。
いつも応援していますので、頑張ってくださいね☆


ひとみんさん、優しいお言葉ありがとうございます。
気持ちが晴れませんでしたがお言葉に救われました。
心配ですね・・・ (凛)
2011-02-05 21:22:00
お祖母様のこと、心配ですね・・・。
akoさんの願いが叶うよう、私もお祈りさせて頂きます。
(お返事は不要ですから~)
凜さんへ (ako)
2011-02-05 23:55:34
凜さん、ご心配おかけしてすみませんm(__)m
お気遣い、それから祈ってくださり、ありがとうございます。
祖母も頑張っています。
なんとか乗り越えてほしいです…。

昼間は気温があがってきましたね。
夜はまだまだ冷えてますから、凜さんも温かくしてお過ごしくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社労士受験の振り返り」カテゴリの最新記事