☆社労士の受験日記☆その後・・・

2010年社労士試験に合格しました。
勉強記録や日々のことを書いた日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

前向きにがんばる

2010-12-08 | 社労士受験の振り返り
街中がすっかりクリスマスモードです。
ぶらぶらしててツリーがあると、ついつい写真を撮ってしまいます。
毎年毎年、キレイだなぁ、とうっとりして立ち止まって見ています。

  


さて、勉強のほうですが、今は電車で井出先生の国年の解説を聴いています。
年アドの問題集を少しだけ解いていっているのですが、
当然ですが、基礎的なことをちゃんと覚えていないと年金の計算ができません・・・。


この勉強をしていて、ふと、この1年心がけていたことの一つを思い出しました。
わからないことにぶつかったとき、『その時点で前向きに取り組む』という気持ち。
前年までは、「わー、めんどくさい。後にしよ・・・」と
いくつも「後回し」してきて、後回しにしたことさえ忘れて・・・
そのまま本試験に突入していました。。。


でも、今回は「よーし、今のうちに理解していこう」という気持ちを毎回持つようにしました。
理解にじっくり時間がかけられるのは、今から春の間くらいまでの期間だからです。
春が過ぎると一気にアウトプットに力を入れました。
次はアウトプットの時に、毎回間違う問題を、「今のうちに解けるようにしていこう」
という前向きな気持ちを持つようにしました。
イヤイヤ見ていても、思うように頭には入ってくれませんよね。


たとえば、メリット制とか、労災法の民事損害賠償、
安衛法の機械や化学物質のこと、年金の繰上げや基金あたりはなんだか苦手で、
(他にも苦手なところはいっぱいありました)
一生懸命説明してくれる井出先生の解説を聴きながら
これはしっかり自分で書いて理解しようと、何度もいらない紙に書いてみました。
平日にわからないことが出てきたら、今週末の休日に一気に理解しよう、
というくらいの後回しはOKですよね!
以前の私みたいに、後回しにしたことを忘れるくらい放っておくのは危険ですね・・・。


前向きな取り組みができたのは、「来年は絶対最後にするぞ」という強い気持ちと、
井出先生や他の先生方の、「なんとか受験生にわかってもらおう」という思いに
応えたい気持ちが出てきていたからだと思います。


みなさま、どうか頑張ってくださいね。
私も負けないように、『前向きに』頑張ります
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 食事会 | トップ | 初めての勉強会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マコ)
2010-12-09 09:27:30
『前向き』な気持ち!メッチャ大事ですよね♪
やっぱり気持ちが前に向いてないと、勉強も先に進んでいかないです^^;

また、akoさんのブログから『前向き』な気持ちのおすそ分けをいただきました♪
ありがとうー☆
 おお~、 (Kei)
2010-12-09 11:08:55

 リニューアルされてる~。
 画像もキレイ~。
 んー、ロマンティック~。

 社労士受験で学んだことのうち、半分くらいは実務で活きるけど、そのうちの大半はもちろん(!)忘れてしまってるんで、うかったり登録したあとも日々精進するのは変わりないんすよねー。
 俺も先日メリット制のことでいろいろ聞かれて「こんなんあったな~」ってかんじでした・・・。
マコさんへ (ako)
2010-12-09 13:13:00
マコさん、ありがとうございます☆
私もマコさんのブログからいつも『前向き』な
気持ちをいただいていますよ~。
気持ちの部分が大きく影響するので、
勉強するときに心がけるといいですよね♪
今回、年アドの問題に「うぅ・・・」となってたときに
ふと思い出しました(^^)
Keiさんへ (ako)
2010-12-09 13:17:01
Keiさん、ありがとうございます☆
最近のツリー結構きれいですよね。

昨日、私も当たり前のことをふっと思ったんですが、
一度社労士の勉強を始めると・・・合格、登録、その後・・・とずっと
キリなく勉強し続けないといけないのですよね。
これからも頑張っていきましょうね♪
ドキッ!! (マルベリー)
2010-12-09 21:13:11
『その時点で前向きに取り組む』気持ち・・・ドキッとしました~(><)

最近仕事をする上でも、「私には重いな~」とか「これはめんどくさいな」などと思うことが多くて、なんだかんだと理由をつけて後回しにしている自分に気が付きました。

いい記事をありがとうございました!
明日からは、初心を思い出して(初心を忘れるのがちょっと早かったですね 笑)もっと前向きに頑張ります
マルベリーさんへ (ako)
2010-12-09 21:27:25
こんばんは
ありがとうございます~。
いやいや、仕事でも勉強でも後回しにしたくなることってありますよねぇ。

マルベリーさん、年アド2級楽しいよって言ってたでしょ?
私、まだ楽しい域に達してないです
なので、ついつい後回しにしてしまいそうだったんですが、
その時に、社労士の勉強のときもっと前向きだった!と思い出したのです
自分に言い聞かせるためにも書きました☆

一緒に初心に戻って頑張りましょね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社労士受験の振り返り」カテゴリの最新記事