田舎のエプロンおばさんのエッセー集(アキのあしあと集)

日常の生活記録や認知症の主人を抱え奮闘する私の日々の記録をエッセー風にしました。

275 夏休みの情景

2015-07-24 07:23:04 | 孫の話題

 今年の夏休みは例年より2~3日早く始まりました、1つは台風の接近です、2
つは全校舎クーラーの取り付け工事のためだそうです、その為今年は出校日も
中止と聞きました、両親が共働きのため留守を預かる婆ちゃんは忙しくなりまし
た、昼と晩ご飯の用意、バレーの練習のため体育館への送り迎え、認知症の予
防につながると思えばあり難く思っています、昨日は昼ご飯にサンドイッチを作
る計画で「婆ちゃんと一緒にサンドイッチを作る?」「イヤだ」の返事にがっかりで
1人で作りました、夕食の準備で鳥のささみを湯がきバラバラにほぐすとき手伝っ
て!と声をかけると又「ヤダー」の返事頭にきた婆ちゃんは「分かった」夜ごはん
のおかずなしや!その声に2人は飛んできました、これ何?何のおかずに入れる
の?聞きながらパクパクつまみ食い、手伝いを頼んだのを後悔!4本しかないか
らもう食べたらダメ!「ハ~イ」毎日怒ったり、なだめたり、孫と真剣に付き合って
います。

H.27.7.24   記  孫と真剣に向き合う田舎のエプロンおばさん

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿