田舎のエプロンおばさんのエッセー集(アキのあしあと集)

日常の生活記録や認知症の主人を抱え奮闘する私の日々の記録をエッセー風にしました。

84 家庭内引っ越し

2005-05-25 09:02:26 | 認知症の夫を抱えて
 我々年寄り夫婦は5月22日に2階から1階の和室に引っ越ししました。
大変だったのが主人が使っている介護用の電動ベットの移動でした。
精密な機械だから本職に頼むのが1番ベストなんですが・・・自分らで何とか
ならないか?と思案してまず男手が必要と知人に電話!2人助っ人見つかる。
6角ネジで外せる部品を外し最小限の長さと重さにして紐でくくりそろりそろり
と階段を男3人が抱えて降りて行く。狭い階段をすったもんだで無事1階に到着。
部品の組み立てと動きのチェック!完璧に完了!3人寄れば文殊の知恵。
お昼はほっかほっか弁当とお茶で乾杯!御蔭様で夜はいつもの様に寝る事が出来ました。認知障害の主人は当分間環境の違いに戸惑うでしょうがそれは覚悟の上。
足腰を痛がっているのでいずれ2階に上がることが困難と先を見通ししての決断
でした。案ずるより産むが安しで混乱は思ったより少ないようです。
(2階から飛び降りたら死ねるか?の言葉が耳から離れませんもの)

   平成17年5月25日  記  早めに決心して実行したエプロンおばさん

     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿