田舎のエプロンおばさんのエッセー集(アキのあしあと集)

日常の生活記録や認知症の主人を抱え奮闘する私の日々の記録をエッセー風にしました。

159 2020年オリンピック東京開催決定

2013-09-08 19:22:55 | 私の身辺

 オリンピック開催、東京に決定!を感慨深く受け止めています。
 実は昭和39年東京でオリンピック開催された年、私は25歳で結婚しました、主人は33歳
でした、あれから結婚生活49年!2人の娘に恵まれ4人の孫も生まれました、孫は20歳、
17歳、8歳、6歳となり、娘も47歳と45歳のおばさんになりました。
 現在主人は81歳、私は73歳!50年一昔と言いますが私を取り巻く環境はずいぶん変わ
りました、主人は私も分からない、寝たっきりの生活で、養護老人ホームにお世話になって
8年が経ちます、今の私の生きがいは主人に面会に行くことと、小さい孫2人の世話をしな
がら次女達家族と、一緒に住んでおります。
7年後私がもし生きていれば、人生で2度自国でのオリンピックを迎える幸せを感じる事でし
ょう、今手に取ってじっと見つめるのは、1000円の記念銀貨です、亡くなった父が結婚の記
念にしなさい!とプレゼントしてくれた貴重な貴重な銀貨です、少し色がくすんでいますが私
の最高の宝物です。

 H.25.9.8    記   あれから49年取り巻く環境の変化に身を置く
                田舎のエプロンおばさん

                       
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝不足しました (秀幸です)
2013-09-09 14:12:28
午前1時~ず~とテレビに釘付け。「トウキョウ」の発表を聞いて、歓喜の様子に思わず涙。
東京五輪の時は、カラーテレビが爆発的に売れたようですね。私が高校生の時だと思いますが、冷蔵庫も「電気冷蔵庫」に変わり、白黒テレビには一見カラーに見える大きなレンズを掛けて見ていました。世の中大きく変わりましたねぇ。隔世の感があります。あと7年後、元気でいるのかなぁ?生きていないかもね(笑)あの東京オリンピックの後に、あなた方夫婦は唐津に「新婚旅行」に来たのかなぁ?
返信する
東京オリンピック (田舎のエプロンおばさん)
2013-09-09 14:31:32
いつもコメント有難うございます
オリンピックは10月10日私達が結婚したのは12月5日それから唐津に行きましたので冬でした。
写真も白黒です、73を過ぎると1年のスパンでは物事を考えられません、1年1年が未知数です、元気で長生きならいいのですが・・・
返信する

コメントを投稿