素朴で健康な暮らし

素朴で健康な暮らしの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

MERSが心配

2015-06-18 16:02:42 | 旅行

お隣の国、韓国でMERSという感染症が流行しています。
3次感染、4次感染といったように感染者数が増加しています。
致死率はサウジアラビア周辺で流行した実績から、
40%といわれており非常に高い致死率となっています。
お隣の国ですから、日本にいつ入ってきてもおかしくない状況です。

感染力は低いと言われていて、空気感染もしないということですが
本当のところはよくわかっていないのが実情です。
病院の中での流行とはいえ、韓国でこれだけ流行しているわけですから
日本でも流行しないとはいえないでしょう。

ただ、日本人は日頃からマスクをつける習慣があったり、
アルコール消毒や家族が入院患者を看護する習慣はありませんので
韓国のように急激に感染が拡大する可能性は低いと言われています。
それでも致死率40%と言われると少し不安になるものです。
どのような経路で日本に入ってくるかはわかりませんが、
できれば人ごみなどではマスクを着用すれば予防にはなるでしょう。

心配しすぎと言う人もいますが、心配しすぎるぐらいで丁度いい
予防しすぎるぐらいで丁度いいのです。
何も起こらなければ、取り越し苦労になりますが病気になってしまうよりは
100倍も1000倍もマシだという考え方を持つべきでしょう。