素朴で健康な暮らし

素朴で健康な暮らしの日記です。

予防接種を受けないというのはテロ行為である

2015-01-21 23:36:09 | 日記

ホメオパシーを妄信するのも良いでしょう。
ベジタリアンでお肉を一切食べないのも良いでしょう。
マクロビを徹底するのも良いと思います。
ビーガンでも良いです。
携帯電話で電磁波による影響があるからと使わないのも自由です。
夏でもエアコンをつけず生活するのも良いです。
経皮毒が着になるからと化学繊維を身につけないのもOKです。
家族の中で納まることですから、これは誰にも迷惑をかけません。

しかし、予防接種を受けさせないというのはテロ行為です。
副反応が怖いから、予防接種を受けさせないという言い分は通用しません。
かつて日本では天然痘という病気がありました。
年配層の人たちは天然痘の予防接種を受けています。
しかし、今の若い人たちは天然痘の予防接種をしません。
なぜなら、予防接種の重要性が説かれ、みんなが受けたことで
日本における天然痘は撲滅されたからです。

インフルエンザに罹るのも自分。
麻疹にかかるのも自分。
辛いのは自分かもしれません。

しかしこのときに忘れてはいけないのが、自分がウイルスの媒介者になるということです。
電車に乗ったとき、スーパーで買い物をした時。
予防接種ができな妊婦さんや小さい子供に移したら、どうなるのでしょうか?
自分が苦しむだけではすみません。
予防接種をしないというのは、周囲の人の命まで危険にさらしているのです。