素朴で健康な暮らし

素朴で健康な暮らしの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2030年までにエイズ撲滅?

2014-07-21 15:33:15 | 日記

エイズは2030年までに撲滅できるのではないか?という統計が
出されているようです。
本当に?と少し疑いたくなる発表ですよね。
撲滅可能と言っている理由ですが、エイズによって死亡する人の数と
新規で発症するエイズ患者の数がいずれも減少し続けているからということです。

このニュースを見て思ったのは、何とも浅はかな考え方だなと。
数が減っているからこのままいけば0になるということのようですが、
なぜ数が減っているのか、そしてそれは本当に減っているのかは
突き詰めてないように思います。

特効薬が出来て減っているというならわかりますが、そうではありませんし
本当に減っているかどうかは検査していない人が大多数であるかぎり
わかりませんよね。
あとたったの15年少しでエイズが撲滅できるなんて非現実的と言わざるを得ません。


認知症予防は、よく笑うこと

2014-07-13 23:55:02 | 日記

認知症の完全な予防方法というのはないそうです。
現代では、認知症を怖がっても、予防することはできません。

しかし、認知症になりにくい人というのがいて
それは良く笑う人なんだそうです。

よく笑って、好奇心を絶やさず色々なことにチャレンジすること。
怒りを上手にコントロールして、気持ちを上手に切り替え
ストレスの少ない生活を送ること。
また毎日の散歩もとても効果的なんだそうです。

毎日散歩をする時間を作るのは難しいかもしれません。
でもよく笑うことはできるはず。
ついムッツリ嫌な顔をしていると
いずれ認知症に繋がってしまうかもしれません。
不機嫌になっている自分がいたら、気持ちを上手に切り替えられるよう
少し気をつけてみてください。