素朴で健康な暮らし

素朴で健康な暮らしの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

じっとり

2011-06-11 13:41:57 | 日記
じっとり梅雨が続いて家の中までじめじめしています。
我が家では一日中除湿気が稼動しています。
ちょっと耐えられない湿度ですよね。
気温はまだ高くないのに、肌がべたついて嫌な気分です。

これからの季節はお風呂にカビが生えやすくなるので要注意です。
カビなんか塩素系の洗剤で!と考えている方もいるかと思いますが
ああいうのは健康にも自然にも良くないので
できるだけ使用回数は控えたいです。

お風呂がカビるのは、浴室内の温度が高いからです。
最後の人が出たあとにさっと浴室の壁と天井にシャワーで水をかけましょう。
室温が下がるのでカビが生えにくくなります。
水は特にふき取る必要もなく、いつもどおり窓を開けておいたり
換気扇を回しておくだけでOKです。

コパンって美味しい

2011-06-08 10:40:50 | 日記

お友達が米粉でパンを作れるコパンを購入したというので
お邪魔してパンを食べてきました。
小麦で作るパンに比べて味はどうなのかな~?と思っていたら
とってもふんわりしていて美味しくてびっくり。
素朴で優しい味でした。

これが家庭で作れるなら、勝手も損はないかなと思いました。
うちのホームベーカリーじゃ米粉では焼けないのでちょっとうらやましいな。

米粉のパンはカロリーが控えめだし
自宅に本当にある材料だけでパンが焼けるのがいいですね。
人気商品というのも分かる気がします。
糖尿病の方などにもいいのかもしれませんね。