素朴で健康な暮らし

素朴で健康な暮らしの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平均寿命が過去最高を更新

2017-08-02 22:38:12 | 日記

日本人は世界的に見ても長寿国だと言われていますが、2016年の平均寿命が厚生労働省から
発表がありましたが、男女ともに過去最高の2015年を上回る結果となりました。
男性:80.98年、女性:87.14年となっています。
寿命が延びた要因としては、高齢になる前にガンで亡くなっていた人が
医療技術によって減少したことが挙げられていました。

男女で比べてみるとやはり女性の方が7年弱も長生きしていることがわかります。
平均寿命なので実際にはもっと長生きしている人が沢山いることになります。
そう考えると凄い国になったなという感じがしますね。

寿命が延びることは人として見た場合には人生が長くなると言う意味においては、
素晴らしいことだと思います。
できるだけ長生きしたいと思ってる人が殆どでしょうから、長寿でいたいものでしょう。

反面、医療費や年金という面でみると財政を圧迫するのは間違いありません。
年金などは既に破たん寸前とも言われていて、若い世代などは年金なんてもらえないと
言い切る人もかなりの割合でいます。
貰えたとして何歳からもらえるのか、もらえる前に死んでしまうのではないか?という不安ですね。

かといって70歳になっても働くのかというと、それはちょっと避けたいですよね。
働くことに何か生きがいのようなものを持っている人で、70歳近くなっても意欲的に
結果を残せるなら別なのでしょうが、そのような人の割合はかなり低いのが現実です。

平均寿命が延びることは素晴らしいことです。
だからこそ、しっかりとそれに対応できるような対策を取ることが大事でしょう。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 夏バテが起こる原因と解消法 | トップ | 首都圏で手足口病拡大中 »

日記」カテゴリの最新記事