素朴で健康な暮らし

素朴で健康な暮らしの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

野菜ジュースを飲んでいれば健康と言うのは間違い

2017-11-28 21:00:05 | グルメ

忙しくで時間のなくちゃんとした朝食が取れなかったり、外食ばかりになって
偏った食事になってしまう人がよく飲んでいるのが「野菜ジュース」です。
誤解しがちなのが、野菜ジュースさえ飲んでいれば健康に必要な栄養素が
補給できているから大丈夫だと思い込んでしまうことです。

確かに野菜ジュースには不足しがちな栄養素を手軽に摂取できるので、
食事が偏り気味なサラリーマンや忙しい人には便利な食品なのは間違いありません。
しかし野菜ジュースの中には塩分が多いものや、砂糖を加えているものなど
野菜の栄養素以外に肥満に直結するような成分を加えているものもあります。

最近ではそういった商品も減ってきましたが、しっかりと確認しないと
栄養補給のつもりで飲んでいるのに逆効果になることもあります。
加えて、野菜ジュースはあくまでも栄養補給の補助的な食品ですから、
それだけで健康を維持できると考えるのは間違いです。

野菜ジュース=野菜という方程式は成り立ちません。
野菜ジュースは飲むものであり、噛む行為をしませんから
唾液の分泌は少なく満腹感を得られず逆に食べ過ぎてしまうこともあります。
一番いいのは実際の野菜を食事で食べることです。

野菜ジュースを食事前に飲むことで血糖値を抑える働きがあるとも言われていますので、
上手に活用することで健康維持に役立ちます。
問題なのはそれだけ飲んでいれば大丈夫だと過信することにあります。

ジャンル:
食と健康・美容
この記事についてブログを書く
« 主人在宅ストレス症候群とは | トップ | 風邪のときは入浴すべきか? »

グルメ」カテゴリの最新記事