ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

飛騨高山合宿 What a day!

2017-10-23 20:48:33 | LEVORG 走行会

どうも~ ブログの更新をサボっているボクです。 タイトルはAVとは関係ありません! なんて日だ!

※いつものように、bbw1150さんの写真が届きましたので、それを加えました。見てください~
追加は赤字で記入しています!



超大型台風21号が日本に接近する中、21日(土)、22日(日)とEnjoy LEVORG Driving! の合宿版。
飛騨高山合宿を決行してきました。

台風が発生してから、毎日、気象庁とデジタル台風のサイトをチェックして、進路方向を確認していました。
どうしても、この台風は日本を直撃したいようです。。(>_<)
直前まで確認して、天気は悪いけれど、ギリギリ実施できそうな感じです。

参加者は、bbw1150さん、KENKENさん、珈琲中毒さん、やしさん、akの5人。
黒3台、白1台、青1台 というEnjoy LEVORG Driving!が始まってから、初めての構成!
このドライバーは、一緒に長い距離も走っていて、一般道、国道での連携もスムースに行えるメンバー
「トレイン 組んで!」と言えば、あっという間に組むことができます。
本来であれば危険な場合には出かけないことも懸命な選択なのですが、実行することにしました。

私の走行距離。
トータル:993.3km  燃費:11.3km/L
※2日目は大雨の中、2日間で約1,000km!


Photo.1
集合場所は中央道下り 談合坂SA
集合は朝8時なのに、私が到着した5時30分には、KENKENさんとbbw1150さんが到着しています!笑
いつもこの3人は集合時間の3時間前にはいます!

KENKENさんの黒レヴォーグ
なんと、KENKENさんD型の1.6L LEVORG STI sportを納車待ちで、このLEVORGでの参加が最後になるらしいです。
なんと、男気ある選択。
LEVORGの前後期型に乗れるなんて幸せな方です! 

今回は、GoPro、ドローンまで用意してくれて、準備万端です。(bbw1150さん 撮影)


しかし、天気がねぇ。。。
GoProでインタビューをする、KENKENさん。


Photo.2
bbw1150号
このブログで有名な白いレヴォーグ。
雨の中でもカッコよかったですよ~ レヴォーグはやっぱり白ですね!(・∀・)ニヤニヤ

かねがね、私はこの方を、Enjoy LEVORG Driving! の"良心回路"と呼んでいます。
皆に気を使ってくれる、人柄、責任感、どれをとっても良い方です。
今回も楽しい話をありがとうございました。

Photo.3
4番目に到着したのは、今回、合宿初参加の珈琲中毒さん。
やっと、奥様の許可が下りたとのことで、良かったですねぇ~
奥さんは、Enjoy LEVORG Driving!に参加してくださったので、雰囲気や会の目的(?)に賛同してくださったようです。

このレヴォーグは、フロントグリル辺りから怪しい青いビームを発行します。
なんと、紫外線ビームで、前を走っているクルマに照射してボロボロにしてしまうという、試作型兵器を搭載しています。ウソ
※このビームを見ると、道を譲りたくなるという効果はホントです!


いろんなことを知っていて、話も面白い方です。


4.
最後はやしさん。集合時間の1時間前に到着したのに、遅刻感満載の雰囲気はなんでしょう?(笑)
右側の方です。
黒いレヴォーグ乗りで、秘密結社で働く方です。(レヴォーグに関係するお仕事です。)→ここまでにしときます。
普段は大人しい方なのですが、一緒に行動したり、お酒を飲むと楽しくなります。
この会に参加するようになってから、一眼レフに目覚め。ニコンのカメラで楽しんでいるようです。

諏訪湖SAにて、 一眼を向けると一眼で返されるでござる! 笑


全員集合して、8時出発予定でしたが、天候の事も考えて7時30分に出発~
中央道 中津川を目指して、小雨の中、走りを楽しみます。

中津川 そう、そう! 中津川と言えばスバル好きには有名な中津川スバルという販社があります。
今回は、記念にレヴォーグで中津川スバルさんを訪問しようということになっていました。
・アポなし
・土産なし
でです。このような思い付きのような訪問がバチに当たったのでしょうか。
中津川スバルさんに入ろうと、駐車場が分からず、グルグル1周回って店には入ることができませんでした。
1周回って駐車場の場所が分かったのですが、駐車場所がありません。
1人、お店のメカニックの方が、レヴォーグの集団を不思議そうに見ていたのが印象的でした。笑

仕方がないので、お店の隣のコンビニに駐車して、記念撮影だけしました。
お店の中見てみたかったなぁ~


証拠写真2 笑(bbw1150さん撮影) タイトルは「近くて遠い中津川スバル」笑


ここで、最初の男気じゃんけんをして、道中を楽しみます。
雨の中を走る!レヴォーグトレイン (bbw1150さん 撮影)
黒い3連星 トリプルドム が先を独占!

雨でも風景は絶景でした。逆に雨に曇る山並みが幻想的でした。(bbw1150さん 撮影)


道の駅 加子母 で休憩。近くの食堂で昼食を撮ります。


雨は降っていませんでしたが、ボディは雨で濡れていてキレイでした。
出前から、やし号、bbw1150号、ak号、珈琲中毒号、KENKEN号(これで最後の 笑)

昼食は、私は天丼を食べました。(iPhone8で撮影)

飛騨高山に近づくにつれて、雨も小ぶりになり、空も明るくなってきたので、スキー場のゲレンデでレヴォーグの撮影会をする予定でした。
カーナビ選択で、そのスキー場に向かたのですが、コースガイドと違う道で、クルマが走っていなくてワインディングの楽しい道を進みました!
しかし。。。 工事で通行止めで、引き返したのは。旅ならではのハプニングでした。
コースが楽しかったので、皆さん喜んでいました。

目的のゲレンデ近くまで行ったのですが、道の駅?になっていてクルマも沢山止まっていて、「ここじゃない~」と通り過ぎてしまったので、
大人しく宿に向かいます。

宿泊場所は、飛騨一之宮 民宿 すみれ荘

ネットで検索して、ここの宿に決めました。
お値段が手ごろなのと、訪れた方の食事が美味しい。というコメントをみて選択しました。
※実は、レヴォーグが停められることも重要な選択であります!(一人1台なので。笑)
15時に宿に入って、ビールで乾杯!



酒は、皆さん持参してくれたので、飲みきれないほどあります!(ひとり1本かっ! bbw1150さん撮影)

私は疲れて横になっていたのですが、皆さんは、夕食前に日本酒を飲んで楽しんでいました。
「これ、美味いわー」という声が聞こえていました。笑

※夕食の写真は、bbさんが撮影していたので、出来上がったら食事の内容もアップします。

飛騨高山と言ったら、飛騨牛でしょ! ステーキを2枚事前に予約しておきました。(bbw1150さん 撮影)

次の朝の 棒葉みそ これも飛騨高山ならでは。(bbw1150さん 撮影)
※ヒコーキ撮るのやめて、食材撮ってください!( `ー´)ノ


食事が終わってからの飲み会は、12時近くまで続いたようです。
私は、途中で眠くなって、寝てしまいました。(いつものパターン。)
でも、他の方がお酒を飲んで話をして、楽しんでくれれば、参加できないのは残念ですがそれでも良いと思っています。


2日目は予定通りの雨、しかも大雨。
うーん、こりゃ変えるのが大変だ。
美味しい朝食を取ったら、宿を出発です。
午前8時30分に宿を出発。
各々、ガソリンを給油して、当初立てていた予定のコースではなく、急きょ高速道路メインに変更です。

国道41号線

高山清見道路

飛騨清見IC

東海北陸自動車道

小谷部砺波JCT

北陸自動車道

上越JCT

上信越自動車道

更植JCT

上信越自動車道

藤岡JCT

関越自動車道

ほぼ、すべての高速道路が大雨、霧発生。細心の注意を払わないと危険です。
(お世辞でもなんでもない)
さすがスバル車、雨の悪条件(視界悪し、路面水たまりなど)でも、
ドライバーに不安を感じさせない走行性能は確かなものです。
水たまりに突っ込んだり、速度が上がると、ステアリングが軽くなって怖い思いをすることがあるのですが、
そんなことは一切ない。つまり「怖さが少ない」ということは、運転していて疲れない=危険の度合いが下がる。
ことを意味しています。
フォグランプ、バックフォグも点灯してトレインで走行することで、更に走りやすい状態になります。

2日目は悪天候の中、500km超走行しましたが、楽しみながら運転できたので良かったです。


参加された、皆さん、今回も楽しい旅をありがとうございました。
心から感謝しております。


今回のオリジナルのコース設定は下記の通りです。
ドライブコースの参考にして頂ければと思います。
天気が良ければ、秋のこの時期、ステキな紅葉や街並みを楽しむことができるコースです。

DAY1.

中央自動車道
下り談合坂SA  AM8:00 集合
※遅れないように注意してください。(首都高速や高速が混む前に抜けるのが目的です。)

休憩場所のリスト
双葉SA(談合坂から62.9km)
諏訪湖SA(双葉SAから60.0km)
駒ヶ岳SA(諏訪湖SAから46.2km)

中央自動車道 中津川IC 降りる(高井戸ICから288.9km、駒ヶ岳SAから64.2km)

国道19号へ(中山道)へ左折

※料金所出たら左車線へ 
少し直進して、旭交差点を右折 中津川スバルへ

中津川スバル 
※すぐに右折なので右側車線へ移る
※本館裏側の△スペースが駐車場
http://www.takenet.or.jp/~subaru/

国道19号線

中津川ICを通過して少し行ったところを左方向、国道257号線へ 
※旭交差点を左折して国道19号線へ

青木交差点を左折 ※下呂・付知 方面へ

国道257号線

下野交差点から国道256号線

国道256号線 直進 ※道の駅 花街道付知がある

万賀交差点から国道257号線

国道257号線 
↓ 
道の駅 加子母(かしも) 休憩 普通車31台駐車可能
http://kashimozanmai.com/index.html
※交差点を右折して矢印の終点が第二駐車場

途中、三原辺りで国道41号線

国道41号線(益田街道)
41号線はかなり距離があります。 
※41号線もそうなのですが、集落近くの街道沿いにはコンビニが複数あります。

飛騨一之宮の一之宮交差点 右折

◇宿泊場所
すみれ荘
〒509-3505
岐阜県高山市一ノ宮町宮元5293-3
0577-53-2054
http://www.sumiresou.com/

DAY.2
◆復路 案1
国道41号線(益田街道)

高山 上岡本町南交差点 右折 国道158号線へ

国道158号線

日赤北交差点 左折

国道158号線

国分寺東交差点 右折

国道158号線

町方交差点 右折(丹生川町 町方)

国道158号線 平湯トンネルを潜るので直進

平湯IC口 安房峠道路(有料)へ

安房峠道路

中の湯を出て、国道158号線へ

国道158号線

上高地あたりで休憩(湯の郷公園ドライブインひぐち 等)

国道158号線

稲核ダム湖辺りに道の駅 風穴の里 あり

国道158号線

松本市 渚1丁目交差点 左折 国道19号へ

国道19号線

平瀬口交差点 右折 国道254号線へ

国道254号線

松本トンネル有料道路

国道254号線

三才山トンネル有料道路

国道254号線

腰越上交差点 左折 国道152号線へ

国道152号線

下丸子交差点 左折

国道152号線 

大屋駅前交差点 左折

国道152号線

大屋交差点 右折 国道18号線へ

常田交差点 左折 県道81号線へ

県道81号線

東部湯の丸IC 上信越自動車道へ

上信越自動車道

藤岡JCT 関越自動車道 東京方面へ

関越自動車道

解散 お疲れ様でした。


DAY.2

◆復路 案2
国道41号線

道の駅 細入

国道41号線

址公園前交差点 右折

国道41号線

金泉寺交差点 右折(富山高岡バイパス下くぐって右折)

そのまま直進すると 富山高岡バイパスに乗れる。

富山高岡バイパス(国道8号線)

富山東パーキング

富山高岡バイパス(国道8号線)

魚津滑川バイパス(国道8号線)

入善黒部バイパス(国道8号線)

国道8号線

朝日IC口 右折 北陸自動車道へ

北陸自動車道

上越JCT 上信越自動車へ

上信越自動車道

更上JCT 上信越自動車道(左側の車線へ! 野沢温泉合宿のリベンジ)

上信越自動車道

藤岡JCT 関越自動車道 東京方面へ

関越自動車道

解散 お疲れ様でした。


※当初は、男気じゃんけんが楽しくなるように、帰路は2案として、どっちにするか決めていませんでした。笑
※このコースが走れなくてとても残念でしたが、安全が第一なので仕方がないですね。

最後に、1日目のエクストラステージでの写真だと思います。今回もカッコよく撮ってもらってありがとうございます。(bbw1150さん 撮影)


おしまい。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEVORG instantbook作ってみた | トップ | LEVORG バンパー下部に無数の... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪天候を堪能しました (bbw1150)
2017-10-23 20:26:46
いやぁ、ギリギリのタイミングで催行出来ましたね。
始終悪天候でしたが、このクルマの凄さを思い知らされました。
宿の暖かい持てなし・食事、いつも当たりを選ぶ嗅覚に感謝です。

一番乗りをkenkenさんに奪われましたが、
次回の反省としたいと思いますので、
また遊びましょうねー
昨日はお疲れ様でした (ak)
2017-10-23 20:55:52
bbw1150さん
こんばんは。
昨日は、帰ってきて風呂入ったら寝てしまいました。笑
朝早く起きてブログの記事を書き始めました。
いつもながら、bbさんの写真を加えることで、読まれた方は旅をイメージしやすいと思います。

最後に私のレヴォーグの写真を載せさせて頂きました。
カッコよく撮ってくれてありがとうございます!

反省会やりましょうね。
飲み会の場所と日時とメンバーはお任せしました! 笑
(なんか、ありましたら声かけてくださいね。協力します~)

今回もありがとうございました!
ホンとありがとうございました (珈琲中毒)
2017-10-23 21:14:24
今回初参加させていただきました。
お誘いいただきありがとうございました。m(__)m
お宿の検索及び予約、なんパターンものルート設定にはホンと感謝が絶えません。
大雨の中の長距離高速走行は改めてレヴォーグの素晴らしさを感じることが出来ました。
昨日の晩、布団のなかで目を閉じると
大雨の中、水飛沫を上げながらトレインを組み平然と他の車両を追い抜いていく姿が鮮明に浮かんできます。
また誘っていただけたら幸いです。
本当にありがとうございました。
Re:ホンとありがとうございました (ak)
2017-10-23 21:28:07
こんばんは。
本当は、もっと楽しいコースを楽しむことができたのですが台風ではどうしようもありません!
でも、雨でひどい状態の高速道路を十分に堪能できたので、それは良かったですよね。
初参加で、疲れたと思います。
旅を思い出しながら、ゆっくり休んでください。

お疲れ様でした〜
トリプルドム (Daishi)
2017-10-23 21:54:22
合宿お疲れ様でした!
私は行けませんでしたが、皆さんが走られたコースを地図で追いながら想像するだけで楽しさが伝わってきます。
黒が多いのも、これまでのことを思うと珍しいですよね!新鮮でした!
後は、KENKEN兄様の乱ですね(笑)
A型至上主義?のこの会にD型STIとは!楽しみだー(^o^)
Re:トリプルドム (ak)
2017-10-23 22:04:57
こんばんは。
今回は残念でした。
仕方がないですよね。無事に治るように祈ってます。
台風なので、当初のコースは回れませんでしたが悪天候の中、レヴォーグの性能を存分に楽しんできました。

トリプルドムに対抗できなくて寂しかったことを書いておきます。 笑
Unknown (KENKEN)
2017-10-24 22:59:11
akさん
みなさん

台風で荒天の中、お疲れ様でした。
akさん事前の準備、毎度のことながら深く感謝です。
男気じゃんけんに勝った切込隊長として、エクストラステージに誤案内したこと、毎度のことですがご容赦ください。中津スバルはホントに残念でしたね〜
Re:Unknown (ak)
2017-10-24 23:31:59
こんばんは。
お疲れ様でした!
運転していて楽しいコースに導かれたので、不満なぞございません。笑
レヴォーグの撮影が消化不良ですね。
せっかく、ドローンまで準備したのに。
悪天候の中、ガンガン進むレヴォーグには、改めて驚きました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。