ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

ダッシュボードからの異音2

2008-01-14 16:29:34 | LEGACY B4



ちょうど一年前にダッシュボードから異音(ガタガタ音)がする件についてディーラーで対応してもらったにも関わらず、
年末から同じ症状で悩まされています。

最初はそんなに気にならなかったのですがだんだん酷くなってきているので、
今日出かけたときに家内にも説明をして音を聞いてもらいました。
首都高速のジョイントや、一般道のマンホールやちょっとした荒地を超える時に「ガタガタ」いっているのを二人で確認しました。

私のブログでも検索ランキングの高い所にくるのが、「レガシィ ダッシュボード 異音」という検索ワードです。
試しにgoogleで検索してみると、32000件のヒットがあるので全部じゃなくても同じ症状で悩んでいる人は多いと思いました。

私の症状は、
検索結果の一番上にある「みんカラ」整備手帳の中に記入されている内容が私の場合とまったく同じ症状です。
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/332258/car/231589/373978/note.aspx
(直リンはしていません。)

引用----------------
しばらく音はしなかったが、ひと夏が過ぎ寒くなると再発しており、原因はわかっていない。
-------------引用終わり

私の最初の対応も昨年の同時期ですので寒くなると症状が出るというところが同じです。

ボディと接続しているパーツが温度が下がると縮んでガタガタ動き、温度が高くなるとすこし膨張するので音がしなくなる。
という事でしょうか。(そんなバカな。。)

いずれにしても、ガタガタ音が気になるのでその足でディーラーに行ってきました。
フォレスターのキャンペーンと重なっているため店は忙しそうでしたが、営業、サービス、メカニックの方に再度症状の話をして対応していただくことになりました。
症状を再現するため、ディーラーの近所を走ったのですが、症状が少ししか出なかったのが気がかりです。

自分の気に入ったものは大切にするほうですが神経質ではないのでちょっとした音なら我慢できます。
しかし、音楽を聴いていてもわかるようなガタガタ音なのできちんと直したいと思います。
(何度もダッシュボードを外されていろいろいじられる方が嫌ですね。)
歴代の車でも、同様の道路を走ってダッシュボードからガタガタ音がしたものはありません。

はたして直るのでしょうか。。。。 つづく

---------------------
本文とは関係ありませんが、かつてのアルテッツァ、足回りはTRDでまとめていました。
写真を整理していたら出て来ました。(ちょっと懐かしです。)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Around View Monitor | トップ | Macworld »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taoten)
2008-01-14 17:45:11
レガシィでよく話題になるのが車内のガタツキ音ですね。
私のは今のところその症状は出ていませんが、これだけ多く検索で出てくると根本的な原因があるんでしょうね。

音は気になるとより一層気になりますからね。。。

アルテッツァもきめていましたね!
taotenさん (ak)
2008-01-14 21:36:56
こんばんは。
コメントありがとうございます。
直ったと思ったのですが再発ですね。。。
ダッシュボードがガタガタ鳴る車なんてあまり聞かないので少しショックですが、まぁ どうなるか経緯を見守ってみます。

アルテッツァの足もノーマルと比べて固めにしていましたがもちろんガタガタ音がすることはなかったです。(笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。