のんびり仙北、ゆったり温泉

田んぼや畑、山や清流。そして温泉。
見て聴いて感じたこと、体験してみたことを紹介。

ミズのこぶ(実)と椎茸が食べごろ、ポポーもいただきました!

2014年10月04日 | はな草木
新米・あきたこまちを食べることができるようになった収穫の秋、
我が家で収穫できたミズ椎茸そしてポポーを紹介します。




まず椎茸。
手のひら大の大きな椎茸になりました。
そのまま焼いて食べると美味しい。




こちらが“みず”、茎の歯の根元に茶色いこぶ(実)があります。
茎とこぶの部分を食べます。



こちらが完成品。
初めはコリコリ、噛むたびに粘りがほど良く出てきて、あっさり食べれます。
葉をとり、さっと20秒程茹でたものを麺つゆにつけて、冷蔵庫に半日程置きます。

そして先日紹介したポポーを収穫。



結構採れました。




黒く熟れた実から食べます。




割るとサツマイモのよう。




皮をむいて、かぶりつきます。
パイナップルのような香りが強く、味はマンゴー、食感はバナナです(私の感想)。

ごちそうさまでした^^/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みずは懐かしい名前です。 (verdavojeto)
2014-10-04 23:06:55
ミズたたき、と言うものを良く母が作りました。私は嫌いで、楽しい思い出はありませんが、妹の好物で、それで良く作ったのではないかと思っています。もちろん母自身にとっても好物だったのでしょう。
秋田県外でもこれを食べる地方があるのでしょうか?
県外に出てからは噂にも聞いたことの無いものです。同じように、県外で聞くことの無いたべものはエゴです。今でも秋田県人はエゴを食べますか?
返信する
コメント有難うございました (Unknown)
2015-02-20 11:29:39
コメントをいただき有難うございました。暫くぶりのブログチェックで拝見するのが遅れました。
ミズたたき大好きです。ネバネバしているので、好みは分かれるのでしょうね。秋田県外の話はわかりませんが、どこにでもありそうです。
エゴは一度食べたことありますが、それほど食べません。仙北市近辺は山のものが多いように感じます。
返信する

コメントを投稿