Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

我が家のシャワールーム

2005-10-20 13:24:55 | DIY
5月から水道屋さんに依頼していたシャワールームの手直し。
もう10月が半分以上過ぎたと言うのに、まだ終わっていない恐ろしい現状。より遅いよ~~~~。

事の始まりは、旦那の同僚の旦那さんだから、と気軽に頼んだのが全ての間違いの始まりだった。どんな水道屋さんから知らなかったので、シャワーの修理の他に、新しいホットウォーターユニットを付けてもらう、とか水漏れを直してもらう、とかバスルームの洗面台を新しく交換してもらう、とか色々お願いしたのだけれど……

ホットウォーターを取り付けるのも予定より全然遅く、夕方終わったと思いきや、「ここからは電気屋の仕事だから電気屋に頼め。」の一言!そんなんだったら、最初から言っとけよ~~~と怒り爆発しながら、翌朝なんとか電気屋さんに来てもらえて、ホッと一安心。でも、事はそれだけで解決しなかった。

元々、オフピークの安い電気代を使って使えるように、と水道屋に薦められ、大枚はたいて購入した400Lのホットウォーターユニット。それが電気屋にオフピークメーターは付けられない、付けるとしたら何千ドルも掛かる、と言われ……

そんなんだったら、最初からこんな高いホットウォーターユニット買わなかったわよと夫婦で大喧嘩し、色々もめる事かれこれ数週間。旦那が直接、Energy AustraliaやCouncilに問い合わせても、ろくな回答がもらえなかったのに、なんと、使えない水道屋が初めて汚名挽回してくれた。やっぱり、たった300ドル位で、我が家のオフピークメーターも付けられるらしい

たかがオフピークとオンピーク、と思われている方がいたら、いますぐ電気の請求書を見直す事をお勧めします。オフピークを利用する事で、電気をメインに使う場合、1ヶ月で100ドルは異なるので、工事費なんてあっという間に元が取れますよ!

話は戻って、このもめてる間に再びのような工事は進み、来ると言っては来ない日が続きつつも、なんとか新しい洗面台も取り付けてもらった。さて、試運転とばかりに水道をひねると、下のパイプから水がじゃじゃ漏れ。本当にこの人は水道屋なのだろうか……。結局、毎日来るといいつつ来ない、この嘘つき(無責任)水道屋に我慢出来ず、うちの旦那がパイプも本を見ながら直してくれました。

シャワーも同様、最初のトレーを入れてくれたところまでは良かった!今回はちゃんと毎日来てくれるじゃない!とちょっと見直しかけたところ、またやってくれました…… コンクリート流し込んで、汚く下のタイルを張ったまま、ドアを付ける土台もほったらかし、で再び無断欠勤の日々。

あまりに毎日無断欠勤が酷いので、旦那がリマインドの電話したら……
朝9時:「今、ミーティングだから終わったら行く。」
正午:「もうすぐミーティングが終わるから終わったら行く。」
午後3時:(代わりに娘がに出て)「今シャワーに入ってる。」
との事。もちろん、その日もその後連絡無いまま、その日から1ヶ月以上経つけど、未だに一度も現れません。

この話を会社で同僚にしたら、同じオージーだと言うのに、「Tradesmanってそんなもんだよね。」って。オイオイそれで片付けて良いのか~~~。でもこのくらい、諦めていないと、あの人たちには仕事も頼めないのかも。

それ以来、旦那は再び本とにらめっこしつつ、タイルを貼り、ダイヤモンドカッターでドアの台になる部分を切り、四苦八苦しながら、何とかもうすぐシャワールームの完成にこぎつけそうです!



コメント (1)    この記事についてブログを書く
« お隣のお買い得物件 | トップ | う~ん、、、どうしよう。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-10-20 21:59:32
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/profile_all/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/profile_all/?mode=edit&title=Living%20in%20Australia&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fakkun_929%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/profile_all/?mail

返信する

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事