Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

友人に教えてもらった一品

2010-06-01 21:14:24 | 料理
先日、友人がブログで美味しそ~な料理の紹介をしていた。彼女のお母様はお料理の先生、本まで出した方なので、流石にそのお母様が絶賛したレシピ。材料がこっちでも手に入るか、多少の不安はあったものの、とっても簡単だと言うので、早速教えてもらったレシピに挑戦!


獅子頭(日本語では“しずとう”って読むみたい)


簡単に言うと、中華風煮込みハンバーグ。教えてもらった本来のレシピでは、白菜を使うみたいだけど、体が冷えないようにと友人が勧めてくれたキャベツで代用。干しえびが無かったので、ダシが出ない分、ウェイパーで代用したり、ちょこちょこ適当に変えてしまったけど、お肉の消化が段々難しくなってきた母のお腹にも、とっても優しかったようで、美味しいと喜んで食べていた。

しかし、結構、手間暇かけた料理だと思うのだけど・・・簡単と言う友人はすごい。
ハンバーグを作って、焼いて、スープを作って、更にそれで煮て・・・と難しくはないけど、手間は掛かる。でも、体が温まるからこの寒いシドニーの冬にはもってこい。いつもの洋風ハンバーグや、和風ハンバーグに飽きたら、この獅子頭が良いかも!




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« Diagnostic and Assessment C... | トップ | 虫歯!!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saya)
2010-06-02 22:06:06
おいしそう(*'▽'*)♪
さすがです。アタシも見習わないとなぁ。
我が家のキッチンが泣いてますよ。。。
返信する
>Sayaさんへ (たぬみん)
2010-06-03 06:57:22
大丈夫!まだ若いから今からです!
(発言がおばさん化してますね・・・涙
必要は産みの母、気が付いたらキッチンをフル活用するようになってますよ~
返信する
美味しそう (サマー)
2010-06-04 12:10:40
簡単と言いつつ面倒レシピでごめん~
でもお母さんにも好評だったと聞いて嬉しいわ。しずとうと読むのね。中国語発音と近いかもスーツートウだから。
返信する
>美味しそう (たぬみん)
2010-06-04 14:55:05
サマー、

いえいえ、美味しいレシピありがとう!
家族で喜べるメニューは貴重だよ!
サマーのシメジが一杯入ってて美味しそうだったんだけど、こっちではシメジは高級品だから、乾燥しいたけで我慢です!(涙)
返信する
きのこ (サマー)
2010-06-04 19:54:51
ブナピーは台湾に工場があって作っているらしいの。昨日買ったえのきなんて何故か石川県産だった!
返信する
>きのこ (たぬみん)
2010-06-05 06:45:12
サマー、

まっ、なんてラッキーな!
こっちでも手に入るようになっただけ、ここ数年
マシになってきたと思ってたけど・・・
きっと台湾もハワイみたいに日本の物が何でも
手に入るんだろうね~。(羨)!
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事