Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

日本旅行Day17~浜松~京都祇園祭

2011-07-14 22:04:30 | 旅行
予定通り、午前11時の浜松に止まるひかりに乗るべく、実家を出発。
荷物2つ送ったお陰で、スーツケース2つだし、なかなか快適に移動。荷造りが終わるまでは大変だけど、空港宅急便って結構便利なのね。これからも活用しなくては。


15年以上振りのABちゃんとの再会@浜松


お互い2人の子連れなので、うなぎでも食べたいところだけど、ぐっと堪えてファミレスへ。最後にABちゃんに会ったのは、私が駐在でシドニーに来たばかりの頃、ABちゃんがシドニーに遊びに来てくれた時。その後、私が日本に戻っていた時期はABちゃんがアメリカに行ってたし、その後、お互い、オーストラリア、アメリカに嫁いでしまったので、今回、お互い結婚してから会うのは初めて。FBで同時に帰省していたのがわかって、本当にラッキーだった!

ABちゃんは短大時代の唯一の友達。
留学生別科とかを履修していたせいで、クラスの子達と別行動する事が多くて、あまり深い付き合いにならなかったけど、ABちゃんとは卒業旅行も3週間一緒にヨーロッパ4カ国を回った。往復航空券と最初の1泊だけ宿を取っただけの3週間の旅。思いつくまま、気が向くまま、フランス1週間、スイス1週間、ドイツ1泊2日、イギリス1週間の旅。楽しかったな~~~♪あれは、ABちゃんと一緒だったから、為せた旅。貴重な二十歳の経験でした。

そんな懐かしい再会もあっという間に時間が過ぎ、本日の宿泊地、京都へ。
今回、大阪出身でありながら、一度も行ったことがない祇園祭にちょうど当たったので、東京を一日繰り上げ、宵々々山に行く事に。


夕方早い時間でさえ、この混み方!宵々々山にしておいて良かった!



日が暮れて、祭囃子が鳴り響き・・・



山鉾を写す人で渋滞・・・



祭といえば、やっぱり金魚すくい!(ここのは超難しかったけどね!)


息子はず~っと寝ていたので、「祇園祭?何それ?」って感じだと思うけど、娘は屋台のたこ焼き、コーン、お好み焼き、カキ氷、わらび餅、とオンパレードで食べ、金魚すくいに、ヨーヨー釣と大満足。それにしても祇園祭、殆ど500円均一の屋台って、、、高過ぎ~~~!!!ま、良い経験だったけどね







コメント    この記事についてブログを書く
« 日本旅行Day16~大江戸温泉 | トップ | 日本旅行Day18~二条城~金閣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事