Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

お雛様

2008-02-24 15:33:12 | 家族
ちょっと良い天気が続き、のんびりしていたらあっという間の一週間。
いけない、もうすぐ雛祭りだと言うのにまだお雛様も飾っていない~~~!


やっと出しました

先日、ちゅんたんの日記でお雛様の飾り方にも二通りある事を初めて知った私。
今まで、毎年添付されているお雛様のパンフレットを見て、飾っていたのだけど、どうやらこれは現代式と呼ばれる方法らしい。京都の方では今でもお内裏様を向かって右に置く、「古式」で飾られる場合が多いようだけど、昭和天皇即位以降、西洋式が一般的に普及した様子。皆さんはどちらの飾り方かな?

もっと詳しく知りたい方は、「雛人形」のWikipediaをどうぞ♪


今日は僕も女の子~♪

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 突発 | トップ | クラフトアイデア ~電話~ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうそんな時期ですか? (サイコメトラータク)
2008-02-27 17:24:40
こんにちは。気がついたら、もうお雛様の時期。娘さんも、かなり喜んでいるみたいですね(^O^)それにしても、オーストラリアでは、ひな祭りみたいなイベントって、あるんですかね?
返信する
綺麗ね~ (Nori)
2008-02-27 20:36:38
海外に居ながらも、日本のEventを大切にしているところはがさすが!私は日本在住ですが、見習おうと思います。
返信する
心の中に (たぬみん)
2008-02-28 08:40:30
サイコメトラータクさん、
残念ながら、ひな祭り的イベントは無いですね~。
でも3月には世界的に有名なゲイパレードがあります。
確か今週末だったかな?

Nori、
お雛様も兜も義父、義母が素敵なのを贈ってくれたお陰。自分達ではこんな立派なの、絶対買えなかったもの。Noriん家もすぐ初節句!楽しみだね♪
返信する
えらい! (エイリアン)
2008-03-02 21:42:20
我が家は飾りっぱだから、こういう行事も忘れちゃうねぇ;;
ほんと、えらい!
返信する
いえいえ~ (たぬみん)
2008-03-03 10:36:12
エイリアンちゃん、
うちには煩いのが約1名いるからね~(笑)
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事