暮らしエッセンス

日々のちょっとした気になる事を、
北の小さな町から発信していきます。

ドラフト

2010年10月28日 23時18分19秒 | ニュースネタ
斎藤、日本ハムが交渉権=沢村巨人、大石は西武―プロ野球ドラフト(時事通信) - goo ニュース


今日はプロ野球ドラフト会議の日でした。
今年は早稲田の斎藤投手を始め、大学生の好投手が多くいるとあって、
かなり話題になっておりました。

夜のテレビでは特別番組までやってたし…。
あれ、毎年やってないよね?
というか、私、いつものドラフトでは、こんなに気になることなどなかった。
やはりこれは、
2006年夏の甲子園決勝、現在の楽天・田中マー君のいた駒大苫小牧との引分け再試合をやった相手、
斎藤投手が今年のドラフトの目玉となっているからなんでしょうかね。

そんな話題の斎藤投手は、北海道日本ハムが交渉権獲得したそうで、
ダルビッシュとの2枚看板になる?とか、
同じパ・リーグの楽天田中投手との投げ合いが楽しみとか…。


今年の日本シリーズでは、一部の試合、テレビの地上波放送が無いなど、
イマイチ冷めていたプロ野球も、
今回のドラフトでは盛り上がりを見せていたし、
今から来シーズンが楽しみですね




初雪

2010年10月26日 23時35分46秒 | 日記
ついに降りましたよ!
初雪です


「初雪」と聞くと、どんな状況を想像しますか?
朝起きて外を見たら、一面銀世界だったとか?
外を歩いていたら、ハラハラと雪が舞いだしたとか??

そんな初雪も過去にはあるけれど、
今日のはそんな生やさしいものではなく…




新聞の天気予報で、今日・火曜日は雪が降るという予報だったので、
ただ、今日のいつ降るのか?
今日の予報では午後から雪マークだけど…?と思っていたら、
旦那が出勤して間もなく(だから朝7時頃)、アラレ混じりみぞれが降りだした。

ビチャビチャになる上に、アラレが降りつけてきて痛いイタイ…
最悪な初雪です


こんな状態の雪だから、平地では積もる事はなかったのだけど、
さすがに山の上は白くなってました。





明日の天気予報では、平地でも雪が5~10㌢ほど積もるとか?
(北海道のどこの地方の平地なのか?そこまで教えてくれてもいいのにねー)

ついこないだまで、最高気温が17℃と、暖かい日が続いていたので、
当然ながら、まだタイヤ交換はしていない。

私は朝9時頃の出勤でそれなりに気温も上がる頃だから心配ないけれど、
問題は旦那
朝7時前だと、まだ冷えてる時間帯だし、
はたして、車で無事に室蘭まで行けるのか?!


明日の朝、どうか雪は積もってませんように…



日本シリーズ

2010年10月25日 00時12分35秒 | ニュースネタ
史上初!日本シリーズ地上波全国中継なし(日刊スポーツ) - goo ニュース


以前からチラと囁かれていたけれど、
地上波全国中継なしになってしまったんですね。
日本シリーズ…

旦那は北海道に住んでいるけれど、愛知県出身のため、
当然のように中日ファン

幸いにも我が家ではBSが見れるので大事にはならなかったけど、
これ、地上波しか見られなかったらどんな事になっていたか、
想像するだけでも恐ろしい…


放送されないのは全ての試合ではなくて、第1、第2、第5試合のみ。
他の第3、第4、第6、第7は各系列の放送局で放送されるそうだが、
でも、せっかくCSで勝ち切って日本シリーズに行くというのに、
第1、第2試合が見れないなんてご家庭もあるでしょうに…


ま、視聴率も延びないから、どこの放送局もやりたがらないのでしょうかねぇ…



なんやかや言いながらも、
30日から日本シリーズは始まります。
中日ファンの方も、ロッテファンの方も、頑張って応援しましょ





ファイナル

2010年10月22日 17時43分48秒 | グルメ
最近、急に寒くなってきました。
我が家でもストーブを焚きだしたりして…。
でもストーブを点けだした頃に、また暖かくなったりするんだよなー。
今日など、汗ばむ天気でした


さて、秋もかなり深まってきましたが、
5月から開催されていた「だて軽トラ日曜朝市」が、
今度の日曜日・10/24で、今年はファイナルになるんだそうです。

また来年ね

今年は1度だけチラと覗いたけれど、
(そしてメインの野菜ではなく、漬物や置物を購入したっけ)
家が近くなら毎週でも行きたかった…。
地元の農家さんが軽トラックに積んで売りに来てくれるので、
とれたて新鮮な野菜が安値で買えるのよね~


これとは別に、
ここの近隣にある壮瞥町の道の駅では、
同日の10/24に、「秋の収穫祭」を行うのだそうです。
つけもの野菜やとれたて果物が即売されるのだそう。
コチラも魅力的ですね~


我が町洞爺湖町は、収穫祭は先週末に終わってしまったのだけれど、
近隣の市町村ではこの日曜日が収穫祭となるらしい。

でも時期的に、今回が今年最後なんでしょうね…。



話は変わりますが、
今日から、フィギュアスケートのGPシリーズNHK杯が行われてますね。
コチラは、いよいよシーズン到来!です。


季節は確実に秋から冬へと移行しています