あっこさんの子宮体癌闘病記

闘病というほどのものでもないですが、子宮体癌、乳癌を経験しました。
どなたかの力になれればという思いでつづってます。

蜂窩織炎(ほうかしきえん)になりました(TT)

2010年07月10日 | 抗がん剤終了後
蜂窩織炎(ほうかしきえん)になってしまいました。

5月の中旬に左足の膝下に痛みがあってむくんでいるのに気がつきました。
リンパ浮腫だと思い、病院からもらった資料を読んだところ、
リンパ浮腫は痛みがないとあったので、ちょうど腰も痛かったため、
足の痛みは腰からきてるのかと思い、整形外科を受診。
調べてもらった結果、腰からじゃないといわれ、5月31日に産婦人科を受診。
内診の結果、リンパ浮腫だと言われ、特に薬も処方されず、CTの撮影をして帰宅。

しかし痛みはひかず、足の甲が赤く腫れてきたので、6月8日に再度、産婦人科を受診。
この時は自分の担当医ではなく、予約外で受診。
内診の結果、リンパのう腫と言われた。
血液検査の結果、炎症の数値が出てるということで、抗生物質(フロモックス)を処方された。


これは6月12日の足の写真。左右の太さがかなり違います。




左足の甲が赤く腫れているのがわかると思います。




足の太さも普段は左右差がないのに、この時は・・・

膝上20cmの位置   右:40  左:43
膝上10cmの位置   右:34  左:38.5
膝下10cmの位置   右:27  左:31.5
足首           右:18  左:22.5
足底           右:20  左:23


6月14日、産婦人科を受診。
この日はCTの結果を聞くために病院にいくことになっていました。
CTの結果は、写真ではリンパのう腫は目立つ塊がないので確認できないと言われました。
血液検査の結果、炎症の数値は下がっているので、薬は飲む必要はないが、
熱は出てないが、蜂窩織炎で足が腫れて赤くなっているので、
リンパ浮腫の専任の先生にみてもらい、マッサージ外来を受診するように言われた。


6月17日、リンパ浮腫外来とマッサージ外来を受診。
左右の足の太さを測り、リハビリステーションで理学療法士によるマッサージ指導を受けた。
私は腹部のリンパ節をとっていますが、足の付け根の内側にある足のリンパ節でうまく処理できていないためむくんでいるということで、
脇のリンパ節(脇の下のコリコリしているところ)に流すため、太ももの外側を通って脇に流すマッサージを教わった。


6月28日、足のむくみがひかないので、再度リンパ浮腫外来とマッサージ外来を受診。
バンテージ(幅の広い包帯みたいなもの)を巻く指導をうけた。
足に4本巻いている。これが写真。



これをやるとぐるぐる巻いているので足が曲げづらいが、足がスーっとラクになる。

足がむくんでからほとんど歩いてなかったので、筋肉がおちて足がやせてしまった。

写真にはこたつが写っていますが、手術してから体の芯が冷えるので、出したままです。
季節感がないですが・・・








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。