goo
2012-07-16

K-7 Ltd.S + smc PENTAX FA 31mm F1.8 Limited

6月の初めだった。
母から届いたメールの内容を理解するのには、いくらかの時間が必要だった。

「今朝チャッピーがなくなりました」

14歳になっていたので年を取ってきていたのは確かだったけど、
つい数日前に会ったときはまだそんな気配は全くなかったのに…

なくなる直前の様子や死因についてはここでは書かないが、
安らかな老衰でなかったことは間違いない。
痛くて苦しくて怖かったかと思うと、とても心が痛む。
あんなに毎日家族を癒してくれたチャッピーだから、
最後はもっと安らかに眠るように逝ってほしかった。

そして誰よりも気落ちしているのが、毎日一緒にいた母だろう。
寝るときもいつも一緒だった。
母が出かけていないときは俺が代わりに寝ても、
やはりどこかで母を待っているチャッピーだった。
母も心の準備ができないままだったので、余計に辛いと言っている。
もう少し、時間が必要だろう。
この写真は2週間前ぐらいに撮ったもの。
まだまだ“ぬいぐるみ度”は落ちていなかった。

実はチャッピーが旅立つ数週間前から、実家の庭には別の“癒し係”が来ていた。


K-7 Ltd.S + smc PENTAX FA 31mm F1.8 Limited

うちの実家(というか母)のところには、どういうわけか猫が寄ってくる。
以前やはり同じように“おでん”という猫がいた。(→おでん参考記事
どんなに小さくても犬がいる家には猫は寄りつかない気もするのだが、
おでんのときと同じくこの子もチャッピーを恐れず、チャッピーも猫を受け入れる、
という図式が成り立っていた。
あまり動物の世話をしない父でさえ、この子には率先して餌をやっているという。

「チャッピーがいなくなったら、もう動物は飼わない」

と言っていた母。
いなくなる間を与えずにやってきた猫、小春。
お前が来てくれたおかげで母の心がどれだけ和らいだか。
「お母さんのこと、よろしくね。」
犬と猫の間で、そんな会話があったかもしれない。
もしかしたら小春を呼び寄せたのは、母ではなくチャッピーだったのかもしれない。

チャッピー、あっちでシェリーとタマとピーちゃんと影千代とおでんと仲良くね。(我が家代々のペットたち)
こっちは小春もいるし、ぷいもいるから安心してね。
バイバイ。
ありがとう。
コメント:(1) | トラックバック:(0)

K-7 Ltd.S + TAMRON 28-300 F3.5-6.3 XR Di

そう、あいつは平然とやってのけたのだ。
その場にいた誰もが心のどこかで期待していたことを。

その一方でカピバラさんは何をされても平然としていたところにまた、
シビれるわけであこがれるわけであります。

コメント:(0) | トラックバック:(0)

K-7 Ltd.S + smc PENTAX FA 31mm F1.8 Limited

ぷいぷい(人間年齢換算:24歳6ヶ月)、2度目の発情期真っ最中です。
異常なほど人なつっこくなり、「ぶふーっ」と言っては人の周りをぐるぐる。
足にしがみついてきてかわいいんだけど、油断すると・・・(;´Д`)
コメント:(3) | トラックバック:(0)
2012-03-12

K-7 Ltd.S + TAMRON 28-300 F3.5-6.3 XR Di

東武動物公園のホワイトタイガーさん。
数週間前までは2匹いたらしいのだが、1匹が他界。
残った1匹も何となく元気のない様子だった。

初めて東武動物公園に行ったのだが、思っていた以上に田舎!(失礼)
そして客もまばら!(大丈夫?)
我が家からは外環→東北道でルート的には楽ちん。
のんびり動物を見たいときは結構いい感じです。
乗馬コースもあったり、遊園地もあるので、一日遊べます。
コメント:(3) | トラックバック:(0)
2012-02-01

K-7 Ltd.S + smc PENTAX FA 31mm F1.8 Limited

結婚しているみなさん、公の場での「妻」「夫」の呼び方ってどうしてますか?
うちらは普段はお互いに奇妙なニックネームで呼び合っていますが、
例えば職場で妻のことを話すときに、どう呼んでいるのか?ということです。
普段が妙な名前で呼んでいることもあって、自然に「うちの嫁が~」などど口には出ないです。
なんとなく恥ずかしいのです。(妙な名前の方が本来は恥ずかしいはずだけどw)
周りの友人たちは「相方」と呼んでいるパターンが多いけど、どうも個人的にはしっくりこない。
感覚的にはこんな感じ。
・相方:漫才コンビが思い浮かんでしまう
・嫁:なんとなく上から目線で呼んでる気がして好きじゃない
・妻:ちょっと硬いイメージ
・奥さん:おばさんぽい気がする
・女房:なんとなく昭和のイメージ
・家内:硬くてかつ古いイメージ
・カミさん:肝っ玉母さん的なイメージが先行する

うーん、、、難しい。
開き直って「俺の嫁」とかがいいのかな?
それとも、わ、ワイフ??
悩んでたら良い記事があった。
発言小町だけどw
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0210/118649.htm?o=0&p=3

あ、逆に女性はなんて呼ばれたいものなんでしょうか??
コメント:(4) | トラックバック:(0)