しあわせピアノ

本の虫(笑)

ブログをご訪問下さり、ありがとうございます。




なぜか読書の夏が始まっています(笑)






小さい頃から活字が好きでした。


小学校で漢字を習い始めると、両親がじっくり読んでいる新聞に興味を持ち、毎日読んでいた記憶があります。
この頃から、お小遣いが貯まると本屋さんでお買い物するのが楽しみでした。




現代はインターネットで情報収集できるし、電子書籍もあるのでありがたく活用させてもらっていますが、やはり紙の本が好きです。




どういう訳か、忙しい時に限って本が読みたくなります。
忙しい時に限って、は他に掃除したくなったりもするので現実逃避を疑うこともあるのですが(笑)


本を選ぶ時には、自分で気付かない深層の心理や思考に触れられるものを求めていることを、後になって気付かされます。


先日、聴きに行った7本指のピアニスト西川悟平さんも、著作を発売された時に、縁あって読ませてもらいました。


興味のアンテナを広げていると、いろいろな出会いがあるものですね。


ピアノ教室の生徒さんへの夏休みの宿題は「調べてみよう」なので、何気なく練習に使っている楽譜をじっくり調べて、たくさんの情報に出会って欲しいと思っています。
関連する本を読むのも、思わぬ発見に出会うと思います。


調べてみることで感性の種が増えて、表現方法が広がりますように、豊かな人生経験のひとかけになりますように願っています。








最近、音楽家とお菓子に関わる本を見つけて嬉々として購入しました。
弾きたい曲が増えて、楽譜を山のように積んでしまいました。
食べたいお菓子も増えたのですが、薄着の夏にお腹を山のようにさせないよう気をつけようと思います(笑)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ピアノ教室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事