遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2020 六神石神社例大祭

2020-09-23 20:34:59 | 行事

遠野でのコロナ感染が拡大していれば、開催も危ぶまれた六神石神社例大祭でしたが、

その後の拡大は無しということで、検温・マスク着用・手の消毒の感染対策を実施した上で、

規模は例年より大分縮小でしたけど、9月22日に無事開催されました。

 

遠野市内の参加団体は平倉神楽のみ。例年参加の釜石白浜虎舞も不参加でした。

コロナを退治!「悪神退治の舞」

 

「権現舞」

恒例の頭カミカミはやらなかった。コロナを考慮したと思います。

 

例年、飲んだり食べたりしながら祭り見物をする人でいっぱいの境内ですが、

今年はこんな感じでした。

 

今年も三本柳さんさ踊りが来てくれました。

 

社殿前で奉納。

 

さんさ踊りの原型に近いとされる三本柳さんさ踊り。

六神石神社例大祭でしか見たことないけど、イイですねー。

この日は日差しもあり、日中は暑かったせいか、踊り手さん2名がダウンしていました。

太鼓や笛を持ちながら飛んだり跳ねたりですかねー。

 

お疲れ様でした。来年もお願いします。

 

花巻から初参加、満月組の和太鼓。

宮沢賢治にあこがれ、20年前に花巻に移住したというリーダーが作った女性メインの和太鼓集団。

地元の仙人太鼓や釜石の桜舞太鼓とはまた違った和太鼓ですね。

来年も来るそうです。

 

去年は入院中だったので、例大祭は2年ぶりになります。

あんなに輝いていた銅葺きの屋根も、2年ぶりに見ると良い感じの色具合になってきたようです。

2年って短いようで長いですね。

コメント (4)

7年ぶりの早池峰山

2020-09-20 11:51:21 | 山登り&スキー&温泉

ちょうど一年前の今頃は、病院のベッドの上で腰痛に耐えながら、

これからどうなるんだろう?と不安な日々を過ごしていた頃でした。

その時は山登りやスキーなんてもう出来ないかも?と思っていたのですが…

 

流石に先シーズンのスキーは自粛しましたが、山登りはやりたいと思っていました。

今シーズン、なかなか行けなかったのですが、ようやく7年ぶりの早池峰に登ってきました。

山登りは昨年7月の焼石岳以来になります。

 

当日の天気予報は曇りだったけど、山頂付近は雲海が見られるかも?という期待もあり、行くことを決定。

でも、山頂付近はガスで景色はまったく望めず。

諦めて昼飯を食べていたら、急に視界が開け、雲海が目の前に…

 

登った直後の山頂はこんな感じでした。

 

登り始めから天気は曇り。

 

初夏から夏だとハヤチネウスユキソウ等、多くの花が咲き乱れているのですが、

9月も中旬になると咲いている花も少ないですね。

ナンブトウウチソウはたくさん咲いていました。

 

「コウメバチソウ」

 

「ナンブトラノオ」

 

「ミヤマウイキョウ」?

 

「ミネウスユキソウ」

 

「キバナノコマノツメ」

 

嫁さんは3年前の秋田駒以来の山登り。

 

時々晴れ間も。

 

薬師岳方向。

 

6~7合目付近。

 

この岩場を過ぎると…

 

早池峰名物?鉄はしごが待っています。

 

すぐ上に二つ目の鉄はしご。

 

二つ目の鉄はしごを登り切ったすぐ目の前の石の上に、なぜかミヤマクワガタが居る!

この写真は見た時の状態。

 

深山(ミヤマ)クワガタと言うくらいだから、早池峰の八合目にいても不思議ではないか?

まだ元気そうで、爪も私の掌にしっかり食い込み、ハサミも動かしていました。

でも寿命は残り少ないのでしょうね。

このあと登山道脇の草むらに放しましたが、帰りに見たら居なかったです。

 

山頂まであと500m。

 

あと100m。でも山頂はまったく見えず。

 

「ガンジュアザミ 」

 

「チングルマの実」

 

避難小屋が見えました。

 

山頂(1917m)到着!

到着直後はまったく景色は見えなかったけど、昼飯中に急に視界が開け、目にしたのがトップの写真です。

 

下山中は概ね青空でした。

 

鉄はしごも無事下り…

 

小田越登山口に無事到着。

川原坊登山口は平成28年の大雨の影響で通行止めが続いています。

現時点で復旧のめどが立っていないとの事、もう永遠に通行出来ないのかもしれませんね。

 

このあとぶどうの湯に入ってから帰る予定でしたが、

家に帰ってから入ろうということになり、ぶどうだけ買ってから帰りました。

コメント (4)

箱崎半島

2020-09-03 21:08:31 | 日記

先週、釜石の根浜海岸に砂を入れる工事が終了したと新聞に載っておりました。

天気が良い日にでも行ってみたいなあと思っていたのですが…

本日、生憎の天気でしたが行ってきました。子供頃の海水浴といえばここ根浜海岸が定番でした。

また海水浴客で賑わう海岸になればいいですね。

 

大槌湾。何も見えないけど…

 

去年のラグビーWC会場、釜石鵜住居復興スタジアムに寄り道。

台風で中止にならなければ、ここで観戦予定でしたが…

 

ちょうど三鉄の列車が…

 

2年前の8月19日、釜石復興スタジアムオープニングDAYでの釜石VS磐田の試合の様子。

このスタジアムはフィールドと観客が近いので迫力満点。

去年のWC、見たかったなー。

 

釜石鵜住居復興スタジアムや根浜海岸は箱崎半島の入口なんですね。

今まで箱崎白浜までしか行ったことがないので、ずっと先まであるなんて考えた事も無かったのですが、

このポスターを見て、箱崎半島の先端まで行ってみたくなりました。

1時間半位は歩くようですが、実現したいと思っています。

 

9月になりました。例年なら秋祭りシーズンです。

去年の9月は腰椎椎間板ヘルニアを発症、そして手術と祭りどころではない散々な9月でしたが、

今年はコロナ禍で、今年も祭りどころではありません。

遠野でも感染者が出てしまい、本当に祭りどころではないと思うのですが、

六神石神社の例大祭は規模を大幅に縮小して開催するとの事です。

コメント (8)

カメムシ防除&SL銀河撮り

2020-08-16 16:41:23 | 日記

今年は7月頃の低温が影響し、稲の生育も遅れ気味でしたが、

8月になってからの気温上昇のおかげで、大分後れを取り戻した感じです。

我家のあきたこまちも首を下げ始めました。

 

今日は去年に遅れること5日。カメムシといもち病の防除をやってもらいました。

収穫までどちらの被害もありませんように…今後、天候に恵まれますように…

 

先週のSL銀河撮りが、今年最初で最後のつもりでしたが、

遠野おぢさんから背の高い三脚を借りることが出来たので、また行ってしまいました。

ひまわりの状態は先週の方が良かったですね。

 

今年最後の往路なので、先週にも増して撮り鉄多し。

 

背の高い三脚のおかげで、先週よりいい感じ?かな?

 

そして今日、遠野おぢさんから三脚を借りる際に聞いた復路の新撮り鉄スポット、

釜石市甲子町大松へ。大松から上有住に抜け県道脇です。

列車が通過する1時間以上前に到着したけど、既にこんな状態。

この中にスーパーカブで来た遠野おぢさんがおります。

 

場所はどうにか確保したけど、この杉の木が邪魔。

 

今日で今年ラストランのSL銀河がやってきました。

右側に杉の木があるので、直線はここまで。

 

今日でお盆も終わりですが、今年は本当に何もないお盆でした。

コロナの影響で遠くからは誰も来ない。盆踊り無し、花火大会無し、

飲み会も無し、あっても参加できない…当分、飲み会の参加は無理そうな感じ。

来年の夏はいつもの夏に戻ってほしいものです。

その前の冬もいつもの冬だったらいいけど…この様子だとちょっと無理かな?

 

コメント (4)

今年最初で最後のSL銀河

2020-08-08 18:02:36 | 休日

一昨日まで数日続いた暑さが一変、昨日と今日(8/8)は少し肌寒い気温となりました。

明日も夏日になるかどうかの気温のようです。

 

新型コロナウィルスの影響で運休していたSL銀河でしたが、

7月18日(土)~8月16日(日)の日程で運転再開となり、今日は全5往復中、4回目の往路。

今年はまだ撮り鉄をしていなかったので、人気の撮り鉄スポットへ。

 

今日は朝から弱い雨が降ったり止んだりでしたが、

撮り鉄スポットに居た13時過ぎから14時頃は、ポツポツとはあったけど濡れない程度の雨でした。

この時期はひまわりとSLのコラボを撮る為、撮り鉄さんたちがこの場所に大勢集まりますが、今日もこんな感じです。

でも線路南側のひまわりは盛りが過ぎたので、北側に集中しておりました。

(車で草地に入るのはやめた方がいいですね)

 

もっと天気が良かったら…

 

ひまわりとはまゆり。

 

背の高い三脚が欲しくなりました。

 

岩手で新型コロナ感染者が二人出たすぐ後の先週末でしたが、

地元割と盛岡の宿応援割を利用し(GO TOキャンペーンも後日申請予定)、嫁さんとつなぎ温泉へ。

宿に着いてすぐ温泉に入り、夕飯食べて、寝て、温泉入って、朝飯食べて、また温泉に入って帰ってきただけですが…

宿では十分な感染対策を実施しているので、この機会に岩手の宿に泊まって応援するのもいいのでは?

 

全国で唯一新型コロナウィルス感染者がいなかった岩手ですが、8日現在、感染者は7人。

全国の一日の感染者数が連日過去最高を更新し続けている現状と

これからのお盆休みでの帰省や感染拡大地からの来県者の増大等を考えると、

このまま収まるとは思いませんが、出来ればこのまま収まるか最小限だったら…

コメント (2)