遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

冬が来た

2018-12-09 15:22:36 | 休日

先週末から強い冬型の気圧配置になっているせいで、

8日(土)は遠野でも今季初の本格的降雪がありました。

本格的降雪と言っても僅か数センチでしたが、田んぼが一面まっ白です。

 

春から冬前まで青空駐車している営業車ですが、

そろそろ車庫に入れたいと思います。

 

昨日(8日)は愛車の12ヶ月点検とリコール(電動パーキングブレーキユニット交換)

の為釜石のスバル店へ。

点検とリコールが終わるのが午後2時頃(4時間程)との事なので、時間潰しに試乗することに。

まずはE型にマイナーチェンジしたアウトバック。

広い室内に充実の安全装備。良いに決まってますよ。

来年10月にもフルモデルチェンジが予想されていますが、

インプレッサやXV、フォレスターに搭載されたプラットフォームSGPを

採用することは間違いないでしょうけど、どんなパワーユニットを搭載

されるのか?でもフルモデルチェンジしても買うわけでもないのですが…

 

続いて7月にフルモデルチェンジした新型フォレスター。

運転席に座った感じは視界が高くてひろ~い。

スバルの最新のプラットフォームと安全装備を搭載している新型フォレスター、

今まであまり良い印象が無かったのですが、この新型フォレスターは欲しくなりました。

でもまったく購入予定はありません(笑)

 

時間潰しの試乗は約1時間。まだ時間があるので代車(インプレッサスポーツ)を借りて

久々のイオンへ。遠野は雪空。釜石は青空。

僅か車で30分でも内陸と沿岸では大違い。当然雪もありません。

 

昼飯はこちらも久々の新来軒へ。

 

定番のホルモンセット。

ライスが美味しかったら満点なのですが…

 

遠野に戻ったら田んぼの雪はほぼ消えていた。

ちょうど嫁が青森から帰ってきたところでした。

朝のNHKニュースで弘前の雪景色が映っていたので予想出来たけど、

西目屋は大雪だったそうです。

 

先週6日(木)朝、吾輩より一つ年上ですぐ近所の先輩が死去したとの連絡。

知らせに「え!?」「何で!?」 4日、会社での事故で頭を打ち手術入院

していたが6日未明に死去したとの事。

小さい頃から遊んだ仲だし、現在も地域でいろいろ活動していて、

これからも一緒に地域を盛り上げて行こうと思っていたのに、

何でそんなことで…本当に残念でたまりません。 

合掌

 

コメント (2)

勤労感謝の日前後の飲み会いろいろ

2018-11-27 21:49:35 | 日記

11月もあと数日となり、忘年会シーズン突入という時期になりましたが、

勤務先では例年よりかなり早目の22日(木)に忘年会を行いました。

 

北上は岩手では盛岡に次いで飲み屋が多いので、

同じ飲み屋には基本的には行かないというのが営業所の基本方針。

ということで、今回も初めての店。でもこの店は北上在住の友人から紹介された店です。

 

頼んだコースは開店2周年の特別プラン。3時間飲み放題で5千円でした。

この日は6時からだったので一番乗り。

1時間後には全て予約客のようでしたが満席になりました。

 

海鮮鍋に刺身、サラダやデザートに〆のカキ御飯等々・・・

 

飲み放題の種類もかなり充実。いったい何種類飲んだっけ?

5千円で料理もお酒も十分満足でした。もしかしてリピートあるかも?

 

2次会は営業所斜め前に数ヶ月前に出来たBarへ。

 

店主の実家がラーメン屋なそうで、おつまみは実家譲りというデカいギョーザ。

 

腹もかなり膨れていたのですが、全員3次会へ。

3次会の店では北上で今月末までやっているちょい飲みプランを頼みました。

酒類2杯と写真のプレートで確か1,300円だったかな?

二人でこのプランなので一人一杯と二人でこのプレートひとつ。

 

25日(日)は地域恒例の収穫祭でした。

その前に地域内にある神明神社へお参り。

 

ささやかな供物を捧げ、この一年に感謝の祈り。

 

公民館では恒例の餅つき。

 

餅はきな粉にクルミにゴマとあんこのフルコース。

写真は缶ビールですが、飲んだのはとれたてホップの樽生でした。

 

余興もゲーム(景品あり)や笑いヨガをやったりと盛りだくさん。

初めての試みだった笑いヨガは大いに盛り上がりました。

笑いながら体を動かすとかなりのカロリーを消費するそうです。

笑うって身体にも精神にも一番イイんだね。

 

今週末は平成最後の師走に突入。

いよいよ今年もあと一ヵ月かあー。

 

 

 

 

 

コメント (2)

2018 秋仕舞い 

2018-11-18 20:54:56 | 明るい農村

御存知の方は御存知でしょうが、

今日11月18日はミッキーマウスの誕生日とか。

ちなみにミッキーは今年で90歳になるそうです。

ちなみついでですが吾輩もミッキーと同じ誕生日です。

 

今日は朝から晴れ渡りました。

そうなると当然放射冷却で冷え込みます。家の寒暖計は見なかったのですが、

ヤフー天気の情報では遠野の最低気温は-3℃だったようです。

 

10月27・28日の土日に田んぼと畑の耕起を予定していたのですが、

雨で延期しておりまして、ようやく17日(土)にやった次第。

天気はあまり良くなかったけど。

 

今年は耕起前に稲わらを分解するという肥料を使ってみました。

数年前もJAの肥料を使ったことがありましが、今回はイセキが良いと言う人の

助言でイセキのバイオマジックというのを使ってみました。

 

少ない面積ですし、当然機械も無いので人力です。

 

そして耕起。

 

昼頃は青空も見えてきました。

田んぼの後は家の前の畑の耕起も行い、終わったのは4時過ぎ。

トラクターの洗浄を始めた頃はもう薄暗くなってきて、

泥が落ちたかも分からなくなってきたので、やむなく断念。

今日は洗浄の続き、トラクター置場の掃除や嫁さんのタイヤ交換等で

半日が終わってしまいましたが、これで今年の秋仕舞い、終了です。

 

今年は記録的な初雪の遅さのようですが、

間もなく11月も下旬になるので、いつ初雪が降ってもおかしくありません。

スタッドレスに替えたのでいつ降っても心配ないのですが、

山に降っても里にはあまり降らないでほしいものです。

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

紅葉の鳴子峡

2018-11-07 22:23:05 | 旅行

父の一周忌に出席する為に遠野に来た妹夫婦。

横須賀に帰る途中で遠野からもそんなに遠くない所という事で、

紅葉が見頃の鳴子峡に吾輩夫婦と母親も一緒に行ってきました(4日~5日)


4年前にも紅葉の時期(11/1)に鳴子峡に行ったのですが、

その時は週末にも関わらず渋滞もなく駐車場にも余裕で停めれたのですが、

今回は鳴子温泉郷のかなり前から渋滞でなかなか進まなかったので、

予定を変更し翌日行く予定だった鬼首温泉郷へ。


途中、鳴子ダムに寄り道。


鬼首といえば間欠泉です。


お湯の滝、「湯滝」。


今回も間欠泉から程近い地獄谷遊歩道へ。


散策道のすぐ脇から熱湯が噴出。ちょっと触っても熱いです。


籠があるので玉子を持参さえすれば温泉玉がすぐ出来ます。


鳴子温泉に戻り、宿にチェックイン後温泉街を散策。


今回もこちらのこけし工房に立ち寄り。


前回はこけしマッチを買ったのですが、今回は温泉街で記念写真のみ。


何の店か忘れたけど、店の看板猫のようです。


大江戸温泉物語、鳴子には2軒。


共同浴場の「滝乃湯」は良い雰囲気。入浴料が150円もいいですね。


今回も宿は鳴子ホテル。

温泉はもちろん食事も美味しい宿。数少ないリピートした宿です。


朝食後鳴子峡へ。

空はあまりすっきりしない天気。

紅葉は若干ピークは過ぎた感が…


一旦鳴子峡レストハウスに行ったのですが、列車が来る時間に大深沢橋上に戻り

撮り鉄しました。


定番ですがレストハウスから。


今回はレストハウスから下り回顧橋までを往復する鳴子口遊歩道を歩きました。


回顧橋から望む大谷河下流方向。


回顧橋は大深沢橋の真下。


レストハウスの見晴台から今度は上り列車を…


鳴子峡から戻り、潟沼へ。


もう昼飯時。温泉街に戻りました。


前日行った写真とは違うこけしやさんから聞いた、駅近くの「好日館」に立ち寄り。


大野隆司さんという木版画家の作品を展示販売している店です。

ここで嫁さんと妹は大野隆司さんのエンドレスカレンダーを買っておりました。


温泉神社の鳥居近くの地面からも温泉が湧いておりました。


温泉番付けで東の横綱、鳴子温泉。横綱に恥じないいい温泉だと思います。

またいつか行きたいものですね。

コメント (4)

今年最後は六角牛

2018-10-16 17:31:14 | 山登り&スキー&温泉

14日(日)

あまりスッキリしない天気でしたが、

いつも家から見ている六角牛山に3年ぶりに登りました。

 

登山口には先客の車が1台。登る準備をしていたら後から1台。

40歳前後の男性2名、女性1名のグループでした。

 

山頂まで2.2Km。さあ出発!

 

落葉を踏み締めて…

 

5合目を過ぎると徐々に急登になるけど、

後から来た男女3名のグループにあっさり追い抜かれた。

 

白い花が一輪。何ていう花?

 

不揃いな石段みたいなので疲れます。

 

山頂かと思いきや、ここから下ってまた登ります。

 

 

山頂付近の木には葉っぱ一つありません。

 

山頂到着。早池峰山や風車群は雲で見えず。

 

遠野盆地側は雲多めながら見ることができました。

 

風がほとんどなかったので、お湯を沸かしてカップ麺とおにぎりの昼食。

二等三角点の石柱がテーブル代わり。

昼食後無事下山しました。

 

13日(土)は車のタイミングベルト交換の為釜石に行ったので、ついでに大船渡まで。

 

魚の直売所があるので立ち寄ったら

鎌田水産の食堂兼直売所でした。

そこで買った新鮮サンマの刺身が超うま!

 

今年の山登りは2山+途中断念1山でした。

去年2山一緒に登った嫁さんは今年はゼロ。

来年は今年途中断念した岩木山には登りたいものです。

 

コメント (6)