遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2019 SL銀河とひまわり

2019-08-12 17:18:40 | 明るい農村

 猛暑日に近い真夏日が続いていた遠野地方でしたが

ここ数日は真夏日に近い夏日。連日猛暑日のところに住んでいる方々には

申し訳ないのですが、それでも暑いですね(蒸し暑い)。

でも朝晩はかなりしのぎやすくなりました。


そんな天気が続いているので、今のところ稲の成長も順調です。

昨日はカメムシ防除の薬剤も散布(手伝っただけ)。

あとはこれから何度か近づく

であろう台風が悪さをしないことを祈るだけです。 

 

今年もハウスでゴーヤを栽培。1本の苗ですが

今年も豊作ですね。食べられるのは1週間後位でしょうか。 

 

SL銀河は4月末から9月末までの土日運行が基本ですが、

夏休みや盆休みは平日も数回運行しています。

SL銀河とコラボ撮影できるひまわりが7月末頃から見頃と

聞いていたのですが、7月27日と8月3日の土曜日が行けなかったので

8月7日の平日運行に素材撮影という名目で行ってきました。

平日ということで、吾輩が撮影した場所には10名ほど。

この写真にはひまわり畑の中にいる1人を含めて6名確認できます。

8日の岩手日報朝刊一面に載った写真はこの中の誰かが撮影したのでしょう。

 

この場所のひまわりのピークは若干過ぎた感がありましたが、

17日(土)まで大丈夫なのかなー? 

 

 

今年は実質10日から18日までが休み。

10日は久々に中学の同級生(ドタキャンが一人出たのでと4人)と一献。

来年が人生区切りの年ということで、同級会でもという話もしつつ、他愛もない話に終始。 

 

流石は韓国料理屋。キムチが美味い!

居酒屋ではないので静かに飲めるのもいいですね。

中学でも高校でも同級生と飲んだ時はいつもですが、

二次会はもちろん青春フォーク歌合戦でした。


休み中は地域の盆踊りで当然飲み、この週末と今月末にも飲み会あり。

断酒とは言いませんが、9月末に健診があるので、9月に入ったら

飲酒は自粛したいと思います。


コメント (4)