玉川通信

八ヶ岳山麓にある玉川から日々思うことを綴ります。一病息災、生きているうちは癌闘病が近頃のモットーです

大人のモラル 職場の暗黙の了解

2011-11-08 20:37:02 | 日記
今日は月に一度のフロア全員集合の会議の日でした。
近頃はあれこれうるさいセレブーで、ちょっと煙たがられていますが、今日も私の発言でいろいろな立場の人から苦情や文句、果ては「要らない事を言いやがって~!」みたいな言葉まで言われてしまいました。内容は具体的には書けませんが、大人のモラルや人間の良心からしたら私の発言は筋の通った事ですが、職場の暗黙の了解としては事なかれ主義的な対応で見て見ぬ振りで過ごしていた事の指摘です。「それを言っちゃぁ~いけないよ」みたいな世界。上司からはきちんとした対処をするようにきつく言われ、結局言い損みたいな立場になりました。でも、私の職場なんてその“それを言っちゃぁお終いよ”の事項が数えきれない程あります。それに私自身も実は仕事をきちんとしているわけではなく、自分の中のルールで「ここまでは許されるだろう」という甘くて緩い境界線を持っています。それは、手を抜くためではなく時間に間に合わせる手段としてある程度の端折りとか、全体の段取りをスムーズに進める手立てとして仕事をしています。でも、それはフロアにあるマニュアルからは外れます。外れることはいけない事なんですよね。モラルが問われます。でも、職場全
体がそんな感じ。全てを四角四面のマニュアル通りだと間違いなく仕事は滞ります。じゃあマニュアルを変えればいいんじゃないか?となりますが、それは法律に触れやすい世界が多くて変える事は不可能。どう転がってもやりづらい世界です。私が大人になりきれないガキなんでしょうね。

まあ、要領の悪い私を槍玉にあげることでなんとなくこの問題は終息に向かいそうです。仕方ないか…。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛鳥)
2011-11-08 22:40:23
本音と建前みたいなことありますよね。私の職場でも、私がストレートに事実や意見を述べると、大変な過剰反応が起きたり波風が立つことがわかり、近年はなるべく当たり障りなく黙っているようになりました。そういうことなかれ主義では、何も改善されませんが、煙たがられるよりいいかと割り切るようになりました。私、かなりさめきってます。なかなか対処しづらいものですね。
Unknown (いちこ)
2011-11-09 08:32:49
こんにちは。
お久しぶりです。
今日はお休みで朝からパソコンの前です。
私の前の職場みたいかも。
でも、
私は、セレブーさんのようにきちんと言えずに、辞めちゃいましたけどね。
きっと、
公になったら絶対なんか起こるよね、と、いつもみんな陰で言ってたけどね。
しょうもない上司のいうこと気にしないで、体に気を付けて働いて下さいね。
手段と実績 (8039fujisan)
2011-11-09 09:00:40
難しいですね。
いいことはいい。
みんな道徳的には分かっているのですが、そうすると負担が増える、
自分にとってマイナスになる...。
ぎゃくに逆らってしまう。
結果になりかねないのですね。

これをするとこうなる...とか、
これだけの人でこうすればこうなるよ、という具体例などがあれば納得させられるかも。

以前の会社には企画書なるものがあってこうすることによりこのような費用対効果が生まれますよ...とか。
今までこのように仕事していたがこのように改善したらこれだけ時間の節約が出来ました...とか。
事業所って実績なんですよね。
具体的な方法や手法があれば納得させられるかも。
そのように感じました。

飛鳥さんへ (玉川のセレブー)
2011-11-09 10:22:01
飛鳥さんは会社勤めのキャリアが豊富で、直面したトラブルもちゃんとクリアしてるのを日頃のブログで拝読していて、尊敬しています。
私はずっと職場でお局や年配のおばさんに辛く扱われてきて、知らないうちに少しばかり気持ちに角がたっていたようです。発言の仕方次第で同じ内容でも印象悪くしないで済んだかも…と夜中に目覚めて反省しました。やっぱり大人になりきれません。
いちこさんへ (玉川のセレブー)
2011-11-09 10:28:35
職場の気風の根元は数年前に退職した上司にあるんですよね。まさにいちこさんの前の職場の上司の雰囲気そのもの!払拭出来るとは思えない程に根深いですが、悪い事は悪い!と発言出来る職場になれば…と密かに思っています。その前に外部委託に移行しこの職場が消滅する気がしますが♪
8039fujisanさんへ (玉川のセレブー)
2011-11-09 10:36:02
長年勤め上げた8039fujisanさんの言葉にとても励まされます。一般常識があまり通じない気がするフロアですが、気持ちだけは正誤の認識をもち、でも生き残るためには流されながらなんとか職場で頑張っていこうと思います。

コメントを投稿