山川亜紀とニャンコのSound Garden

コンポーザーピアニスト山川亜紀の
音楽とにゃんこ達に囲まれた日々の色々なこと。

有馬山椒カレー

2024年05月30日 23時45分00秒 | 日記
木曜日😊



夕方、お子ちゃまピアノレッスンへ🎵
出張レッスンなので、サクラちゃんをはじめ、実家の面々はのんびり〜😊


ところで、


我が家は、山椒をよく使うのですが、
以前、有馬温泉の中にある川上商店さんで買ってきた、
ミルで挽く山椒が美味しくて😍
冷凍保存で、長く使えますよ〜と言われて、冷凍庫に入れてましたが、
ついに無くなる。。。💧
でも、有馬温泉の中は車を駐めるのがけっこう大変だしな…っと悩んでたら、
ネットで購入出来ました😄👍



その時に、こんなのを見つけて、一緒に購入❗️




中身写真は撮り忘れましたが😅
サラッとしたカレールーで、ほんのり山椒の香りがして、凄く美味しかったです‼️
カレーと山椒がこんなに合うとは、思いませんでした❗️

家で作るカレーにも、山椒かけてみようかな😅👍

有馬は、元々、山椒が名産なんだとか😄



それにしても、室町時代創業…すごっ😅‼️



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スッキリ晴天 | トップ | トランペット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2024-05-30 23:48:02
こんばんは
すごいカレーですねー
食べてみたくなりましたー!🍛
返信する
Unknown (29qlove)
2024-05-31 16:46:39
山椒の実が出回る季節ですね❣️(๑•̀ㅂ•́)و✧
昔……私が嫁いでまだ義母が元気だった頃…

料理上手な義母はこの季節になるとわざわざ山椒の実を求めて他県へ出向き、まとめて買って帰る等してましたので、私は出先などで山椒の実を見付けたら、箱買いしてクール宅急便で実家に送っていたんです🏠🚙 =꒱‧*
そしたら後日、山椒の実をたっぷり使った佃煮が届いたり……♡⃛ 懐かしい思い出、いつも頂くばっかりで、どうして作り方やコツを教わってなかったのか?今は少し後悔もあります。もっと沢山、色々教えて貰っておけばよかったと。
山椒カレー、室町時代からの伝統の味なんですね🍛✨美味しそう❣️
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2024-05-31 21:06:15
@copelonmaru りんこ様

無印にも山椒カレーは無いですよね、多分😄👍
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2024-05-31 21:19:35
@29qlove 様

山椒は、お義母さんの思い出の味なんですね😊✨
山椒の実を箱で送ってもらって、お義母さんも嬉しかった事でしょう〜✨✨
やっぱりお料理上手のママんさん❣️
山椒を使う時は、お義母さんを思い出しながら、美味しく作られるんだろうなぁ〜😊✨💕
山椒カレー、意外に美味しくて、きっとお義母さんもびっくりのカレーです😄👍
返信する

コメントを投稿