山川亜紀とニャンコのSound Garden

コンポーザーピアニスト山川亜紀の
音楽とにゃんこ達に囲まれた日々の色々なこと。

途方に暮れる

2021年09月30日 23時13分00秒 | 日記
今日は、友人のお家のワンちゃんのオムツ替えのピンチヒッターに行ってきました。
スマート君(^^)
前回は7月に。。。
その時は、知り合いのペットシッターさんに一緒に来て頂いたのですが、
今日は一人で。。。




吠えられながら、鳴かれながら…f^_^;
なんとかオムツを替えて、寝かしつけることが出来ました。

スマート君、もうすぐ16歳。
こんな状態でも、毎日ウ◯◯が出るそうです。

凄いなぁ。。。

スマート君の介護が終わってから、
一階にお住まいのお母様と、珈琲をよばれながら久しぶりにお喋り(*^o^*)
スマート君、1時間。お喋り、2時間(^◇^;)
とっても楽しかったです。


実家ニャンズ(=^^=)




ウメ、今日は、銀のスプーンを食べてくれませんでした。

でも…




この食べ後2つは。。。サクラとウメじゃないかと。。。

実家ニャンズ、私が基本ご飯をあげている訳でもなく
実家には実家のやり方もあり。。。

食べてるとしたら、便が気になって…




乳酸菌生成エキスのほかに、
モニラックシロップを少量と、夕方にはオイルも飲ませました。




元気が無くなってしまいました。。。

正直、途方に暮れています…




高齢ニャンコ…
私は、どうするのがベストでしょう。。。

夕方、実家から綺麗な虹が見えました。




明日は明日の風が吹く。

私が頑張るしかない!!。。。んだけれど、

今日はもう、ヘトヘトです。。。(T ^ T)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしもコロナじゃなかったら | トップ | お祝いランチと、ウメちゃん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-09-30 23:39:02
こんばんは~。

同居してないと、やはり見守りには、どうしても限界があると思いますね・・。
亜紀さんの手にむっちゃ絡んでるウメちゃん・・亜紀さんのことが、ほんとに大好きなんですね~。
メンタル、やられるとおもいますが、ウメちゃんに残された時間はすくないかもしれません・・。
悔いのないように、かまってあげたいですね。
返信する
Unknown (29qlove)
2021-10-01 00:08:38
綺麗な虹🌈もしかしたら、頑張るアキさんとウメちゃんを励ましにミミ母さんが来てくれたのかもしれませんね(^^)
投薬後はやはり元気がなくなってしまうんですね。(;´・ω・)ウーン・・・
以前に昏睡?!?と書いていた記事がありましたが、肝臓値が良くないのかもしれませんね…
でも、そもそもおトイレまで間に合わなかった、というのが始まりだったような気がするから…出る時は出る!とある意味開き直ってみてもいいのかもしれませんよね。下手に薬に頼らなくても、出る時は出る!例えおトイレでなくても!と考えるとちょっと楽かもしれません。(^^)
あとは水分かな。
我が家の姉妹はスープがとにかく好きでよく飲むんです。水の代わりに出し汁だけでも喜んで食べるし、鶏肉や煮干し、昆布などを茹でたゆで汁(出し汁)等も大好きで結構な量飲みます。カリカリフードがメインならなおのこと、水分補給が必要かもしれませんね。
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2021-10-01 00:34:48
りんこ様

ありがとうございます。
ウメとの時間、長くないであろうこと…覚悟しています。
でも母がそのことを、どこまで理解しているか…覚悟はあると思いますが、
きっと漠然としていると思うのです。
母のことも大好きなウメちゃん。
とにかく穏やかに…1日でも長く穏やかに過ごして欲しいです。
私の気持ちをわかって下さって、ありがとうございます。嬉しいです。頑張ります。
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2021-10-01 00:55:54
@29qlove 様

ありがとうございます。もう皆さん優しくて…泣いてしまいます。
そうですね。ミミ母さん、虹の向こうから応援してくれてるのかもですね♡

出る時は出る…本当に、どこでしてくれてもいいんです。ウメが苦しくなければ。
食べている量も定かではありませんし、どれくらい便が溜まってるのかも分かりませんし…

多分、どこか悪いところもあると思うのです。でも、病院に連れて行くことで
悪化させてしまうのではないかという恐怖があります。

以前、先輩に飼ってもらったウメの兄弟の具合が良くなくて、病院に連れて行ったら、
やっぱりものすごく怖がりな子で…連れて帰ってから余計に具合が悪くなり、
心臓が持たなくて、お星様になった…という事もあり。。。
ウメもサクラも、とにかく泣き叫ぶ子達なので……心配で。

スープ、いいですね(^-^)好きそうなスープ作って飲ませてみます。
明日、一応私一人で動物病院に相談に行ってきます。

励ましのメッセージ、本当にありがとうございます♡
途方に暮れてましたが、温かいアドバイスを頂き、泣きながらも勇気が出ました。
頑張ります。
ありがとうございます!
返信する
Unknown (ななだい)
2021-10-01 03:55:13
こんばんは。
亜紀さん。

ウメちゃんが便をしないのはそもそも食べる量が少な過ぎるからと思うようになりました。

実家の猫ちゃんなので、どれだけ食べているかすべて把握出来ていないかもしれませんが、写真を見ると食べた跡の量が少ないです。

ロシアンブルーの先代猫ななはやはり最晩年はうんpの間隔がとても開きましたが、以前より食べてないから当たり前、腸にうんpが溜まっていません、と獣医さんに言われました。

なのでカリカリと共にゼリー状やス一プ状の餌を多く与え、うんpより、食欲を改善させる事に必死になりました。

ウェットだとカリカリより水分が多く含まれるので、うんpの回数が減っても気にしないように言われました。

ウメちゃん、頑張れ!
返信する
おはようございます (orai)
2021-10-01 10:33:34
食べて排泄することはとても大事なことですね。
昔入院していた時の話ですが看護師に毎日
お通じはありましたかと確認されました。
体温、血圧、血中酸素、そして食事と排泄は
健康のバロメーターですね。
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2021-10-01 22:25:20
ななだい様

食べてる量が少ない。。。そうなんですね…確かに…言われてみればそうかも。。

そういえば、先日11日ぶりにウ◯◯をした時、そんなに沢山出てないのに、
獣医さんから、腸を絞らないといけないほど便は溜まってませんと言われました。

ウエットフードやスープなども取り入れて、水分をしっかりとらせて
乳酸菌生成エキスで、ウメの体に任せてみよう…と思います。

本当に、ありがとうございます。頑張ります!
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2021-10-01 22:29:35
@orai 様

快食快眠快便は、生き物にとって何よりも大切な事ですね。
特に腸は大事だと聞きます。
本当に、排泄は健康のバロメーターですね。
返信する

コメントを投稿